モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 訪問19回目昨年最後のフレンチ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
大好きな『モリエール(restaurant Moliere)』
 
2020年札幌での〆のフレンチをどうしても食べたくて
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
 
 
 
 
 
 
例年は全国の食べ友達が来札し要望があって
 
年に5~6回は訪問してましたがコロナ禍の影響で
 
今年は2回しか訪問出来ませんでしたが(>_<)
 
絶品フレンチを心から堪能させて頂きました❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理の後半には
 
中道博シェフが席に来て下さって久しぶりに
 
15分近くゆっくりお話もすることが出来ました(^_^)/
 
まだ他の席のお料理中盤なのにシェフが
 
こんなに厨房離れて大丈夫がと心配になるほど…
 
でも厨房には今シェフがいるから大丈夫ですネ😌💓
 
さて簡単にこの日のお料理を紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《牛蒡のポタージュスープ》
 
熱々の牛蒡のクリーミーなスープ好きなんですよね
 
エスプーマが乗せられているのでかき混ぜすに
 
スープごとスプーンですくって頂きます🍴🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい~🎵
 
牛蒡の土臭さが力強い旨味となって
 
本当に夢ごこちです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
《パンとバター》
 
バターにはモリエールのマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
パンはDONQから仕入れているものを
 
熱々の状態にして提供してくれます☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホタテと大葉のフリット》
 
定番のアミューズですよね🎵
 
手で持って頂きます🍴🙏
 
噛むと熱々のホタテのエキスが口一杯に広がり
 
そこを爽やかな大葉が包み込んで美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
あれっ
 
ピリッと山葵がのせられてる~
 
前はなかったような?
 
う~ん進化させてる~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《モリエールの温野菜サラダ》
 
モリエールのスペシャリテですよね✨
 
20種類以上の野菜をバターソースをベースに
 
胡麻とか柑橘や梅のジャムが添えてあって
 
 
 
 
 
 
 
 
これを完全に混ぜ合わせるのではなくて
 
3回程度軽く混ぜ合わせて食べる部分での変化を
 
楽しみながら頂きます✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
 
何処が本家か知らないけど、
 
他で似たようなサラダを頂くことがありますが
 
モリエールさん以上のものは
 
僕の中ではありません☺️
 
モリエールさんが野菜などを
 
本当に拘っているのが判ります
 
本当に美味しいと思います!⤴️
 
 
 
 
 
 
 
 
《羅臼産たちのソテー》
 
これはなんですか~
 
も~
 
モリエールさんらしい演出です
 
この上に真鱈の白子(たち)のソテー
 
 
 
 
 
 
 
 
粉をつけてバターでカリッとソテーされたら真鱈の白子
 
食べるととろ~りとして堪らない美味しさ😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケッパーや柑橘の果実が
 
アクセントなって素晴らしい
 
自分でも作るけど
 
やっぱりモリエールさん美味しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
《レモンティのソルベ》
 
口直しの定番ですネ😌💓
 
一口食べると、洋梨のリキュールをかけてくれます
 
 
 
 
 
 
 
 
これが全く趣が変わるのが面白いんですよね🎵
 
食べるのが毎回楽しみなソルベです
 
 
 
 
 
 
 
 
グラスで頂いたワインも美味しくて
 
食事が進みます
 
 
 
 
 
 
 
 
《宮崎産真鴨な炭焼き》
 
美味しかった~😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
火入れも完璧、そして塩の塩梅が絶妙~に上手い☺️
 
最近の記憶に残る鴨では1番美味しいカモ~w
 
いやいや冗談ではなくて唸るほど美味しかった😌💓
 
 
 
 
 
 
 
新鮮な肝は
 
焼鳥風に串に刺してあって
 
これまた素晴らしい~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
あとからモモの部分も頂くことが出来て
 
部位による味の違いも楽しめました☺️
 
ソースはレバークリームやセリと牛蒡を混ぜたもの
 
また八丁味噌のものなど色々と変化があって
 
たくさん食べたけど飽きもまったく感じません☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《モリエールのポテトグラタン》
 
いつもメインに添えられるポテトグラタン
 
これを食べないとモリエールに来たと思えない定番
 
本当に美味しいんですよね🎵
 
2人分を一人で頂いちゃった
 
 
 
 
 
 
 
 
《ミカンのシャーベット》
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
 
 
 
 
 
 
美味しいミカンで作られたシャーベット☺️
 
美味しかった~😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
《百合根のモンブラン》
 
栗を食べられないお客様のために考案されたと云う
 
百合根のモンブランは栗よりも美味しいのではないか
 
 
 
 
 
 
 
そう思わせるほど
 
上品な美味しさが光ります❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
これは目から鱗の絶品スイーツですね❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《シュトーレン》
 
美瑛にある姉妹店『ビブレ(bi.ble)』で焼かれたもの
 
欲張って二枚食べたらお腹一杯でした~😋🍴💕
 
モリエールさんやっぱり大満足でした(^_^)/