ブログ 目次

 タイのことを書くのは、実に8か月半ぶりです。

 タイが隔離なしの旅行者を受け入れ始めたそうなので、久しぶりに書こうと思った次第です。

 次回からは、直近のタイ旅行について書くつもりですが、それに先立って、今回は、

「エレファントライド」(象乗り体験)についての特集です。

 

 家族を連れての僕の旅のテーマは、「子供たちに非日常をいかに味わわせ楽しませられるか」だ。それには、エレファントライドはぴったりだ。

 象に乗れるとこには、もちろん他の動物がいたり、ネイチャー体験があったり、川下りがあったりと、おもしろい経験をさせられるし、象に乗るだけでなく、ショーを見たり、象と一緒に写真を撮ったりもできる。うちの子は、初のタイ旅行(6才)ではこんな写真も撮ることができた。

 (※僕はこの写真を業者に頼んで大きなジグソーパズルにしてしまったほど。親バカですみません。)

 

 僕も何度か象に乗ったが、“足で踏まれた”こともある。象は穏やかで賢いので、足で踏んでも体重をかけずに力を調節してくれるのだ。僕の場合は、ショーの司会がいたずらをして、“股間を象に踏まれた”が、もちろんつぶれずに?済んだ。

 

 皆さんも象に乗ってみたくなった?(踏まれてみたい人もいるんじゃない?)

 では、僕らの行ったところを中心に、象に乗れる場所を書きだしてみます。

 30~40分ほどのトレッキングを楽しむ場合と、20分ほどの散策、10分ほどのチョイノリといろいろあり。他の象乗り紹介のHPにも載っていない場所も載せてあるのでお楽しみに。

 

バンコク近辺

市内

サイアムニラミット・・・タイの歴史をテーマに、舞台の上で川が流れたり、上から水が落ちてきて滝が表現されたり、おまけに象も舞台の上に登場するダイナミックなショーがある劇場。待つ間にチョイノリができた。

 

東方面

サファリワールド・・・市内中央から45分ほどで行ける、とても魅力的なおすすめの場所。ショーも派手な西部劇から動物関連までいろいろあってgood。象のショーの後、背中に椅子がセットされていない象に直接乗せてくれるという、ここでしかできない形のチョイノリができた。危ないけど、これはこれで楽しい。象の毛がけっこう痛いそう?(これもここでしか味わえない)

 

北方面

アユタヤエレファントキャンプ・・・アユタヤ歴史公園北の道路沿いにあり、アユタヤの寺院群の間を闊歩する。交渉でチョイノリにしてもらうこともできた。

アユタヤエレファントビレッジ・・・駅の東側、水上マーケットの北隣にある(最初の写真はここで撮影)。僕らが行ったときはまだ水上マーケットができる前で、隣にある寺院跡をぐるっとまわった。他にもここでは、トラの赤ちゃんを抱かせて遊ばせてくれたりもした。

<象にバナナ、トラにミルクをあげました>

 

南方面

サムットプラカーンクロッコダイルファーム&ズー・・・市内中央から30分で行ける。ここはけっこう穴場。ワニが基本なので、象乗り紹介をしてる他のHPにも載っていないが、ちゃんと象のショーもある老舗の場所。象のチョイノリは超安く20Bだった。

パタヤエレファントビレッジ・・・パタヤならここ。僕は未訪問。

ノンヌットトロピカルボタニカルガーデン・・・ここに行ったので、上記場所には行かなかった。名称は野暮ったいが、魅力的な場所である。象乗りは、他の人が歩いている園内をまわってくれるので、子供の乗ってる写真も撮り放題。象の屋外ショーも、ローズガーデン風の屋内ショーもスケールが大きくおもしろい。

 

 

西方面

サンプランリバーサイド(旧ローズガーデン)・・・市内中央から40分で行ける。老舗の観光地。タイの古い文化ショーが有名。上記ボタニカルガーデンの屋内ショーはここのコピーだろう。象の屋外ショーはショボい。ショーの前後にチョイノリができる。

サンプランエレファントグラウンド&ZOO・・・上記リバーサイドのすぐ近くなので、セットで来てもいい。象が出演するダイナミックなショーでは爆発や火も燃える。ワニのショーもある。象乗りのコースは、園内の隅なのでいまいちかな。

チャーンプアックダムナンサドアック・・・有名だが未訪問。近くの水上マーケットとセットで行くとよい。

カンチャナブリ(各種)・・・チャーンプアックカンチャナブリをはじめとしてエレファントパーク、キャンプ、サファリ等たくさんある。ソンテオをチャーターし連れて行ってもらうとよい。森の中や川の中を歩く。

 

 ※行き方を具体的に知りたい方はコメント欄でご質問ください。タクシーに乗れば基本簡単ですが、路線バスやロットゥなどで格安に行くこともできます。

 

遠隔地

チェンマイサファリツアー(各種)・・・メーサーをはじめとして、北にたくさんのエレファントキャンプがあり、いかだの川下りなどセットになったトレッキングツアーがいっぱいある。象乗りは川に入るし、坂を下る時の恐怖など、ワクワクドキドキする。ホテルピックアップのツアーがおすすめ。ただし安いツアーは、山や川に入らないこともあるので要チェック。

 

 

プーケットサファリツアー(各種)・・・山の中では、いくつかの象舎があり、他のプログラムと組み合わせたサファリツアーもいくつかある。ここでも、ホテルピックアップのツアーがおすすめ。

 

プーケットファンタシー・・・プーケットに来たら外せない観光地。ここでバイキングの夕食を取り、そのあとのサイアムニラミット級のダイナミックなショーを鑑賞。観客席の頭上で、ロープでつったパフォーマンスが縦横無尽に繰り広げられたり、舞台上にも観客席にも象が現れる。ショーに出るだろう象にチョイノリができた。

 

 象が川に入ると時々ウンチをします。自分の乗ってる象のはわかりませんが、前の象がするのは目の当たりに見られます。そして深い川だと、そのプカプカ浮いた大きなウンチが、すぐ横を流れていくのがこわおもしろいです。また、象は時々、川の水を鼻で吸い込み、パアッと吹き出して前の人にかかったりします。こんなとき、実に“非日常”だなあと感じるのです。(?)