モリエール (restaurant Moliere)In札幌 フードアナリスト仲間と訪問5回目 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
また伺ってしまいましたおつ
 
「レストラン モリエール (restaurant Moliere)」
 
顔にとって

 

札幌時計台に単身赴任してから

 

一番の思い出のお店

 

尊敬する心友あひる心理

 

北海道北海道に遊び来てくれた時に

 

一緒に行ったレストラン

 

それ以来

 

僕にとっては大切な

 

特別なレストランですsei

 

過去に3回も

 

このBlogに記事としてアップしますよネうんうん

 

 

心友と初めて伺った時あひる心理

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡県から素敵な食仲間と伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

東京からの仲間が来た際に伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

 
 
 
 
 
 
 
今回一緒に伺ったのは
 
フードアナリスト仲間ナイフとフォーク
 
若き経営者でもある
 
メチャメチャ可愛いお嬢さんレディ
 
おじさんの
 
鼻の下も伸びるというものですえへ
 
 
 

まずは定番の

 

<玉葱のキッシュ玉ねぎ

 

熱々を手で取って頂きます

 

なんか甘い玉葱玉ねぎ

 

優しい味ちび顔

 
 
 
 
 
 
 
 
このご一緒させて頂いたお嬢さんレディ
 
年に数回お仕事で札幌時計台に来るのですが
 
時間が空くと必ず連絡をくれるんですありがとうございます
 
こんなオジサン顔に連絡くれるなんて

だからいつも急なご連絡ですが
 
メチャ嬉しいじゃないですか~うんうん
 

さてお料理は

 

揚げ物

 

ホタテ帆立を大葉紫蘇で包んで

 

磯辺揚げをイメージ

 

させますよネ

 

山葵山葵が良い感じ

 

料理の発想が素晴らしいですワクワク

 
 
 
 

 
 
 
 

<温野菜サラダ>

 

メチャんこ美味いえーっ!

 

梅肉や胡麻や色んな薬味が

 

新鮮な野菜野菜やホタテ帆立等と

 

混然一体(*'∀`*)v

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ボタン海老えび

 

まずは生きてるものを

 

調理する前に

 

見せてくれるのです目

 
元気が良いので
 
お皿から飛び出すことも
 
シバシバですすげー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの数分で
 
今生きていたボタン海老海老
 
調理されてきます
 

いつもながら

 

火入れが絶妙メラメラ

 

バターソースバター☆が最高に合います

 

生で食べるよりも

 

ボタン海老えびの真価が判ると思えるほど

 

メチャメチャ美味しいです(*'∀`*)v

 
 
 
 
 
 
 
 

蒸し鮑アワビ

 

イカ墨イカを練り込んだパン粉をつけて

 

ソテーしたもの

 

付け合わせの

 

極上リゾット

 

前回東京から来た仲間が

 

一番感動したと言っていた料理です

 

美味いよね~じゅる・・

 
 
 
 
 
 
 
 

お口直しの

 

紅茶Teaとレモンレモンのソルベ

 

一口食べてから

 

好みで

 

洋ナシどうぶつの森のリキュールを掛けてくれます

 

これがガラッと口向きが変わって

 

これまた美味しいおいしい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一年間寝かされた
 
玉ねぎ玉ねぎ
 
甘くて美味しい(Θ_Θ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

幻のお肉と言われる

 

焼尻の羊ヒツジ

 

2008年洞爺湖サミットでも

 

提供されたお肉ですすげー

 
メチャメチャ美味いよだれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モリエール名物の

 

ポテトグラタンじゃが

 

添えられますうんうん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼尻の羊ヒツジ
 
最高ッスGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ
 
お腹が一杯だったのでダイエットぽにょ
 

クロタン・ドゥ・シャヴィニョール

 

通称「クロタン」ポンデケージョ

 

いつもハーフサイズでお願いしました

 

でも

 

どうしても食べたいというのが

 

食いしん坊なところうん?

 
 
 
 
 
 
 
 
デザートは
 
モンブランモンブランでした
 
作りたては
 
やっぱり美味しかった
 
ほんの十数分が賞味期限
 
このあとハーブティを頂き
 
楽しい時間でした(*'∀`*)v