【ごはんとみそ汁バトン】 Facebookバトン | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
【ごはんとみそ汁バトン】
 
[おうち時間を楽しむおうちごはん]
 
 
 
 
 
 
 
今年5月GW中の出来事の備忘録です
 
新型コロナウィルスの影響での
 
緊急事態宣言中
 
Facebookでは色々なバトンが回ってましたネ
 
僕のところにも
 
【ごはんとみそ汁バトン】が回ってきました
 
その時に僕が繋いだバトンを
 
そのまま備忘録として記事とさせて頂きます
 
プライベートのFacebookのため
 
その点をお含みおき願いお読み頂ければ幸甚です
 
 
 
 
 
 
 
《だしソムリエ》仲間で大の豆好きで造詣が深く
 
そして古儀茶道藪内流茶道教室・健やかサロン
 
『日々是好日』を主宰されている小葉松 弘恵さん
 
よりバトンを受け取らさせて頂きました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
小生は本職は食に全く関係ない
 
メーカーのサラリーマンですが
 
趣味が高じたと云いますか
 
1級フードアナリスト・調理師・料理研究家として
 
認定講師や講演会講師 他 食に携わらせて頂いてます
 
簡単に申し上げると偉そうなことを云いながら
 
ただの食いしん坊にすぎません。
 
尊命敬食、日本の神人共食、お米と日本人について
 
伝えていくのがライフワークです😌💓
 
現在札幌で単身赴任中です🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今回【ごはんとみそ汁】というテーマで
 
ちょっと豪華な料理でも作ろうかと思いましたが
 
この新型コロナウイルスで皆が耐えて我慢して
 
少しでも早く収束することを願っています。
 
それには一人一人が自らを律して協調性をもって
 
心を結んで社会に貢献していくことが大事と思い
 
《お結び》をアップする事にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで《お結び》《お握り》の違いが判りますか?
 
日本には春になると山の神が里に降りて田の神となり
 
秋の収穫を終えると山に帰ると云う信仰があります。
 
その神の力を授かる為に米を山型(神の形)に型どり
 
食べたものが《お結び》であり、神と人を結ぶ食べ物
 
(神人共食)と云う意味が込められています。
 
一方《お握り》は握り飯が転じたものと云われてます
 
よって《お握り》はどんな形でも良いのですが
 
《お結び》は三角形でなくてはいけないのです☺️
 
今回の《お結び》は2種類作ってみました。
 
一つはご飯にタラコを合わして、その具として中には
 
タラコとバターを入れています。もう一つは
 
シーチキンご飯を炊いたので、具としては昨秋に作り
 
冷凍しておいた自家製いくらの醤油漬けを入れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかずは黒糖を入れた甘めの玉子焼きを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お味噌汁は鰹節とあごを合わせた出汁に
 
具材にはナメコとお豆腐を入れてます。
 
そして昨夜食べたクレソンの茎を刻んで入れてます。
 
尊命敬食の精神、始末が大切ですからネ。
 
 
以下バトンの内容です↓↓↓
.
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
.
参加は簡単!3ステップ♪
①ごはんとみそ汁を作ってみよう!
 
②作った料理の写真を撮り、ハッシュタグ#いっしょにつくろう
 
#いっしょに食べよう#いっしょに食チャレンジ#みんなにありがとう#うちで過ごそう
 
を忘れずに、SNS(Facebook/Instagram)で投稿
 
③好きな3人の友達をタグ付け
 
この投稿をコピーして、バトンをまわす
.
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
.