ブログ 目次

今回はバンコクの南、「パタヤ」の魅力をお伝えしていきます。

コロナ旋風が下火になり、現在、タイ旅行者はうなぎのぼりで増えているようです。

少し前に「アメリカ&台北10日間の旅」を書きましたが、今回はその4か月後に行ったタイのパタヤへの7日間の旅日記です。

パタヤは、以前はビーチと酒場だけの街でしたが、近年、観光地化がずいぶん進み、調べてみるといろいろなプレイスポットが存在していることがわかりました。

バンコクから車で2時間ほどの場所ですので、今まではバンコクに滞在しつつバスやチャーターカーで日帰りでパタヤに行き、島へ渡って楽しんできましたが、今回はバンコクへは寄らず、空港から直接パタヤに行き、海岸沿いのリゾートホテルに泊まりながら、ビーチはもちろん、エレファントライドや水族館、民族ショーやタラード(市場)巡りなどを楽しむ形で日程を組みました。

この日程を組むうえで調べたスポットも含め、詳しくレポートしていきますので、ぜひ読み進めてください。パタヤは、バンコク以上の楽しみ方ができる街になってます。

行くにあたって、パタヤにある観光地を調べてみると、あるわあるわで、どんどん出てきました。北から順に紹介します。(●は今回行ったとこ)(街の北端から南端までは周回ソンテオが走っている)

〇カオキアオ動物園(北25km) ※バンコクから100㎞

〇シーラチャ―タイガー動物園(北15km)

〇ニューハーフショー「アルカザール」「ティファニー」(街の北端)

〇ミニサイアム

●ミリオンイヤーズ・ストーンパーク&クロコダイルショー

●パタヤ・ナイトバザール

〇リプリーズ・ビリーブ it or not(Hollywoodにもあった摩訶不思議博物館)

〇フアカオ・マーケット(火金市場)

〇Watカオプラパット

〇Watプラヤイ(ビッグ仏陀)

●ラン島

〇パークタワー・ウォーターパーク(アミューズメントパーク)

●テップラシット・ナイトマーケット(街の南端)

●アンダーウォーターワールド(水族館)

〇エレファントビレッジ

〇サンダーロック恐竜パーク

〇スネークショー

〇水上マーケット

〇アランカーン・シアター(プーケットのファンタシー似?)

〇ミモザ・パタヤ(ハウステンボス風?/ニューハーフショー、3Dミュージアム、水族館、お化け屋敷)

〇ドルフィンワールド&リゾート

●Watヤンサンワララーム(王室寺院)(南15km)

●Watカオシーチャン(マウンテン仏陀と呼ばれる切り立った崖に描かれた巨大壁画)

●ノンヌット・トロピカルボタニカル・ガーデン(ローズガーデン似?)

今回の日程は以下の通り。小学生以下の子供が4名おり、プールやビーチでの時間を多くとっているため、観光地は思ったより多くは回っていません。

①渡タイ(空港近くのホテル泊)

②列車でパタヤへ。午後はホテルのプールとビーチ。

夜は「ナイトバザール」

③午前はプールとビーチ。午後は「ミリオンイヤーズ・ストーンパーク」

④午前はプール。午後はソンテオをチャーターし

「Watヤンサンワララーム」「Watカオシーチャン」

「ノンヌット・トロピカルボタニカル・ガーデン」(←おすすめスポット)

夜は「テップラシット・ナイトマーケット」

⑤「ラン島」へ渡りサメ―ビーチへ。

夜はまた「テップラシット・ナイトマーケット」

⑥午前はプール。午後は「アンダーウォーターワールド」とショッピング。

夜、中距離バスにてスワンナプーム空港へ。

⑦帰国

こだわりは、列車で行くこと。ビーチ沿いのホテルに泊まること。観光地へ行くこと。象に乗ること。ショーを見ること。ナイトマーケットへ行くこと。そしてラン島でも遊ぶこと。

さらに、パタヤ内は格安の周回ソンテオがあるのでそれを利用すること。フットマッサーヘ毎日行くこと。も僕の裏テーマでした。

第1日;渡タイ

8月にアメリカに行ってしまいタイに行かなかったので、初の12月出発で、Nファミリーと出かけることにした。

9月に入ってから決めたので、日程にあった格安便がセントレアでは見つからず、関空発便で行くことにした。

(※この時はエアアジア便をまだ知らなかった。検索に格安航空LCCは出てこず、FSCの中だけで探していた。)

はじめて利用する中国国際航空で出発し、北京で乗り継ぎ、夜0:40 スワンナプーム空港に着いた。

ここから明朝、鉄道でパタヤに行こうと思っており、今夜は空港近くの鉄道駅のそばの安ホテルを予約しておいた。

2:00 タクシーで10分ちょっとのホテルへ。子供たちを寝かしつけた後、僕とN氏はもちろん、ホテルの前の屋台街へ繰り出したのだった。(僕は、タイ旅行では疲れ知らずになるのです!)

明朝8:14発の電車に乗る予定。(②へつづく)