こんにちは、yuriです。

 

今日はストロークについて、書きます。

 

ストロークとは、心の栄養になるものです。

 

具体的には、ある人の存在や価値を認めるための言動や働きのことです。

 

 

態度や言動の具体的なものだと、

 

赤ちゃんや我が子を抱きしめる⇒肯定的・非言語ストローク

 

朝起きて、「おはよう」と挨拶をする⇒肯定的・言語的ストローク

 

たたく・つねる・ける⇒否定的・非言語的ストローク

 

けなす・責める⇒否定的・言語的ストローク

 

このようなものがあります。

 

さらにストロークには、条件付きのものと、無条件のものがあります。

 

 

「勉強をしているあなたが好き。」⇒肯定的・条件付きストローク

 

「成績が下がったから、お小遣い無し」⇒否定的・条件付きストローク

 

「いつも大好きよ」⇒肯定的・無条件のストローク

 

「あなたが何をしても興味がない」⇒否定的・無条件のストローク(全否定)

 

 

そして、最も悲しいストロークがあります。それはノンストロークです。

 

ノンストロークとは、無視・無関心などの、相手の存在を全く認めない言動や動きのことです。

 

子供の成長に大きな影響を及ぼすことは、言うまでもないですよね。

 

 

ストロークは、自分自身にもすることができます。

 

自分がいつもしていることや頑張っていることに対して、褒めてあげていますか?

 

「今日も、夜ご飯作った私、偉い。」

 

「毎日仕事に行っているな。すごいな、私。」

 

自分にストロークがたまっていると、相手にも与えることができます。

 

誰かから欲しいストロークが来たら、受け取っていいし、嫌なストロークは拒否してもいいんです。

 

毎日頑張っている人ほど、自分へのストロークを忘れがちです。

 

「みんなやっている当たり前のことだから。」

 

「もっと、頑張っている人もいるから。」

 

 

私は、学校の先生向けのカウンセラーを目指しています。

 

学校の先生って、皆さんとても頑張り屋さんで、真面目で、一生懸命な方の多いです。

 

そんな先生たちが、自分に向けて肯定的で・無条件のストロークをたくさんためていけるような

お手伝いができればいいなあと思っています。

 

そのためには、まず自分自身が、毎日5個くらいは、自分に快適なストロークをためていきたいと思います。

 

「今日は記事を書けたね。私、がんばったね。偉いね。」

みたいな感じですね。( ´艸`)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。