国語の指導のお時間w | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛の記事じゃありませんのであしからず・・・w



えーー
最近よく

「例えがおもしろい!」


とかコメントをもらうんですが・・・。

すごくモヤモヤするので
言わせてください!!!





次の文章を見てください。


たとえば、たとえいいたとえが頭に浮かばなくても・・・


3つ「たとえ」が入っていますが、
全部使い方違いますからね!


漢字にするとこうなります、


例えば、仮令いい譬えが頭に浮かばなくても・・・



最初の「例え」は、文字通り「例」ですよね。
「例を挙げれば」ってことですよ。

次の「仮令(縦令・縦え)」は、
「たとえ~であっても」
って感じで使われる表現です。
ま、意味的には「仮に」って感じですよね。
「仮にいいたとえが頭に浮かばなくても・・・」って
言い換えができるしね。

その次の「譬え(喩え)」が「比喩」です。
「譬え話」だとか「譬えツッコミ」とかね。
「キミを花に譬えるならバラだね」
みたいな感じで使うやつです。


おわかり?

みんなが私の「たとえ」をほめてくれるけど、

「例」じゃねーっしょ!
「譬or喩」っしょ!!

と言いたいのだw

てか、
常用漢字でもないので、

ひらがなで書けや!!

と思うわけです。


読みに引っ張られて間違っちゃってる漢字は
ほかにも・・・

「急がしい」→正しくは「忙しい」

「心良い」→正しくは「快い」

「今だに」→正しくは「未だに」


なんてのがあります


ま、「例」と「譬or喩」は
別にどっちだっていいじゃん!
っていう辞書もあるわけなんですが、
私はものすごーく気になるので
いちおう言っておこうかなと。


ちなみに私は
誤字があったり
文章表現がおかしかったりすると
指摘せずにはいられません。

過去の犠牲者たちはこんな感じw
 ↓↓
【恋愛相談】彼氏に「別れたらどうなるか試したい」と言われた
【恋愛相談】彼の風俗通いが発覚!
【恋愛相談】女友達が多い彼氏
【恋愛相談】どっちの子を好きになったらいい?
【恋愛相談】嫌われてるかもしれないが告白したい
【恋愛相談】これは「脈アリ」と言える?PART5
【恋愛相談】男子ウケするメイク(化粧)はどうすればいい?
【恋愛相談】アプローチしていた彼が、私の友達と付き合い始めた!

【恋愛相談】一度復縁した彼とまた別れてしまったが、やり直すことはできるか?
【恋愛相談】男友達とカラダの関係を持ってしまって先が見えない
【恋愛相談】「彼氏いるの?」と聞かれたら気があるサインか?
【恋愛相談】男性は好きな人に過去の恋愛話をするものか?
【恋愛相談】女性経験がほとんどない40歳、なぜもてない?
【恋愛相談】別れてからも性的なことを求めてくる彼
【恋愛相談】どっちの子を好きになったらいい?
【恋愛相談】片思いでいいのに告白されてしまった
【恋愛相談】嫌われてるかもしれないが告白したい
【恋愛相談】遠距離の彼との仲がビミョー

【恋愛相談】告白をどう断ればいいのかわからない  
【恋愛相談】バイト先の先輩女性を家に送ってあげていいものか
【恋愛相談】下手な恋愛を繰り返してしまう・・・なんとか自分を変えたい
【恋愛相談】かまって欲しさに「別れたい」と試したら本当に別れることになってしまった

【恋愛相談】来週外国に引っ越す予定!気になる相手にどう接したらい
【恋愛相談】遠くの大学に行って遠距離になって別れた彼女と復縁した
【恋愛相談】好きな相手がいるという女の子と付き合えるか?
【恋愛相談】愛想つかされて別れた元カレと復縁できるかどうか
【恋愛相談】付き合い始めて1週間で別れを告げられた
【恋愛相談】告白したら「高校まで待ってて」と言われた

【恋愛相談】男性は好きな人に過去の恋愛話をするものか?
【恋愛相談】女性とただ話しているだけなのに「好きなの?」って聞くのはなぜ?
【恋愛相談】一緒にいるのが当たり前の空気みたいな存在の彼と復縁したい
【恋愛相談】アプローチしていた彼が、私の友達と付き合い始めた!

ついでにこんなのもあるよw
 ↓↓
文章と脳の関係/文脈効果

なんとか頑張って書こうと思うけど・・・愚痴らせてw
絵文字・顔文字・デコメなど、メールの注意点!!
こんなメールが男性を萎えさせる!





個人的には

「木になっている人」

「短歌を切る」


がお気に入りですw

我ながら、
ツッコミがオモシロイしw



ちなみに今日は、
「誤字」の記事なだけに
午後「5時」に記事をアップしてみましたよw

おしゃれ~~w













※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!





※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね