親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

先月魂の姉弟オキタリュウイチさんと

日光東照宮に行ってきました

去年上野東照宮に行った際に「来年は日光東照宮に行こう」と約束していたからです

 

 

 

 

 

 

 

グーグルマップで確認したらウチから車で2時間20分くらいと出たので

東照宮内全部見て回れるよねっと余裕もって家を出ました

 

 

 途中SAに寄ってご飯食べたり買い物したりと遠足気分で日光に向かいました😅

 

 

 

 

 

 

 
車の中でニンニク食べたり笑

 

 

 
 

 

 

 

 日光東照宮に行くのは3年ぶりで、前回も12月に行ったのでとても寒いイメージだったのでかなり防寒して行きました(笑)

で、日光インター降りて東照宮に近づいて来たらまさかの

「大渋滞」でしたショック

 

 


紅葉が始まっていて綺麗でしたよもみじ

 

 

 

GOTOキャンペーンを侮っていて、世の中の人がこんなにGOTO使って日光に来てるとは予想して居ませんでした泣

 

最寄り駅の日光駅からは「るるぶ」片手の観光客の方が山道を埋める様に歩いていて、車も東照宮までの道にびっちり。

駐車場に入るまで90分くらい時間が掛かりました

 

土日を避けて平日に行ったのにまさかの時間のロスでした

リサーチ不足だったと反省ぼけー

 

無事に駐車場に車のを停めて、いよいよ3年ぶりの日光東照宮に入りました

 

 

 

 

 

鳥居の前でこの鳥居の解説を動画でとりました

これは黒田官兵衛さんの息子さんが福岡から寄進したと言われているものです

 

 

 

 

 

 

 

 大きな石の鳥居で全国的にも珍しいものです

組み立て式になっていて、福岡からわざわざ運ばれました

地震の時にもびくともしなかったと言われています

 

参道の先に真南に江戸が有ります

 

日光東照宮は江戸から見たら「真北」になります

日光が江戸から見て、北極星の輝くほぼ真北の方向にあるのですが

「天子南面す」の言葉通り、君主は北極星を背にして南向きに座し、神と一体となって国をつかさどるとされてきました

 

その言葉の通り、自分の墓を江戸の真北に作りそこに自分を祀らせて北極星を背にし、死後も君主として江戸を庇護しようと

したのでしょう。

北極星は、古の時より宇宙を主宰する神と認識されていて、今よりずっと宇宙一の神とあがめられてきました。

 

別料金を祓って五重塔へ行きました

この塔に掘られている干支はそれぞれ

家康が寅年、秀忠が卯年、家光が辰年生まれだったことから、正面は虎から始まっています

大日如来を真ん中に周りにいる仏様の解説も動画でオキタさんがしてくれました

 

 

 

 

 

この五重塔は「心柱」という柱が真ん中で支えていて、他の建物に例の少ない「懸垂式」という工法で建てられていて

四重から吊り下げられて浮いているそうです。

これは経年劣化で塔が縮んだ時に、心柱が五重の屋根を突き抜けてしまわないよう、江戸時代に考え出された工法です。

免震の機能も果たし、スカイツリーにも応用されたと言われています

 

日本人って本当凄いですよね。

この技術を江戸時代に考えたって、地震が多いこの国で地震に耐え数百年後も持ちこたえる建物を建てるにはどうしたら良いかと

その時々の「匠」たちが試行錯誤の中で編み出した「匠の技」なのですよね。

 

そして日光東照宮といえば「御猿さん」です

こり猿の一生の欄間はとても有名です

「見ざる言わざる聞かざる」はここから来ています

 

 

 

 

 

 

猿のママが生まれた子ザルに一番最初に生きる上で大切な事と言って話したことです

どうして母猿がこのことが大切だと思ったのかも動画で話しました

 

そしていよいよ国宝の陽明門へ

 

 
明智光秀とのうわさの門兵🤭

 

 

 

 

 

 

前回伺った時は改装中だったのでちゃんと拝見できませんでしたが

改装も終わりとても立派なご門です

 

 

 

龍がいっぱいでそれはそれは荘厳でした

 

ご本殿でも祈祷して頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後いよいよ家康さんのお墓に向かって207段の階段を上りました

 

 

 

 

 

 

どうして階段が207段なのか

どうして家康さんがこの土地に自分のお墓を作ったのか

風水的に完璧な場所の理由なども動画で解説しました

 

是非ご覧下さいね♪

 

 

 

その後直会をして、1月後にオキタさんに奇跡が起きました

そのお話はまた別の時にお話ししたいと思います

 

 

中井耀香

続々とお申込み頂いています!

2021年中井耀香開運セミナー募集スタート!!       

福井→大阪→東京

 

image

開運講座の日程

1月9日(土曜)13時  福井会場  残り8席

1月16日(土曜)13 時 大阪会場 残り37席

1月23日(土曜)13 時 東京会場 残り31席

              オンライン

 

1月23日の東京会場の日は、オンラインでの同時 開催です

会場に来られない方やお家で受講されたい方はこちらにご参加下さいね。

詳細・お申し込み右矢印こちらから

 

中井耀香金運上昇カレンダー

魂ふり2021

Amazon1位となりました!キラキラ

 

ご購入はこちらから

 

 

 カレンダーの詳しい内容は右矢印右矢印こちら❤︎

 

 

令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れまた1つ年を重ねることができました

晴れ55歳最後の日に1年を振り返ってみた

晴れ数字に強くなる

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね