モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 訪問18回目 初一人訪問 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
ゴールデンウィーク5月の出来事の備忘録です

新型コロナウィルス緊急事態宣言中
 
 
本来僕は若い頃に肺の病氣をしているので
 
食材購入以外は一切外出せずにいるのですが
 
さすがに身体が鈍ってしまい完全に三密を避けて
 
往復一時間の散歩をしようと出掛けました。
 
折角なので北海道神宮に朔日参り
 
新型コロナウイルスが1日でも早く収束するよう
 
自分を含め僕に纏わる方々が感染する事が
 
無いように祈願をしてきました
 
もちろんキミのことも。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
その帰り道
 
大好きな『モリエール』さんの前で
 
マネージャーさんにお会いして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様は一組
 
これなら三密を避けられそうなので
 
すごーく贅沢だけどGW後半節約生活に入るので
 
ランチを食べて行くことにしました😱
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《江別産春掘人参のスープ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
優しい甘さのスープで仄かに人参と判る程度
 
メチャメチャ美味しくてスープ好きの僕は大満足
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりモリエールさん好きだな~
 
お料理を食べるとホッとする
 
最高の食材を使用しているし~
 
料理も素晴らしく美味しんだけど
 
けして
 
トゲトゲしさはなく
 
必要以上の主張もなく
 
ちょっとお小遣いを貯めれば
 
サラリーマンの僕でも食べに来られる
 
そんな優しさが溢れているような氣がするんです
 
世の中には
 
けして一概に悪いとは思わないし
 
ある意味で必要なことでもあるんだけど
 
ちょっと有名になると値段をどんどん上げて
 
どうだ~凄いだろ~とばかりの高級食材に走り
 
腕自慢に走り、肝心なことを忘れてしまうお店
 
自分の嗜好や趣味だけに走ってしまうお店は
 
僕にとって好ましくありません
 
料理は心です
 
作り手の心映えが料理には出るのです
 
その値段以上に満足できる料理を
 
心から美味しいというお客様の笑顔をみたいという
 
料理人としての原点を忘れてはならないのです
 
一方料理人馬鹿になってしまうと
 
お店の経営という面では厳しいので
 
その両立を図るのが大変なのですが。。。
 
あとはシェフ自身がスターシェフになりたい
 
有名になりたいと思うのか
 
ただ料理を作るのが楽しい、お客様の笑顔が最高のご褒美
 
それで満足というのは
 
シェフのそれぞれの思いであって良いと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話がそれてしまいましたネ
 
 
《ふきのとうのフリット》
 
春の苦味が良いですよね~🎵
 
中にはホタテのムースが入り
 
更には貝柱がアクセント
 
食感も楽しめて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《モリエールのサラダ》
 
似たようなサラダは色々なお店で食べるけど
 
やっぱりモリエールさんのが1番美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
バターソースに数十種類の野菜が五感を擽る
 
生ハムの塩味など味の変化も素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
《美瑛産アスパラガス》
 
半熟卵とグラナパダーノとメレンゲを混ぜて
 
ソースとして食べるんだけどこれが絶品
 
 
 
 
 
 
 
 
グラナパダーノの強い塩氣と
 
メレンゲに仕込まれたクエン酸の酸味が絶妙で
 
アスパラガスの甘味を際立てさせ素晴らしい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペシャリテ  《カスベのムニエル》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱々の鉄鍋で運ばれてくるカスベのムニエルが
 
こちらのお皿にに盛り付けられます
 
 
 
 
 
 
 
 
カラッとムニエルされたカスベは
 
バターの風味が豊かで
 
そこにクルトンの食感、
 
ケーパース
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてグレープフルーツの酸味がベストバランスで
 
本当に美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《十勝彩美牛ヒレステーキ》
 
お肉はメチャメチャ柔らかくて火入れ完璧
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛いソースと赤ワインのソース
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
八丁味噌を付けて食べると素晴らしく美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
添えられる
 
モリエール定番の
 
<ポテトグラタン>
 
ホッとする美味しさです
 
いつもの紅茶のソルベの口直しのあとには
 
 
 
 
 
 
 
 
《苺🍓のソルベ》
 
苺🍓のソルベの下にはブラマンジェがあり
 
 
 
 
 
 
 
 
その上に苺の温かいソースをかけて頂きます🍴
 
バルサミコ酢とオレンジピールが良い感じ
 
苺好きの僕には堪りませんなぁ~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《胡麻のブラマンジェ》
ソースはグリーンピース
 
穂紫蘇が良い風味
 
美味しかったなぁ~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで5月末まで籠って
 
倹約生活出来そうです☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
デザート食べたら
 
お腹パンパン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもぜ~んぶ食べちゃいました
 
やっぱり美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心友と初めて訪問してから

 

 

 
秋で丸3年
 
着実に平均して3ヶ月に一度食べに伺う
 
僕にとって札幌では最高のレストランです