単身赴任者の自炊飯シリーズ(21) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 
 
 
 
《いかめし》 (65)
 
ちょっとハマってる?(笑)
 
会社帰り道の百貨店、閉店時間間際のお買い物
 
今回は4パックよりどり@1080円シリーズ
 
その今回四つ目の最終回は《いかめし》です😌💓
 
普段烏賊買うことなんてあまりないんだけど
 
あっ塩辛作る時くらいかなぁ~🎵
 
よりどり食材もあまり種類が残っておらず
 
最後に選んだのは《豆いか》です😌💓
 
これも煮付けかなぁ~と思いつつ
 
能がないな(>_<)
 
今日は休日で不要不急の外出は通院のみで
 
札幌の住まいに籠っているので時間はある…
 
じゃあ《いかめし》でも作ってみるかな☺️
 
人参をみじん切りにして湯がきます
 
そして豆いかの下処理です😌💓
 
ゲソを刻んで
 
ご飯と人参と一緒に合えて
 
それを豆いかの胴体に詰めて楊枝で留めます
 
それを水、純米酒、本物の味醂、砂糖、醤油で
 
煮ていきます😌💓
 
それを冷まして寝かせたら完成です☺️
 
煮汁を煮詰めると極旨のツメになります✨
 
や~メチャメチャ美味いッス
 
ちょっと手間だけどそれだけの価値があったネ(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
《天然鮃茶漬け》 (68)
 
夕方得意先訪問先から住まいに直帰
 
駅までぶらり歩き商店街を覗くと
 
良い天然鮃のサクが売られていました
 
う~ん唸っていると半額でいいよ~
 
買っちゃいました☺️
 
普通に割鮮としてそのまま食べても良いんだけど
 
《天然鮃茶漬け》にしました😵💘
 
天然鮃を薄切りにして、大葉の千切りと白胡
 
そして本当は《まつのはこんぶ》が良いのだけど
 
流石に札幌の住まいにはないので
 
一般の塩昆布と合えたものを
 
ご飯にのせてお茶を掛けて頂きます
 
ちなみに今回はお湯を掛けています✨
 
お湯を掛けて暫くすると塩昆布の良い出汁が出て
 
さっぱりメチャメチャ美味しくなりますよ☺️
 
 
 
 
 
 
 
《もやし炒め》 (69)
 
単身赴任者の自炊飯の王道と云えば
 
《もやし炒め》ですよね☺️
 
僕も仕事で疲れて面倒くさい時にたまに作ります
 
ラードがあれば最高なんだけど
 
ないときは先にちょっとお肉を炒めてから
 
加えたもやしは炒めすぎないようにしますが
 
その時々で作り方が適当に変わります(笑)
 
今回は豚肉を炒めて塩コショウして
 
もやしを加えて炒めています✨
 
ちょっと顆粒のチキンコンソメ加えても良いです
 
仕上げに胡麻油をかけ回せば完成です。
 
一味をたっぷりかけたり、カレー粉も…
 
皆さんはどんな《もやし炒め》作るのかな?
 
 
 
 
 
 
 
《いちご煮の炊き込みご飯》 (70)
 
蝦夷鮑が安く売られてるチャンスを待っていました
 
2個で@800これなら贅沢だけど外食よりは割安
 
今は会社から外食自粛指示が出てるからね
 
毎日せっせと自炊の毎日はご承知の通りです☺️
 
先日食材の整理をしていたら賞味期限切れの缶詰
 
2つあって一つはハインツのデミグラスソース缶
 
そしてもう一つがいちご煮缶でした😌💓
 
これを炊き込みご飯にしようと思ったんどけど
 
入ってるアワビは所謂ロコアワビだし
 
ちょっと寂しいかなぁ~と思っていたのです。
 
 
いつものHARIOの土鍋にお米を3合入れて

 

 

 
そこに《いちご煮》を入れて、水は入れずに
 
純米酒で埋めて、塩を少々、炊いたら完成☺️
 
茶碗に盛り付けて鮑の切り身を添えて
 
最後に木の芽をチョイと…^_^;
 
食べるときには鮑に松野醤油を数適垂らして
 
頂きまーす(^_^)/
 
云わなくて判ると思いますがメチャメチャ旨い😋
 
 
 
 
 
《お昼のお弁当》 (71)
 
昨日の夜に炊いた《いちご煮の炊き込みご飯》
 
3合も炊いてしまったので冷蔵・冷凍しても
 
良いのだけれど、いずれにしても量が多いネ
 
急遽朝思い立ってお昼のお弁当にすることに…
 
急だったので入れるおかずも材料を解凍するのも
 
ちょっと面倒だったのでありあわせで…^_^;
 
一つは《ピーマン炒め》
 
胡麻油でピーマンを炒めながら鰹節を振りかけ
 
仕上げに火を止めて醤油を少しかけ回して
 
合えたものです☺️
 
もう一つはお弁当の定番の卵焼きです😌💓
 
中に海苔を入れて焼いてみましたよ✨
 
ジップロックコンテナーに入れて会社へ☺️
 
あんまり美味しそうじゃないかな…^_^;
 
真面目に作ればちょっとしたものが作れるかなw
 
今日も美味しく頂きました…ご馳走さまでした✨