単身赴任者の自炊飯シリーズ(20) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 
 
 
 
《金目鯛の煮付け》 (63)
 
ちょっとハマってる?(笑)
 
会社帰り道の百貨店、閉店時間間際のお買い物
 
今回は4パックよりどり@1080円シリーズ
 
その二つ目は《金目鯛の煮付け》です😌💓
 
さて頭が主であまり食べるところはないが
 
金目鯛の切り身が@270円相当はお得です😌💓
 
本物の味醂、醤油、純米酒、生姜で煮付けを
 
作ってみましたよ✨
 
このところの味付けが殆んど同じだけど
 
魚によって配合をちょっと変えています✨
 
金目鯛はちょっと砂糖を増やし甘めに仕上げます
 
魚の味が違うから似ていても全然違います✨
 
メチャメチャ美味いよ~🎵
 
朝ごはんにしたけど酒のアテでも良かったな~❤️
 
 
 
 
 
 
 
《天然ぶりの照り焼き》 (62)
 
ちょっとハマってる?(笑)
 
会社帰り道の百貨店、閉店時間間際のお買い物
 
今回は4パックよりどり@1080円シリーズ
 
その初回は《天然ぶりの照り焼き》です😌💓
 
これ1パックに天然ぶりの切り身が2切れだよ
 
だから1切れ当たり@130円だよね~🎵
 
でも2切れ食べちゃうけどね~(>_<)
 
札幌の住まいは魚焼きグリルがないので
 
フライパンで焼いて照りを付けていくんだけど
 
タレは本物の味醂、醤油、純米酒、生姜のみ。
 
鰤って本当に美味しいお魚ですね~
 
旨かったよ😃
 
次回はぶり大根でも作ろうかなぁ~🎵
 
 
 
 
 
 
《つみれ汁》 (64)
 
ちょっとハマってる?(笑)
 
会社帰り道の百貨店、閉店時間間際のお買い物
 
今回は4パックよりどり@1080円シリーズ
 
その三つ目は《つみれ汁》です😌💓
 
よりどりとは云うものの残ってる種類は
 
閉店時間間際だからね
 
そんなに残ってない
 
この中で選んだのは魚のすり身です😌💓
 
もう加工されていて鶏肉と牛蒡も入ってるみたい
 
なので1級だしソムリエとしてちゃんと
 
出汁をとってお味噌汁を作り
 
その中にスプーンですくって適当に入れてみました✨
 
仕上げには青ねぎを入れて…^_^;
 
ちなみにお味噌汁はちょっと薄いなぁと感じても
 
お味噌を加えるのではなく
 
塩を少し足して
 
味を調整するのがコツです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
《牛肉と木の芽の炒飯》 (66)
 
先日百貨店で木の芽を買おうとしたら
 
5枚で@540円
 
えっ😱💥とても買えない(>_<)
 
アレ✨山椒の鉢が@980円で売られてる
 
ならばこっちを買うでしょう~
 
と云うことで豊富にキッチンには木の芽が…^_^;
 
そういうこともあって
 
牛肉を炒めて、そこに昨日炊いたご飯の残りと
 
木の芽を入れそれを炒めて
 
塩、胡椒をしたネギも玉葱も入れない
 
シンプルな炒飯です☺️
 
写真映えの為さらに木の芽を添えました✨
 
イカ飯の時に煮詰めたツメを掛けて…
 
メチャ香りが良くて美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
《ビーフシチュー》 (67)
 
新型コロナウイルスのため
 
札幌の住まいに籠って食材の整理をしていました
 
すると既に賞味期限切れのハインツのデミグラス
 
そして数年前に買わされたボジョレー・ヌーボー
 
う~ん
 
今度は冷凍庫を覗くと冷凍焼け寸前の
 
牛肉を発見
 
そうなれば《ビーフシチュー》
 
味はバターで決まります
 
玉葱を炒めて、人参も
 
更にお肉を加えて炒めていきます✨
 
頃合いをみてワインを一本注ぎ入れます。
 
無添加固形ビーフコンソメ(流石に既製品)を加え
 
煮込んでいきます✨
 
食材が柔くなったらば前述のデミグラスソースを
 
加えて更に煮込みます✨
 
最後にメイクィーンを加えて煮込んだら完成!
 
いつもは大量にお砂糖を加えちゃうんだけど
 
今回は僕一人だから大人の味に仕上げました☺️
 
さていただきまーす✨
 
どんな時もキミは必須✌️