ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

昨日の更新、ご心配おかけしました。

コメントありがとうございます…本当に花

 

休んだらいつものように良くなりました。

 

ここ最近お腹の調子優先で

「ごちそう」って感じのものはあまり食べられません。

パンは私のお腹の負担が少ないので

週に2~3回は朝も昼も食パンになってて

 

医者からは「良いものを食べなさい」って

言われてるんですが…

物価も高いし疲れてるしお腹壊しちゃうし

そんなに簡単じゃないんですよねアセアセ

 

弱音になっちゃってすみません。

 

今日は以前から描こうと思っていたテーマ

全部で3話です。

興味のないかたも

「高いお買い物お買い得にならないかなー」

的な感覚で軽く読んでもらえたらと思います。

 

 

漫画やイラストを描くときの大事なアイテム

 

 

漫画を描く方法は大きく分けて2種あります。

アナログとデジタル。

 

アナログだけの人もいれば

すべてデジタルの人もいます。

 

ペン入れまではアナログで

スキャナーで読み込んでそのあとデジタルで仕上げ…

という混合タイプの人もいます。

 

どちらにしてもパソコンの作業が加わると

持っていたほうがいいのは「タブレット」という機材。

 

マウスでなくてペンでカーソルを動かすので

繊細な作業が出来てとても便利です。

 

 

「必需品」とまではいかなくても

あれば断然、作業効率が良くなる道具!


そして今回の特集では

そのタブレットの中でもちょっと値の張る

「液晶タブレット」をなるべく安く

買いたかった私が考えた方法をご紹介します。

 

 

 

私がパソコンを買ったのは1998年

デジタルで絵の作業をするためでした。

 

 

同時に小さなペンタブレットも買いました。

 

最近はパソコンがなくても

大きなタブレットで絵を描くことも可能です。

とても良い時代ですね。

 

 

ブログに載せる絵を描くくらいなら

絵のシンプルさによっては

パソコンがなくても大丈夫でしょう。

 

ですが、漫画を描いたり同人誌を作るとか

絵の仕事をするようになると

やはり、パソコンがあったほうが

いいかな、と私は思います。

 

でもなかなか高価なんです。

 

安く買うコツ、その1

 

私はワコムさんをずっと使っています。

今回はワコムさんを対象に話していきます。

 

 

近年は色んなメーカーから出ていて

すこしだけ安い所もあります。

買い替えの際に考慮しましたが

少しの差額で実績のないものに飛びついて

あとあと故障が多くては困るのでやめました。

 

あまり売れてないメーカーのものに飛びつくと

あとあと事業縮小してしまい

サポートが完全でなくなる可能性もあるんで

その辺りは気を付けないといけません。

 

 

といってもワコムさんも過去は

新商品はデリケートで(特に接続部分など)

不具合があったりして困ることもありました。

 

しかし、去年買ったものは具合がいいです。

 

 

道具類って衝動的に欲しくなりますよね。

だけどそこをちょっと我慢して

 

安くなる時期を待ちます。

 

絶対に安くなるシーズンが年に2~3回くらいあります。

確実なのは冬コミと夏コミの大きなイベントの出店時。

イベント割引きが効いています。

 
詳しくはその時々の情報をつかんでください。

 

そして、その割引きは…

イベントで買わなくても実は

一部 家電量販店でも 同じ期間に

同じ割引き価格で取り扱っているのですキラキラ

 

 

 

四半期に一度のアウトレットセールもあります。

外箱などの痛みを理由にかなり安くなっています。

 

 

あと2回、詳しく書いていきます。

 

 

こちらの記事、私が個人的に書いたものです。

ワコムさんの社員さんとはお話してますが

私の体験談を漫画にした物と思ってください。

 

 

ではでは。

 

星スタンドは別売り

 

私が使っているのがこちら

一番大きなものは作業しやすそうだけど

重たくて簡単に持ち上げられません

移動が無理なのでこのサイズにしました。

 

 

一緒についてくる商品込みの価格を考え

安くするのもいいかもしれないですね!

 

ただ買うんじゃなくて、お得ニコニコ

 

 

 

この時完成した「昔の景色」の本

 

星制作過程 切り絵バージョン

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

旦那と腎臓結石

まじかるクラウン 2021年1~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2021年7~12月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年1月~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年7月~12月・長編の紹介 NEW NEW

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です