モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 訪問14回目 遊佐先生に誘われ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
4月の出来事の備忘録です
 
 
やっと7月まで記事にできたと思っていたのですが
 
操作ミスがあって記事の下書きの保管場所を間違えてしまい
 
今頃の記事アップになっちゃいました
 
僕の日記代わりなのでスミマセン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも氣にかけてくださり
 
お世話になっている
 
札幌国際大学短期大学部の学科長を務める
 
親愛なる遊佐先生にお誘いを受けて
 
お仲間の集まりの末席に加えて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
場所は大好きな「モリエール (restaurant Moliere) 」
 

昨年10月大学の親友と伺って以来だったので

 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
半年ぶりの訪問です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを食べなきゃ
 
始まらないですよネ
 
定番<玉葱のキッシュ>

 

1年間熟成された玉葱は

 

甘さが増していて

 

大好物のキッシュに

 

何度食べても美味い

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

春ならではの

 

<ふきのとうの揚げ物>

 

定番の天麩羅シリーズ

 

この時期は春を感じさせる

 

ふきのとう

 

中にはホタテのムースが詰められていて

 

ホクッとした帆立の旨さと甘さの後に

 

ふきとのうのホロ苦さがちょっと大人の

 

美味い料理

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープ好きの僕としては
 
スープが出てくると
 
メチャメチャ嬉しい
 
<毛蟹のスープ>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

優しい味

 

美味しい~

 

飲み進めると本当に最後に

 

一番丁度良い味わいになる

 
スープは完璧です
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モリエール (restaurant Moliere)といえば

 

<温野菜サラダ>

 

20数種類の温野菜と

 

梅肉や胡麻や色んな薬味が

 

新鮮な野菜野菜やホタテ帆立等と

 

混然一体となって

 

美味しいのです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<厚岸の牡蠣のフリット>
 
カリット揚げられていて
 
噛むとジュワ~と
 
牡蠣のスープが口の中に溢れ
 
抜群の美味しさ
 
仄かなスパイスが風味を引き立てます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<アオリイカのリゾット>

 

アオリイカのリゾットは絶品

 
旨い 旨すぎる~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モリエール (restaurant Moliere) さんは
 
僕の食べる美味しいリゾットを出すレストランの中でも
 
3本指に入るお店です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<鹿肉のソテー>
 
柔らかくて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じく鹿肉ですが
 
違う部位も食べさせてくれました
 
確かこれはハツの部分だったと思います
 
歯応えが正肉部分とは違うので
 
楽しめます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番の<ポテトグラタン>も
 
ちゃんと頂きましたよ~
 
このホッとする美味しさが
 
良いんですよネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも楽しみにしているチーズ
 
ブルーチーズの
 
ピリッという感じが
 
美味しいんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも定番
 

お口直しの

 

<紅茶とレモンのソルベ>

 

一口食べると

 

好みで

 

洋ナシのリキュールを掛けてくれます

 

これがガラッと口向きが変わって

 

掛けなくても十分美味しかったのが

 

更にいい感じになるんです

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
流石は
 
モリエール (restaurant Moliere) さん
 
演出も忘れないんですよネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっと~
 
マシュマロみたいな感じです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<苺のソルベ>です
 
でも
 
これで終わらないのが
 
モリエール (restaurant Moliere) さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱々の苺ソースが
 
掛けられます
 
美味しかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は
 
遊佐先生のお誕生日前夜だったので
 
お店からのケーキも
 
僕らもご相伴に与りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵な皆様と一緒に
 
久しぶりに大好きな『モリエール』さんへ
 
いつ食べてもホッとする安心感のある美味しさ
 
中道シェフのいつものトークも微笑ましい☺️
 
定番王道の料理も美味しい~
 
やっぱりミシュラン3つ星☆☆☆の貫禄です

サービスもいつもながら素晴らしかったです
 
ご縁に感謝です
 
 
過去のBlog記事は下記をご参照くださいネ
 

過去のBlogアメーバは下記の通り

 

心友と初めて伺った時あひる心理ラブラブ

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡県から素敵な食仲間と伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

東京からの仲間が来た際に伺った時

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

フードアナリスト仲間と訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

宮崎から素敵なシェフとの訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

2018年初めての訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡からの素敵な食仲間と

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

「ナベノ-イズム (Nabeno-Ism)」の 渡辺シェフと岡部シェフと

 

(↑それぞれクリックすると過去のBlogへ)

 

僕の誕生日当日の訪問

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

福岡からいらした大切な大切なお友達のお二人とハート

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)