先日子どもの習い事の

試験がありました。

 

結果は残念ながら

不合格

 

息子はストレートに感情を出すタイプで

まあまあ落ち込んでいました。

 

 

 

親として目の前の子どもが望まない結果を

言い渡された時

どんな風に関わっていますか?

 

 

 

目の前の子どもが

「悔しい」「イライラする」「嫌だー」って

いわゆるネガティブな気持ちを感じているとき

 

ちょっと前の私はね、

 

もう、そんなこと言ってないで、

早く気持ちを切り替えなさい!

 

みたいな声掛けや関わり方をしてました

 

もちろんこれは、子どもが早く前を向けるようにと

私なりの親心から出た言葉です。

 

 

だけどね、

 

悔しい

腹立つ

嫌だ

 

そんな気持ちにいつまでも浸ってないで

前向きな気持ちに変えなさい

って言ってたんです

 

 

つまりネガティブはだめでポジティブはいいって

決めてたんですね

 

 

 

だけど気持ちにはいいも悪いもない

ということを学んで知りました

 

楽しいうれしい

幸せワクワクする

 

こんな気持ちばかりだったら

いいのになぁって思うかもしれません

 

だけど

 

悲しい辛い

腹が立つ

いや

 

こんな気持ちもとても大切で

押さえつけたり

感じないようにしていると

 

あるタイミングで問題や

悩みとして出てきてしまうと言われています。

 

《関連記事》

右矢印我慢を続けていると起こること

右矢印ネガティブな感情の存在理由

右矢印ネガティブな気持ちの取り扱い方

 

なにか嫌なできことが

自分の子どもに起きた時

 

子どもが悔しがっていたら

『悔しいよね~』

 

悲しくて涙をこぼしていたら

『悲しいよね』

 

まずは気持ちに共感した言葉や

態度でかかわっていくことが

 

大切だということは知っていました。

 

だけど

 

それを心から理解して

自然に行動できるようになったのは

 

心の学びとケアを

続けてきたからだなって思いました。

 

 

 

失敗や間違い

うまくいかないことは誰にでもあるし

 

ネガティブなこ気持ちも誰にでもあるもの

 

そこが心から理解できたような体験を

することができました。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

「こころカフェ」募集中【残り2席】
▶▶お申込みフォーム  

 

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。


右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

右矢印親子関係はよりよく変化すると知ったとき

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ

NEW自分の気持ちを受け入れる方法

NEW子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星カウンセリングを受けて変化したこと

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter