モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 みたび | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

顔にとって

 

札幌時計台に単身赴任してから

 

一番の思い出のお店

 

モリエール(restaurant Moliere)

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

尊敬する心友あひる心理が北海道北海道に遊び来てくれた時に

 

一緒に行ったレストランだからですy’s

 

 

 

 
 
 
 
 
その後
 
素敵な食仲間レディ
 
急遽誘われて訪問しているので
 
今回が3回目の訪問ですバンザイ
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今回は
 
福岡九州からの大好きな食通の食仲間息子ちゃん
 
訪問しました歩く
 
前回福岡から仕事で札幌にいらした時に
 
約束したので
 
2ヶ月前に予約していました(*'∀`*)v
 
実は訪問の数日前に
 
『ミシュラン北海道版』ミシュラン
 
5年ぶり2回目の発刊がありました
 
 
 
 
 
 
 
今回の三ツ星ミシュランの星ミシュランの星ミシュランの星
 
たったの三軒家家家
 
その中で
 
前回に続いて三ツ星ミシュランの星ミシュランの星ミシュランの星を取得したのは
 
モリエール家のみ
 
ミシュランミシュランは星を維持することに価値があるので
 
本当に素晴らしいことだと思います
 
Goodタイミングでの予約でしたGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
まずは定番の
 
玉葱のキッシュ玉ねぎ
 
熱々を手で取って頂きます
 
なんか甘い玉葱
 
優しい味に
 
気持ちが安らぎますよネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DNOQから仕入れているパンフランスパン
 
熱々の状態で提供してくれるんです
 
バターにはモリエールのマークが入っています
 
皮のパリパリ感に
 
中のモチって感じが
 
美味しんですうま
 
パンフランスパンいつも
 
食べ過ぎちゃうよネパンチ!
 
 
 
 
 
 
 
エスプーマ状の
 
バジルソースバジルの中に
 
ジャガイモじゃがのニョッキ
 
実はニョッキって美味しいと思って
 
食べたことがなかったのですが
 
初めて美味しいと思えるニョッキでした
 
バジルソースもバジルバジルしてなくて
 
ほんとに微かに感じさせる濃さ
 
ちょうど良いデイストでしたGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛蒡のポタージュゴボウ
 
全然エグミがなくて
 
でも力強さもあって
 
でも本当に優しい味で
 
美味しいかった~おいしい
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで出てくるのが
 
道産しいたけ椎茸のフリット
 
というか
 
あえて言いますが
 
天麩羅だな
 
キノコ類の天麩羅って
 
旨みが濃縮されて
 
本当に美味しい
 
気持ち振られた塩が
 
更に甘みと旨みを押し出しきますよだれ
 
 
 
 
 
 
 
 
福岡から来てくれた
 
素敵な食仲間息子ちゃんとの楽しい時間ですが
 
いつだって
 
キミあひる心理のことを想っています
 
そして心友心理あひるとの楽しかった時間も
 
どうしても思い出してしまいます
 
なんか
 
玉子が出てきたぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの卵が
 
上質なソースとなって
 
 
 
 
 
 
 
 
アスパラガスアスパラガスの先っぽを頂きます
 
う~ん
 
アスパラガス
 
甘くて美味しい
 
シンプルな料理ですネ
 
そしてこのソースが
 
素材の良さを引き出しいます
 
やっぱりキミあひる心理が大好きですハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボタン海老えび
 
まずは生きてるものを
 
調理する前に
 
見せてくれるのです
 
そして
 
3分もしないうちに
 
 
 
 
 
 
 
 
調理したものが提供されます
 
火入れが絶妙
 
バターソースが最高に合います
 
生で食べるよりも
 
ボタン海老えびの真価が判ると思えるほど
 
メチャメチャ美味しいです(*'∀`*)v
 
僕は
 
これが食べたくて
 
このレストランに来てるんだと思うくらいですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 

蒸し鮑アワビ

 

イカ墨イカを練り込んだパン粉をつけて

 

ソテーしたものですかネ

 

最初に来た時にも食べて

 

最初は何だろうって

 

ビックリしました叫び

 
 
 
 
 
 
 
 
付け合わせの
 
極上リゾット
 
お皿に添える前に
 
見せてくれる演出
 
良いですネ
 
 
 
 
 
 
 
表面はカリッと
 
そして中は
 
柔らかく
 
鮑の旨みが
 
口の中一杯に広がります
 
 
 
 
 
 
 
 
お口直しの
 
紅茶Teaとレモンレモンのソルベ
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
 
一口食べると
 
好みで
 
洋ナシどうぶつの森のリキュールを掛けてくれます
 
これがガラッと口向きが変わって
 
掛けなくても十分美味しかったのが
 
更にいい感じになります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エゾ鹿肉しかのハツ
 
初めて食べるぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ
 
このお皿はなんだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿肉しかのハツを
 
このバジルソースバジルにつけて食べるのです
 
美味い
 
血抜き完璧
 
全然臭みもない
 
更にこのバジルソースバジル
 
ちょっとの野生臭さも感じさせないぞっていう
 
心意気が感じられる素晴らしいソースでした
 
 
 
 
 
 
 
メインも
 
エゾ鹿しか
 
 
 
 
 
 
 
ビーツ
 
牛蒡ゴボウ
 
付け合わせも
 
面白くていい感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん
 
モリエール名物の
 
ポテトグラタンじゃが
 
添えられます
 
鹿肉も付け合わせも
 
メチャメチャ美味いじゅる・・
 
 
 
 
 
 
 
 
これも定番ですネ
 
クロタン・ドゥ・シャヴィニョールは通称「クロタン」ポンデケージョ
 
熱々にした「クロタン」を
 
ライ麦パンCut offフランスパンカットののせて
 
 
 
 
 
 
 
 
これに
 
シェリー酒ワイン
 
合わせてくれました
 
抜群に美味い
 
クロタンに
 
この甘~いシェリー最高です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗
 
僕は最初
 
ずんだのソースが掛けられた
 
黒ゴマのブランマンジェかと思いましたが
 
いやいや
 
これがグリンピースグリンピースだったとは
 
氣がつきませんでした
 
どちらかというと
 
グリンピースグリンピースは苦手なんだけどネ
 
いや~
 
やられました
 
美味かったおいしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苺のソルベイチゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それだけって訳がありませんよネ
 
なんたってモリエールですから
 
すかさず
 
直ぐに
 
熱々の苺シースを掛けてくれます
 
口一杯に苺~イチゴ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は
 
ハーブティーを頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の〆のお菓子は
 
ガレット・デ・ロワ
 
美味しかった~
 
北海道北海道の飲食店の多くは
 
僕はホスピタリティが乏しいと
 
嘆いているのですが
 
流石!モリエール
 
ホスピタリティ抜群です
 
料理もサービスも本当に素晴らしい
 
次回伺うのが今から楽しみです(*'∀`*)v