テアトロアッカ(Teatro Acca ) In 東京・豪徳寺 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 
 
 
 
とても親しくして頂いている
 
1級フードアナリスト仲間でもあり
 
フードアナリスト協会認定講師仲間でもあり
 
師匠でもある元さんがクッキングパパ
 
7月の帰省時に
 
顔のお誕生日祝いケーキをしてくれはりましたバンザイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰省当日の夜
 
約束の19時に余裕で着くつもりが
 
飛行機の離陸は定刻を大きく遅れるし飛行機
 
空港から新宿まで乗ったリムジンバス京急リムジンバスは渋滞にハマるし
 
お店に着いたのは19時40分になっちゃいましたうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伺ったお店は
 
 
顔の自宅の最寄り駅から
 
電車小田急4000系に乗ったら15分とも掛からなくて
 
氣にいったら何度でも来やすい近さだなぁと思いうんうん
 
元さんクッキングパパの幾つかの提案の中から
 
このレストランを選ばせて頂きましたえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはパンから
 
手前は
 
<自家製フォカッチャ>
 
キャラメリゼされた玉葱玉ねぎが入っていて
 
甘味と独特の風味が堪らない
 
奥には
 
イタリア北部ロマーニャ地方の料理である
 
<ピアディーナ (Piadina) >を挟んだ
 
丸くクルミくるみレーズンレーズンの入ったパン
 
風味豊かで香ばしくて美味しいブタ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにやら赤い漆器の椀が出てきましたよ
 
蓋を開けると目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<桃と鮎>
 
 
桃のピューレソースの真ん中に
 
ワカサギのムース
 
美味しい~うまっ
 
うるかをイメージしながらも
 
それより勿論ずっとずっと凄くて
 
鮎の塩焼きを食べるより
 
丸ごと鮎のすべてを味わった感じがするおつ
 
思わず唸ってしまったうんうん
 
ワカサギはオーブンでローストしたものを
 
丸ごとペースト状にしたものだそうだ
 
苦味と塩味と旨みの塩梅が素晴らしい
 
桃のピューレが包み込むようで美味しいGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<生ハムとメロン>
 
あれ生ハム生ハムはどこ?
 
メロンメロンのスープの中に
 
パンナコッタ風に盛られたものが
 
生ハム生ハムをベースに作られたもの
 
もの凄く美味しい美味しい
 
これも唸ってしまった
 
たまにメロンメロンに生ハム生ハムがのせられたものを
 
食べたことがあるけど
 
人生の中で
 
まあまあ美味しいなと思った記憶は1度ほど
 
でも意外と合うんだと思った程度だったけど
 
これは概念を変えてしまったうんうん
 
この組み合わせを心から美味しいと思ったんのは
 
人生初の出来事ですsei
 
美味いじゅる・・
 
原郁人シェフ男性のスペシャリテというのに
 
納得の一品ですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
<ポルチーニフランとスカモルツァ・アフミカータチェルキオ>
 
大好きなんですよねポルチーニ木くず

 

美味いなぁ
 
この旨みの塊のポルチーニ木くず
 
燻製チーズチーズ
 
旨みの成分の掛け合わせ
 
美味いの当たり前だけど
 
本当に塩梅塩カリカリ梅がいいんですよネGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐るべし
 
原郁人シェフ男性
 
素晴らしい感性をお持ちの
 
名シェフだと思いますだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すべてのお料理の輪郭が
 
ものすごくハッキリとしてるんですよネうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<花ズッキーニの詰め物とパプリカソース>
 
この時期ならではのお料理
 
花の部分に白身魚やエビ海老などのすり身が入っていて
 
実はこの手の料理をこの夏は4回食べたんだけど
 
特に美味しいと思ったのは
 
札幌「モリエール」さんと時計台
 
この「テアトロアッカ」さん
 
意外とすり身の部分が
 
食べてると飽きがきやすいんですよネうんうん
 
この2つには飽きさせないようなアクセントがありました
 
「テアトロアッカ」さんのは
 
もちろんパプリカソースパプリカ 黄の苦味もあるんだけど
 
添えられたパン粉の効果が大きいですネ
 
美味しかったウマッm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<黒トリュフの冷製パスタ>
 
一口食べきりサイズで出されるんだけど
 
お願いお願い
 
丼ぶりで食べさせて~ってくらい
 
美味しいウマッm
 
本当にメチャメチャ美味い美味しい
 
このサイズだから
 
より料理が引き立つんだと判ってるんだけど
 
本当にもっと食べた~いうんうん
 
香りで刺激して
 
このソースが凄い
 
お皿に残ったソース舐めまわしたいだよね
 
あっ
 
大人だから我慢だよえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
<スルメイカとウニのパスタ>
 
自家製パスタって
 
いつもモヤモヤすることが多かったんです
 
美味しんだけど何か煮え切らない的な
 
だからメチャ美味しいという記憶が薄いんだけど
 
でもこの原シェフ男性のパスタを食べて
 
そのモヤは晴れました
 
美味いじゅる・・
 
自家製パスタって吸収性が良いので
 
作った時に味が丁度良くても
 
食べる頃には味がボケてくるんですネ
 
だからかなりハッキリと味付けをする必要があるんだうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<サルシッチャとピリ辛サラミ((Nduja)と翡翠ナスのアラビアータリゾット>
 
 
う~んピリ辛
 
美味しい~美味しい
 
なんか旨みと辛さの融合が
 
あとをひく美味しさGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワォ、写真が電送の時にブレタみたい
 
<土佐赤牛のロースト>おうし座
 
 
白茄子なすびとゴールドラッシュとうもろこし
 
どちらかというと甘めのソースを引き締めるのは
 
 
 
 
 
 
 
 
<塩二郎>
 
ミネラル塩塩
 
旨みが強い塩が
 
肉汁溢れる土佐牛おうし座
 
ギュッと引き締めて美味しいじゅる・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムラサキ芋のニョッキ
 
美味しいウマッm
 
なんかケーキ食べてるみたい
 
風味がいいですネGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザートは
 
招き猫型の最中皮に入った
 
ティラミス最中
 
イチゴソースいちごと共に
 
これも美味しかった美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は3人クッキングパパ顔顔で記念写真
 
本当に美味しかったうんうん
 
顔
 
今年のイタリアン部門No.1の
 
レストラン決定です(*'∀`*)v