先日『コミュニケーション講座』を開催しました。

 

その時の記事はこちら

 

 

 

今回は3名の方が参加してくださりました。

 参加してくださったみなさんありがとうございましたニコニコ

 

 

 

以下にお客様からの感想を紹介します。

 

(本人様より掲載の許可は頂いております。)

 

****************

 

 

◆参加する前はどんなことに悩まれていましたか?

 

 自分を知る試みは様々なツールでなんども体験してきたが、知った上で周りの人と

どうか変わることで自分の幸福度が上がるのかつかみかねていた。

 

 

 

◆今日参加を決めた理由や思いを教えてください。

 

家族に、よい関わりができるようになりたい。

 

 

 

◆参加してよかったことや、参加後の変化があれば教えてください。

 

感情型強めの自分と想像型強めの夫とだと、

私の良かれと思ってからの行動が、嬉しくないことがわかった。

まずは、夫自身にも診断を書いてもらって、

お互いのタイプはどういう傾向があるのかを共有したいとおもった。

 

 

 

◆どんな人におすすめですか?

 近しい人とのコミュニケーションが全然うまくいかなくて

疲れている人に勧めたい。

 

 

 

*******************************

 

ありがとうございました!

 

自分にとって近しい存在の人とのコミュニケーションがうまくいかないと

本当にストレスで疲れていくと思います。

 

だからこそよりよくなりたい

 

そんな思いをもって参加してくださったようです。

 

 

 

タイプの違いがあることは当たり前のことで

同じ親から生まれた子どもでも

兄弟によって性格が全く違うことってありますよね。

 

それと同じで、人はそれぞれタイプや特性が違います。

それはいいとか悪いとかではなくて

 

ただ違うというだけ

なんですね。

 

 

だから自分が良かれと思っていたことでも

実は相手にとってはストレスに感じることに

なってしまっていたり、

 

なんで相手はわからないんだろうという

理由の分からなさがモヤモヤした気持ちに

繋がることがあります。

 

 

その理由を知ることで

腑に落ちていくことがあります。

 

私もこの学びを何度もしていく中で

だんだんと夫や子どものタイプと

自分のタイプの違いがあることが

 

具体的に詳しく

わかっていきました。

 

 

相手の行動やかかわり方の理由が

分かるとストレスはかなり減りましたし、

 

相手の言動を

冷静にとらえることが

できやすくなりました。

 

この講座は私も大好きな講座なので

またやっていきたいと思います。

 

もし今回受講したかったけど、タイミングが

合わなかった方がいたらリクエストも歓迎しています。

 

 

 

何度も聞いていただいてさらに理解を深めていただけたら

いいなあと思いました。

 

心について知ることで

自分の中のイライラ・モヤモヤの解消に繋がったりすればと

思っています。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWSNSへの不安の減らし方
NEWどうやって休めばいいのか分からない
NEW心にも植物にも必要なもの
右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter