親愛なる皆さまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます。

 

今日はクリスマスですね♪サンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスツリー

っといってもクリボッチて特別予定もなく、朝から仕事三昧

という通常の日常ですがにやり



冬至から毎日色んな暦のイベントが目白押しですね花火


21日は冬至

冬至の日は一陽来復

 

22日は風時代に入り決断の日

風の時代と決断の日と一粒万倍日 

決めたことをコメント欄に書いてみて下さいね


23日は12年の新しい始まり子が3つ重なる日です

子年子月子日

コメント欄に12年後の自分からのお手紙を書いてみて下さいね


今日はクリスマス(笑)


昨日デパートに行ったら館内がクリスマス仕様になっていたので、

あっそうかクリスマスなんだと思い出したくらい

日常になんの影響もない私(笑)



※渋谷のデパートで
眼鏡もコロナ予防になるらしす

クリスマスはキリスト教徒のお祭りですが

日本人の人口の1%しかクリスチャンは居ないそうです

(韓国人は30%以上)

 

それなのに日本でこれだけクリスマスが流行る様になったのは

商業戦略が功を奏したからももちろんありますが

いろいろ調べていくと、大正天皇のご崩御と関係があるそうなんですにやり

 

日本人は古来から外国から入ってきたものをすんなり受け入れる民族です。

好奇心が強いんでしょうね

なので戦国時代に宣教師が来た時も、外国語もわからないのに

あっなんか面白そう

って集まったみたいな感じです。

 

なんでも取り入れても全部を「和風」に変えてしまって

日本風にアレンジするのも特徴

水の性質が強いんだと思います

だから、何でも水に流せてしまうけど

水に流されてしまうので、情報にも振り回される

 

クリスマスは明治の末頃に日本に入ってきて、大正デモクラシーの流れにのって、楽しいことをしたいってムードの中、どんどん庶民の間に浸透してきたようです

当時の新聞でも、デパートのクリスマス商戦の広告も載っています

 

その頃大正天皇がご崩御されました

なんと、12月25日です

 

昭和の時代に入り、12月25日は大正天皇を偲んで

「大正天皇祭」という名称で

翌年から、皇霊殿において式年祭が執り行われるので休日となりました


初年度の昭和元年は自粛ムードだったそうですが、翌年の昭和2年からはまたクリスマス商戦も盛んになり

日本人の全員が大正天皇を偲ぶわけではなく、大人でも休日なので、どんちゃん騒ぎをする人たちもいたりして

どんどん生活の中にクリスマスは美味しいもの食べたり、飲んだりする日となったようです

 

もちろん最初から子供にプレゼントを渡すって日だったので

民俗学者の柳田國夫先生は、はなから

「冬の夜の遊び」とおっしゃり、この祭りを宗教的ではないので、クリスマスと呼ぶべきではないと発言されていました(厳しい笑)

 

何にせよ、日本でこれだけクリスマスが浸透したのは、大正天皇祭のお陰で休日となったことと関係しているのです。

 

12月25日が休日となっていた昭和2年(1927年)から昭和22年(1948年)までの21年間で、日本にクリスマスの習慣が広がり定着したと様です

 

日本のクリスマスが広がったのが皇室と関係していたっという史実ですね(笑)

 

子供の時はプレゼント貰って

若い時はクリスマスはデートしたり、

友達と朝まで飲んだり

子供が出来てからは、サンタクロース役になったりと楽しい思い出も多いので、それはそれで有難かったなと思い出しました

 

 

漫画の昭和天皇物語に出てくる大正天皇はとてもお茶目なキャラがよく描かれてしまた

 

なので、日本でそんな楽しい思い出を作れた日が広がったのも大正天皇のお陰様なので、今日と明日は大正天皇に思いを寄せたいと思います

 

本日も最後までお読み頂いてありがとうございます

 

中井耀香

 

毎日続々お申込み頂いています!

480名様を越えました!!

2021年中井耀香開運セミナー

福井→大阪→東京

 

image

開運講座の日程

1月9日(土曜 )13時  福井会場 満席増席残り20

1月16日(土曜)13 時 大阪会場 残り31席

1月23日(土曜)13 時 東京会場 残り17席

1月23日(土曜)13 時 オンライン開催

 

1月23日の東京会場の日は、オンラインでの同時 開催です

会場に来られない方やお家で受講されたい方はこちらにご参加下さいね。

詳細・お申し込み右矢印こちらから

 

⭐︎オンラインでのご参加が人気です右矢印右矢印こちらから

 

⭐︎リアル会場参加も是非!手洗いうがいマスクして😷直接お目に掛かりましょう❤︎

 

 

全国的に大発売しています!
2021年中井耀香
金運上昇カレンダー『魂ふり』

お陰さまで、完売目前です!

 

 カレンダーの詳しい内容は右矢印こちらから

 

 

中井耀香の金運上昇カレンダー2021 魂ふり ([カレンダー])

Amazon(アマゾン)

5,140円

 

 

令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ冬至の日は一陽来復

晴れ宝島社 お金と幸せがおうちに押し寄せる最強の開運術

晴れ動画付き日光東照宮

晴れ子年子月子日にやるとよいこと

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね