モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 訪問17回目 得意先さんと | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
昨年11月の出来事の備忘録です
 
 
実はこの2週間前に訪問したのですが
 
得意先さんにご招待頂き
 
大好きな『モリエール』さんへ伺いました
 
札幌に単身赴任している得意先さんの支店長
 
お話をしているとフレンチ好きとのこと
 
そんな話になると僕もノリノリ
 
「フレンチだと、どのお店が好きなの」と聞かれ
 
2~3軒のフレンチレストランを
 
どんなレストランか説明しながらお話すると
 
なんと「モリエール (restaurant Moliere)に行ったことがない」との事
 
ということで行きたいということになり
 
ご相伴に与ることになったのです
 
ヤッター
 
ということで
 
《玉ねぎのタルト》
 
定番アミューズ
 
これを食べないと始まらない
 
熱々の玉ねぎの甘さと旨味のタルトは
 
本当に旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
伺った日は丁度
 
ミシュラン東京2020発表でした
 
ということもあり
 
ミシュラン北海道で
 
ミシュラン三ツ星☆☆☆を獲得している
 
『モリエール (restaurant Moliere)』さんで
 
その話をして盛り上がりwww
 
《キノコのスープ》
 
濃厚な旨味が凝縮されたスープは
 
堪らなく美味しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《大葉と帆立貝の天麩羅》
 
これも季節の定番のアミューズ
 
熱々に噛むと帆立のエキス
 
そこに爽やかな大葉が良い感じなんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《厚岸の牡蠣》(コースに追加)
 
一個目は厚岸ウィスキーを掛けて頂きます
 
二個目は胡椒をたっぷり掛けて食べます
 
どちらもメチャメチャ美味しくて甲乙付けがたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《モリエールスペシャリテ温野菜のサラダ》
 
20種類以上の野菜をバターソースをベースに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皿に添えられた柑橘のジャムや胡麻などのペースト等
 
これを合えて食べると至福の時なのである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん?
 
これは何の料理だ?
 
これは『モリエール (restaurant Moliere)』さんお得意の
 
演出です
 
このお皿に料理が目の前で盛り付けられるのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《まだち(真鱈の白子)のフリット》
 
メチャメチャ美味しい~
 
真鱈の白子がフリットがとろ~りとバターソースに絡まって
 
 
 
 
 
 
 
 
それをレモンの果汁が引き締めていて
 
堪らない美味しさでした
 
 
 
 
 
 
 
 
《フィッシュ&チップス》
 
真鱈のフリットに
 
添えられたちょっと比較的酢加減の強めの
 
タルタルソースがメチャメチャ合うんだなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこにポテトチップスも美味しくて
 
塩分を考えると交互食べると
 
程よくて美味しい~✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鱈のフリットは二回に分けて
 
熱々を運んでくれるのも嬉しい😃💕
 
とにかく揚げ立てが本当に美味しい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《牛頬肉の赤ワイン煮》
 
濃厚な赤ワインソースに箸でもほぐれる固さの牛頬肉
 
メチャメチャ美味しい~
 
至福の時じゃあ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
添えられる定番のポテトグラタンがバージョンアップ
 
今日は特別にトリュフがたっぷりと掛かって
 
素晴らしき経験をさせて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《音威子府のブルーチーズ》
 
ライ麦パンにブルーチーズをのせて焼いたもの
 
芳醇な香りと旨味が最高です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《観音山ファームのみかんのアイスクリーム》
 
口がさっぱりして美味しい~
 
甘くて素晴らしい!
 
2週間ぶりですwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《モンブラン》

 

程よい固さのメレンゲに

 

甘過ぎない栗のクリーム

 

本当に美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《苺とレモンゼリー》
 
本当に口がさっぱりしました✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も美味しいお料理堪能しました❤️
 
次回はいつ行けるかなぁ~
 
誰か連れてって~