ブログ 目次

遍歴①の続き。必ず、海外旅行のノウハウを読んでから、このシリーズを読んでください。

この遍歴②は、幼い子供を連れた家族旅行において、徐々に僕がこだわって観光付きツアー フリーツアー 自由旅行とバージョンアップしていく歴史でもあります。

凝り始めるととことん突き詰めていくオタク資質でもって調べ上げ実際に経験してきた、海外旅行のお得な行き方やおもしろ体験、見どころ満載な観光地などを、僕のマル秘メモから、いろいろ紹介していこうと思っています。これはその目次です。

タイのことって、タイに住んでいる人が詳しいかというとそんなことはないんだよね。自分自身を見てそう思います。住んでいる人が知らない秘密をいっぱい載せていきますね。

広州&深圳&香港4日間<観光付ツアー>※息子1歳(45歳の3月)

2歳未満の子供は、飛行機代無料なので、1歳の息子を連れて初の海外旅行へ。バンコクへ連れて行くと、僕がどんどん歩きすぎてしまうのでそこを避け、近場の中国のフルタイムツアーにした。子供連れの搭乗は、座席位置などいろいろ気を使ってくれ、子供にいろいろなものをくれたりしてお得感満載。中国旅行のいいところは、北京料理・広東料理・上海料理・四川料理など、食道楽ができること。また、テーマパークやショーなど、1歳の子供も十分楽しめる行程だった。

沖縄3日間<観光付ツアー>※2歳

沖縄は海外ではないけれど、3歳未満の子供は国内線が無料なので決めた。琉球村のエイサーやかりゆしビーチ、美ら海水族館など、子供も楽しめ、僕も初めてだった沖縄は、海外旅行に負けず劣らずの楽しめる3日間となった。

バンコク7日間<フリーツアー>※年長

3年間我慢をして、ようやく息子がバンコクに連れて行くにふさわしい年齢になったため、タイ旅行を解禁。「ふさわしい」というのは、6時間のフライトに耐えられること(これについては奥さんがいろいろ工夫した)、タイでは日本とは別人のように歩き回れるようになる僕について来れること、この2点がクリアできること。このとき泊った5つ星ホテルの超広い部屋(69㎡)の快適さに魅了され、以後のバンコクでのホテルセレクトの概念が出来上がった。これ以後、タイへは毎年出かけることとなる。

プーケット7日間<フリーツアー/子供料金5000円※小1

5歳と1歳の子供を連れた友人Nファミリーと共に、リゾートを満喫しにプーケットへ。以前、奥さんと来たときと同じカロンビーチに滞在。プールが3つあるホテルを拠点にして、エレファントライドやサファリツアー、オカマショーにファンタシー、コーラル島を楽しみ、バイク4人乗りも経験した。Nファミリーとは、これ以後、毎年タイ旅行を同行することとなる。

バンコク5日間<自由旅行>※小2

記念すべき初の自由旅行(飛行機とホテルを別予約する形)に挑戦。以後、タイ旅行はすべてこの形に。フリーツアーよりもホテル代分が確実に安くなり、その分、リッチなホテルをセレクトできる(今回は80㎡の1ベッドルーム)。しかし日程は、夏休みの僕の予定が取れず、たったの5日間。Nファミリーは奥さんは参加せずお父さんと子供2名で参加。Nファミリーにとっては初のバンコクなので、定番のエメラルド寺院や水上マーケット、アユタヤや遊園地へ。

バンコク5日間 ※小3

前年に続き、僕の野暮用のため5日間日程。今回1歳の子供が増えたNファミリーに加えて、小学生の子供3人を連れたOファミリーも初参加し、総勢13人の大ツアーとなった。Oファミリーのために、定番の市内寺院巡りはもちろん、スネークファームや、運転手付きミニバスをチャーターしてパタヤやサファリワールドに行ったりと、凝縮の5日間。

プーケット&BKK9日間 ※小4

バンコクと共に、3年ぶりにプーケットリゾートにも再訪。今回は一番にぎわっているパトンビーチにある、超巨大な敷地面積を誇るリゾートホテルに宿泊。もちろんプールも3つあり、子供用の遊戯ハウスもある。バンコクでは、水上マーケットや象園、遊園地へ、プーケットではジープをレンタルして観光地を回った。このジープに関しては忘れられないアクシデントあり!

チェンマイ&アユタヤ&BKK9日間 ※小5

2年ぶりにOファミリーが同行し、総勢13人旅行。うちのファミリーだけ一日早く渡タイし、ネット予約できない寝台列車を予約し(現在は可能)、夜、空港で他のファミリーの到着を待ったが、大雨のため飛行機が6時間遅延。夜中の3時過ぎに到着するというアクシデントに見舞われた。しかしその後は順調で、寝台列車を利用しバンコクからチェンマイへ移動し、バスでアユタヤを経由しまたバンコクという行程の大旅行となった。ホテルはカンタリー系列の5つ星で、すべて100㎡級の2ベッドルームを利用。アユタヤではレンタサイクルやバイク3人乗りも体験した。とにかく移動とやることが多すぎて、ツアコン役の僕は旅のしおり”まで作成してしまったくらい。

香港5日間<自由旅行>※小5

たまには家族だけの旅行もと思い、3月に香港へ。4回目の香港なので、自由旅行にした。僕が選んだ宿は、立地が良くておまけに安い、ジャッキーチェンの昔の映画にも出てくる悪の巣窟だった「チョンキンマンション」。バンコクではいいホテルにばかり泊まっている奥さんと息子は、部屋に入った途端「もう帰る!」と怒り出す始末・・・。ディズニーランドやオーシャンパークなど、公共交通機関をフル活用し、歩き回った。

アメリカ・台北10日間<自由旅行>※小6

夏に、家族だけでアメリカ旅行へ。ハネムーンと同じ行程を息子にも味わわせてやろうと計画。ラスベガスは年齢の関係でやめたが、ハリウッドやユニバーサル、ディズニーをまわってきた。おまけに、行きと帰りには、台北で12時間のトランジットがあったため、空港から出て台北旅行もついでに。すべて公共交通機関を利用したが、歩き回りすぎで疲れすぎて、奥さんは帰りの飛行機で…。

パタヤ7日間 ※小6

8月にタイに行かなかったので、初の12月出発の関西空港から、Nファミリーと出かけた。バンコクの空港から直接パタヤへ移動し、パタヤリゾートを満喫。パタヤは近年、いろいろな観光地ができており、そこだけで十分楽しめる街となっている。

BKK&サメット島8日間 ※中1

いつものメンバーに、初めて僕の母親も連れ、車いす持参で、バンコクと、パタヤの南に位置するサメット島へ。ババ付きなのにいつものごとく過酷な行程で歩き回った。ナンタクッキングショーやタイダンス、オカマショー、ファイヤーダンスなどショー三昧も。

上海&蘇州&無錫4日間<観光付ツアー>※中1

タイ旅行は自由旅行中心なので、たまには観光付きのフルタイムツアーも懐かしくなり、4大中国料理や中国三大珍味(鮑・フカヒレ・燕の巣)が食べられて、日航やハイアットリージェンシーなどのリッチなホテル3泊で39800円ってのに魅かれて、3月に出かけた。

BKK&チェンマイ8日間 ※中2

Aファミリー初参加。総勢11名でバンコクに1泊した後、夜行バスでチェンマイへ。ナイトバザールの真っただ中に位置するホテルを拠点に、トレッキングツアーやチェンライ国境ツアーなど、チェンマイをじっくり楽しんだ。久しぶりにタイ航空を利用し、行きはバンコク着、帰りはチェンマイ発。奥さんは2日遅れでチェンマイに直行。Nファミリーは3日早く帰国するという、まさしく自由旅行であった。

プーケット&BKK9日間 ※中3

Nファミリー、Oファミリー、Aファミリーに加え、奥さんのお母さんを加えた、過去最高の17名の大所帯での旅行となった。うちとOファミリーは関空発のエアアジアで、他はセントレア発タイ航空で出かけたのだが、行きは台風直撃のため関空組は空港で夜を明かすこととなり、一日遅れで出発。おかげで到着日のバンコクでの観光時間がなくなり、到着と共に夜行バスでプーケットに移動というせっかちな出だしとなった。ただ、その後は、プーケットではプールが3つのマリオット系列の超豪華なリゾートホテルに2泊し、ピピ島へ渡り1泊、プーケットへ戻り1泊、夜行バスでバンコクへ戻り2泊という大旅行となった。

BKK&カンチャナブリ8日間 ※高1

なんと、セントレア発のエアアジアが就航開始したのでさっそく利用。往復で2万円ほどという格安さ。Aファミリーは子供2名だけの参加で総勢10名。Nファミリーは早く帰国しなければならないため、僕らより一日早く訪タイし、キッザニアで楽しんだ。交通の便のよいバンコク・アソーク通りに宿をとり動き回った。途中、カンチャナブリへ1泊で出かけ、現地ではソンテオを貸し切り、田舎の味わい深い観光を楽しんだ。

今年は、コロナの影響で、海外旅行はどこも無理だろうな・・・。

<以下、後日追加分!>

サウジアラビア派遣 ※61歳から2年半

20代のバンコク派遣に次いで二度目の文科省派遣でリヤド日本人学校へ。4カ月奥さん同伴、その後単身赴任。

BKKムエタイ鑑賞5日間 ※息子20歳(64歳の9月)

3日前に急きょ決めた、息子との二人旅。