アスパラ専門農家ジェットファーム ~今年のアスパラガス自炊料理~  | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 

全国の有名レストラン

 

スターシェフが絶賛し、今月の『dancyu』でも特集が組まれ

 

ミシュランガイドの東西の三ツ星レストランでも採用されている

 

無農薬・無化学肥料、除草剤や殺虫剤も一切使用せず

 

植物性の原料を中心に発酵させた堆肥を使って生産している

 
『アスパラ専門農家ジェットファーム』さんのグリーンアスパラガス
 
 
(↑クリックすると僕の書いた『SASARU』の記事へ)
 
紹介させて頂いていますが
 

もちろん僕自身、今年もお取り寄せさせて頂きました

 
(↑クリックすると、『アスパラ専門農家ジェットファーム』さんお取り寄せへ)
 
今年も『アスパラ専門農家ジェットファーム』さんのアスパラガスを使って
 
手料理を作りました
 
昨年の
 
 
 
(↑それぞれクリックすると過去のBlogへ)
 
では今年作ったその料理の一部も紹介しますネ
 
 
 
 

 
 
 
 

《アスパラガスのポタージュスープ》

 

ゆっくりと炒めた淡路産の玉葱に

 

適当に切ったアスパラガスを加え更に炒めたら

 

ブイヨンスープを加え煮込みます

 

それをミキサーにかけてシノワで漉したら

 

そこに生クリームと牛乳を加え

 

塩とホワイトペッパーで味付けしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

彩にアスパラガスのソテーと

 

無添加ベーコンをカリッと焼いて添えました☺️

 
 
 
 
 
 
 
《アスパラガスと蟹と海老のテリーヌ》
 
久しぶりテリーヌ型を引っ張りだして
 
作ってみました
 
 
 
 
 
 

時間もなかったので

 

市販のコンソメを生き返らしてゼラチンを加え

 

テリーヌ型に茹でたアスパラガス

 

蟹、海老をテリーヌ型に並べたところに流し込んで

 

あとは冷蔵庫で冷やすだけ…

 

ソースはマヨネーズベースにクレソンを刻み

 

掛けました☺️

 

 

 

 

 

 

 

武笠農園いちごハウスの極上いちごがあったので
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
彩に添えてみました
 
 
 
 
 
 
 
《アスパラガスのソテー 》
 

アスパラガスを

 

こんがりソテーしてお皿に盛ります❤️

 
 
 
 
 
 
 
 
 

その上には

 

同じくソテーしたホタル烏賊と

 

ベーコンをのせました☺️

 
 
 
 
 
 
 
 

そしてポーチドエッグを添えて

 

チーズをたっぷり

 

振りかけてみました(😊)/

 
 
 
 
 
 
 
 
《アスパラガスの塩ゆで》
 
アスパラガスを30秒だけ湯がいて冷水へ

 

キッチンペーパーで軽く水分を拭き取って

 

<十勝しんむら牧場のクロテッドクリーム>と

 

トリュフ塩を添えて頂きました~🎵

 
 
 
 
 
 
 

《或る日の朝食☀️🍴

 

朝から贅沢な朝食を作ってみる(笑)

 

新千歳空港が買った

 

美瑛選果《コーンパン》と《まめパン》

 

(↑クリックすると過去のブログ記事へ)

 

コーンパンは切れ目にバターを挟んで

 

まめパンとともにオーブントースターで温め

 

《長谷川さんのアスパラガス》はソテーして

 

目玉焼きと一緒にニセコチーズ工房の

 

12ヶ月熟成ミモレットチーズ《椛(もみじ)》

 

そして中央には十勝しんむら牧場の

 

《クロテッドクリーム》をたっぷり添えて(😊)/

 

このクロテッドチーズは放牧牛乳の脂肪分を集め

 

熟成させた生乳から作られるものです😌💓

 

脂肪分は60%…😅生クリームとバターの中間かな

 

なんと120リットルから1瓶100g入りが

 

50個しか作れない貴重品なのです☺️

 

無塩で放牧牛乳のみで作られているので

 

牛乳の甘さが口の中でスーと溶けていきます❤️

 
 
 
 
 
 
 

《自家製ミートソーススパゲッティー》

 

或る日の昼食は昨日仕込んだミートソースで

 

スパゲッティーを食べました☺️

 

『ジェットファーム』さんのアスパラガスと

 

『十勝しんむら牧場』さんのクロテッドクリーム

 

また添えてみました~🎵

 

そしてどんな時もどんな時もキミを想ってます❤️

 
 
 
 
 

 
 
 

《アスパラとチキンのマカロニグラタン》

 

或る日の夕食は

 

チキンと合わせてマカロニグラタンを作りました

 

玉葱とチキンと適当に切ったアスパラを炒め

 

そこにベシャメルソースで和えて耐熱皿へ

 

更にアスパラガスを1本映えるように飾り

 

追いベシャメルソースをかけて

 

そこにチーズとパン粉を振りかけてオーブンへ

 

う~ん、チキンの旨味とアスパラの美味さが

 

良いコンビネーションのマカロニグラタン❤️

 

とっても美味でした~🎵

 
 
 

 

 

 

《アスパラガスのベーコン巻きフライ》

 

アスパラのベーコン巻きも美味しいけど

 

更にフライにすることで

 

アスパラガスの旨味がとじ込められて

 

ベーコンの旨味に負けないバランスの取れた

 

風味に仕上がってメチャメチャ美味しい😋🍴💕

 

一手間かかるけど絶対美味しいから作ってみて…

 

 

 

 

 

 

《アスパラガスのお浸し》

 

今回最後のお料理

 

アスパラガスを30秒だけ湯がいて

 

出汁、純米酒、極上醤油を煮きった汁に

 

一晩漬け込んで《アスパラガスのお浸し》

 

鰹節を振りかけて盛り付けます。

 

朝からなんと贅沢な氣分です😌💓

 

ピーラーで剥かなくても

 

皮まで柔らかくて味が濃厚でジューシーな

 

『ジェットファーム』さんのアスパラガス

 

既に入手困難になってますが

 

是非お取り寄せしてみてくださーい(😊)/

 

再度お取り寄せのHPは↓

 

https://jetfarm-shop.com/