先日コミュニケーション講座を開催して

3名の方が参加してくださいましたニコニコ

 

もうお一人ご参加予定だったのでが

体調不良のため残念ながら欠席されました💦

 

皆さん子育てママさんで

色々な想いをもって参加してくださいました。

 

ありがとうございます。

 

 

こちらのコミュニケーション講座では

 

✅なぜかあの人と話すとモヤモヤすることが多い

✅子どもとの会話がなんだかしっくりこない

✅ミスコミュニケーションを減らしたい

✅頑張らないコミュニケーションをしたい

✅言いたいことが伝わらない

✅自分の言いたいことをうまくいえない

✅相手とのコミュニケーションがうまくいかない

✅話すことに不安がある

 

などなど

 

コミュニケーションに何かしらの

困りごとを感じてる方

 

よりよいコミュニケーションが

できるようになりたい方に

おすすめの講座になります。

 

こちらの資料を使いながら自分のタイプを

チェックシートを使って出していって

それぞれの特徴についてお伝えしていきました。

 

 

《さまざまな人間関係が楽になるためのお話シリーズ》

右矢印①コミュニケーションでモヤモヤが起きる理由

右矢印②静かに見守ってくれる優しさがある~想像型さん~

右矢印③目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~

右矢印④考えや過程を大切にして、慎重に物事を進める~信念型さん~

右矢印エネルギーの高さはピカイチ!明るく元気いっぱいな~反応型さん~

右矢印⑥計画を立てて実行する力は断トツ!~思考型さん~

右矢印⑦人の役に立ちたい!協調性のプロ~感情型さん~

 

この講座は自分の性格の特性について

詳しく具体的に知ることができます。

 

よりよいコミュニケーションをするためには

 

まずは自分を知ること

これがまずは大事なんですね

 

そして意外と自分のことって、

知らないことも多くてね

 

自分のタイプが分かると

相手との違いがはっきりと分かってきます

 

 

違いがあることは

いいとか悪いとかではなくて 

 

ただ違うだけなんですね

 

 

自分のことがわかることが

相手への理解の第一歩です

 

 

 

皆さんとても熱心に聞いてくださって

あっという間の90分でした。

 

講座の中でも

そうそう〜という声や

うんうんって頷きながら参加してくださいました。

 

特に話題になったのが

自分と夫さんとの関係性について

 

何となくうまくいかなかった理由や

こんなふうにしてみたらいいかもしれないというような

新しい視点があったようで

 

相手にとって

良かれと思ってしてきたことが

実は裏目に出ていたのかもしれないなぁ

 

って気づかれた参加者の方もおられました。

 

自分と相手との違いがはっきりとわかることを

体感していただけなんだなって思いました。

 

 

楽しい中にもすぐに活用できそうなことを

たくさん学んでいただけた講座になりました。

 

参加してくださった皆さんありがとうございます

 

もっと知りたいことがあるというリクエストもいただけたので

次回の参考にさせていただきますね。

 

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

「こころカフェ」募集中【残1席】
▶▶お申込みフォーム  

 

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ
NEW目的に向かって進み、リーダー性のある~行動型さん~
星どこを見るかはあなたが選べる
星愛着についての学び
星自分の経験値に気づいていますか?

星自分の気持ちを受け入れる方法

星子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWSNSへの不安の減らし方
NEWどうやって休めばいいのか分からない
NEW心にも植物にも必要なもの
右矢印怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter