腹立つー

寂しい…

いやーっ

 

普段こんな気持ちになることって

ありますよね

 

 

気持ちというのは時間がたてば自然に

無くなったりするものではないと

言われています。

 

だけど私たちは普段の生活の中で

気持ちを感じないようにしたり

無かったことにことにしようとしたり

抑えたりすることが多いんです。

 

 

 

これは私の体感覚なのですが

抑圧した感情は、意識の中から

一瞬外れただけで

 

実は心のなかには

しっかり残ってる状態のような

イメージです。



 

たとえばね、カルピスをつくると

原液と水とが混ざりきってないと

最後に濃度の濃いものが残りますね。

 

あの最後に残った濃い原液が

なくなったように見えた

あなたの気持ちだと思ってください。

 

 

 

 

最近子どもと何日か離れることが

ありました。

 

私はとっても寂しいって

感じてたんですね。

 

だけど実はその奥底には

離れることへの強い怖さも

まあまああったんです。

 

こんなときには表面的な

寂しさだけをとりあつかっても

中々スッキリしなくて

 

その奥にある気持ちに目を向けることも

あります。

 

怖い気持ちを感じることは

私はまだ少し苦手で

 

ドキドキしてきたり

胸がギューってなったりします。

 

 

そんな時は、柔らかくて安心できるための

クッションをぎゅって抱くのもおすすめです。

 

 

 

少しでも安心できる場所で

気持ちを感じる時間をとると

 

少し気持ちが落ち着いて

 

あー、息子と離れることが

怖いんだなぁって

 

ずーっと一緒だったから

そりゃ怖いよねーって

 

そんな風に自分に声をかけていきました。

 

お風呂のあったかい湯船の中で

そんな時間をとって

軽く呼吸をしていくと

 

ちょっと気持ちも落ち着いたように

感じました。

 

 

 

 

こんな風に自分の気持ちを

いつもよりちょっとだけ

丁寧に見てあげると

 

今まで気づかなかった気持ちや

自分の思いに気づくことが

あるかもしれません。

 

どんなことも

はじめは気づくことから始まります。

 

あなたの気持ちの奥には

どんなきもちかありますか?

 

時々試してみるのも

いいかもしれません。

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。

 

「こころカフェ」募集中【残り2席】
▶▶お申込みフォーム  

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。


右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

 

右矢印親子関係はよりよく変化すると知ったとき

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ

NEW自分の気持ちを受け入れる方法

NEW子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星カウンセリングを受けて変化したこと

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter