あなたの思う『自分に優しく』って

どういうことですか?

 

 

《関連記事》

右矢印自分に優しくすること

右矢印自分に優しくすること②

右矢印自分のリフレッシュ法知っていますか?

右矢印自分に優しくするって、何をするの?

 

普段の生活の中だと例えば

 

あなたの好きなモノを食べること

あなたの好きな服を選んて着ること

あなたの好きなことに時間を使うこと

 

これも自分に優しくすることだと思います。

 

 

もう少し心の中を探っていくと

 

自分の感じた気持ちをそのまま感じること

思った言葉を適切に相手に伝えること

自分に肯定的な言葉をかけること

 

これもとても大切な自分への

優しさになりそうです。

 

右矢印ストロークって何だろう?

 

 

最近私が思う自分への優しさって

なんだろうと考えたとき

 

どれだけ自分のことを

理解しているのかという

 

自己理解

 

なのかなと思います。

 

 

例えば自分の性格ってどんな性格って

聞かれたとき

 

明るい

責任感が強い

甘えんぼう

真面目

 

そういう大まかなものではなくて

 

大勢でいることは好きで、楽しいけど

毎日だとしんどくて時々一人になって

読書の時間をもちたいって思う

 

とか

 

普段は人のことを考えて動くことが好きだけど

あまりにもそれが増えすぎるとしんどくなっちゃうから

 

時々自分のことだけを考えられるように

意識して好きなカフェに出かけることが

ストレス解消になる

 

とかね。

 

どんな時にどんなことで

自分がストレスを感じるのか

 

反対に

 

どんなことをどれくらいすれば

自分が心地よくなるのか

 

具体的に詳しく理解していることが

 

自己理解

 

なのかなぁと思います。

 

自分の取扱説明書のページを増やして

内容が詳しくなっていくと

 

困ったときや嫌なことがあった時の

対処方法も増えていきます

 

 

選択肢が増えていくと

その時の自分に合わせた方法が

選べるので無理なく行動できる可能性が

増えていくように感じています。

 

 

自分の取扱説明書を詳しくしていって

自分に優しい時間を増やしたいなって

思いました。

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました。

 

「こころカフェ」募集中【残2席
こころカフェの詳細については、
上のボタンをクリックしてください。


▶▶お申込みフォーム  

 

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

右矢印親子関係はよりよく変化すると知ったとき

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ

NEW自分の気持ちを受け入れる方法

NEW子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星カウンセリングを受けて変化したこと

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter
 

 

 

 

 

 

 

sp;