ブログ 目次

さあ、長い旅日記に付き合ってもらうぞ。

プーケットとバンコクへの、安くて快適?で少し冒険的な旅を求めている人は必見の情報いっぱいだよ(ただ、長旅なので、休み休み書かせていただきます)

8月の終わりには、毎年、7~10日間の長旅をする。お盆休みに海外なんて高いし混むし、いいところは一つもない。8月末に休みが取れるのが教員のいいところなのだ。この時期はいろいろ安いし混んでいないのでお勧めである。
(※ただ今年は、コロナの影響でその時期は学校始まっちゃうんだよね。来年楽しみましょう!)

<今回のレポートは、黒字で旅記録を、青字でお得情報をと、入り混ぜながら書いていきます。情報はレアなものもふんだんにありますので、ぜひご活用ください。>

今回は、4家族17名の大旅行(うち2家族は教員ではない)下は6歳、上は70歳と幅広く、子供は幼小中含む全部で9人

大まかな日程は、まずバンコクに飛び、一日観光をした後、プーケットへVIPバスで移動し、ビーチ沿いのリゾートで3日過ごし、その後ピピ島へ渡ってビーチコテージで1泊。戻ってきて1泊した後、プーケットタウンを拠点にレンタカーで観光し、またバスでバンコクへ戻り僕と息子だけはもう2泊という旅。予定では10日間。

ただし、17名で行動するのは最初の3日間だけで、忙しい人が多いので、帰りは皆、ばらばらの日程で帰国の途につく。

そんなこともあって、いつも以上にいろいろな観光を詰め込んだのだった。

しかし、ハプニングは行く前から始まった。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆

行きの空港は2つに分かれた。仕事のため時間がなかなか取れない2家族は、近場のセントレアからタイ航空で。時間に余裕があり格安航空を好む僕を含む2家族は、関空からエアアジアで出発することになっていた。

搭乗時刻はほぼ同じなので、現地での行動には影響ない…はずだった。

ところが、である。深夜便で出発するはずだったのが、その時刻にちょうど台風が関西を直撃したのだ。その遅延情報が来たのが、すでに大阪入りしてからだったし(朝から大阪観光をしていたので)、空港連絡橋が閉鎖されると困るので、結局時間通りに空港に入ってしまった。
● セントレアは、民間駐車場が周辺に安いところがいっぱいあり送迎もしてくれるが、関空は空港まで車で乗り入れ、駐車場業者が取りに来てくれ鍵を渡し預ける形式。これも便利で安い。今回は5000円。
● 関空での時間調整には2通りの方法あり。
 ①関西空港前の「りんくうの湯」は620円で時間無制限。8種類の風呂があり快適。漫画3万冊は魅力。25時まで。ただし駐車場は5時間まで無料。ココ以外には「なごみ湯」350円15:00~(シャンプーなし)も近くにある。
 ②関空のラウンジが手持ちのクレジットカードで利用可(要確認)。7時から22時半まで。小学生以下無料。中学生不可(別途料金)。セントレアと違い搭乗手続き後に入れる。ここでドリンクを飲みながらゆっくりスマホ充電可。

タイ航空の方は、午後3時に大幅遅延を発表し、翌日午前10時半発とメールが来たが、エアアジアは、午前10時に、5時間遅延の早朝5時前出発するとのメール。だから空港ロビーで待つしかなかったが、待てど暮らせど情報が入らず、明け方やっと、9時発に変更との第2信が来た。

● エアアジアはこの3か月後、セントレア発のバンコク便を就航し始めたので、今後関空まで行く必要なし。タイ航空と違って格安航空なので、食事なし&荷物制限ありは当たり前だが、こういう状況時の連絡なしというのは残念な対応。
● エアアジアはWEBチェックインは2週前から可。当日は、ビジネス客と、WEBチェックイン済み客(預け荷物渡しのみ)と、通常チェックイン客の、3種のカウンターがあり、WEB済客は少ないので並ぶ時間が大幅短縮できる。
● エアアジアの場合、飛行機代片道1万円。荷物はプラス片道3900円かかる。20kgまで。オーバーすると異常に高い代金をとられるので注意。機内7kgは無料なので、うまくやれば極安。
● エアアジアの機内食を頼む場合、予約と同時にすれば500円、後日・当日だと600円かかる。水やコーヒーやコーラが付く。長い搭乗時間なので深夜便でない限り絶対頼むべき。タイ航空の機内食はもちろん無料で、あらかじめ座席位置と共にWEBで希望を申し込める。

けっきょく関空組はバンコクドンムアン老舗空港に、10時間遅延の14時前に到着し、セントレア組はバンコクスワンナプーム空港に、15時前に到着した。
 そのため、この日、朝から行くはずだった水上マーケットと線路上市場には行けなくなったため、まずは空港にてSIMの購入とエクスチェンジを済ませ、空港内レストランで懐かしいタイの味をゆっくり味わった。

● 空港での食事は、通常レストランの3分の1で食べられるフードコートへ行こう。スワンナプーム空港は1階の出口に向かって左側にある「マジックフードポイント」。ドンムアン空港は右出口から外へ出て50mほどのところにある「マジックガーデン」。
● SIMは今まで空港で299B(1000円)で買っていたが、アマゾンで600円で事前購入できた。しかし現地に行ったら空港で150B(500円)で売っていた。
● スワンナプームのExc.は最高換金率をほこる。エアポートリンク切符売り場左手の2店。1万円換金で170Bほど得する。ドンムアンのExc.は協定でレートはどのブースも同じで利率は悪い。