Japanese Ramen Noodle Lab Q (ラーメンキュウ)In 札幌 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
7月の出来事の備忘録です
 
 
 
この日はお昼時間に事務所から札幌に出れたので
 
 
迷わず『Japanese Ramen NoodleLab Q』さんへ
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
この日は『裏Q』でした
 
店主である平岡さんから
 
いつも《白湯 塩》ばかり食べているので
 
たまには看板メニューである《清湯 醤油》でも食べてよねと
 
云われていたので
 
この日はそれを食べたつもりでいました
 
(※最後に訂正があります…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどこの時期には
 
『Japanese Ramen Noodle Lab Q』
 
食べログ北海道ラーメンのランキング1位になってましたよネ
 
北海道のラーメン屋さんにして
 
メニューに味噌ラーメンがないのに
 
これは快挙です
 
素晴らしい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん
 
めちゃんこ美味しい~
 
このスープにはこの麺じゃなきゃ
 
この麺にはこのスープじゃなきゃ
 
麺をすするときに絡まるスープのバランスが
 
メチャメチャ良いのです
 
スープの醤油味が口の中でぐぐっぐぐっグーと
 
風味が膨らんで広がっていく
 
旨~い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肉ワンタン、エビワンタンの両方が楽しめる
 
今日思ったのがこれ自体が具材としてだけでなく
 
調味料的な役割を果たしてる
 
素晴らしい~
 
あ~美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
ご飯にスープを注いで食べると
 
これもまた美味しんだなぁ
 
ご馳走さま~って立ち上がると
 
「いらっしゃったの平岡(さん)に伝えときま~す」
 
えっ、俺、面が割れてるの
 
悪いこと出来ない(笑)
 
煮卵は売り切れでした(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は後日談がありまして
 
僕が食べたのは
 
《清湯 醤油》ではなかったとのこと
 
この時小生が食べたのは裏Q限定の
 
雑味を排除した煮干し類の良さを
 
探求した新しい煮干しスープのラーメンでした
 
まあどちらのラーメンも
 
スープ・タレ・麺・ チャーシュー・他の具材の
 
すべての構成も 変えていると云うこだわりだそうです
 
う~んリベンジで《清湯 醤油》を早く食べに行かなくてはと
 
心に誓うのでした~