ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

先日載せたこちらの記事

ラジオ体操して現れた効果と痛み

 

アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます!

 

ちょっとお腹が弱っているので
緩めの更新で行かさせていただきます。
 
最近はお友達の作家さんが
納期が迫っていて大変そうなので
お手伝いをしていることも多いです。
 
一応毎日更新は続けたいと思っているので
フォローよろしくお願いしますラブラブ

 

先月と今月に購入した本

 

書評みたいな…買った本の紹介です。

 

前回の書評はこちら

偶然にも一年前なんですね…

 

 

まずは漫画、

偶然にも自伝タイプのものを二冊

 

 

『自伝板垣恵介自衛隊秘録』

著者/板垣恵介

 

『少女まんが戦記』

著者/酒井美羽

 

実は一冊は旦那が読みたかった本で

もう片方が私が読みたかった本です。

 

・・・と書くと、たぶん知らない過半数のかたが

私が『少女まんが戦記』だろうなぁと思うでしょうが

逆です!!

 

では簡単な紹介と感想です。

 

 

『自伝板垣恵介自衛隊秘録』

 

まずはいきなりこんなこと書いてしまいます。

 

 

もし、万が一板垣先生やその関係者の方

ファンの方が読んでいたらゴメンナサイ!

 

あくまでも昔の話、10年位前です。

絵柄を見たときインパクト強すぎて…。

その後バキシリーズを読んで先入観なくなりましたアセアセ

 

今回の自伝は板垣先生が若い頃

自衛隊にいた時の体験談で

とてもリアルに描かれています。

リアルなだけでなく

封印しておきたくなるような

なかなかお恥ずかしい内容昇天

 

やっぱり描くの上手いんですよ。

スルスル読めちゃう、引き込まれちゃう。

 

誉め言葉でのダメダメ~ラブラブ馬鹿ねびっくりマーク

大連発して、読んでいる最中に

思わず声が出ちゃう内容!

 

表現力の豊かさよ!

そしてとんでもないオチ!

 

絵柄は真似できませんが

書き手として参考にするべき部分が

たくさんある一冊です。

 

 

 

『少女まんが戦記』

 

帯には「100%実話!?」←?なの?

本当なの?ウソなの?

たぶん過去の出来事で、

先生や仕事仲間お話なのも含め

こうなっているのでしょうか?

 

旦那が山田ミネコ先生のファンで

当時の話を知りたかったので買いました。

作画や仕上がりはとても丁寧です。

 

でも内容は、私の想像とは少し違いました。

というか…、宣伝や帯を見る限り

アシスタント苦労話集かと思ったのですが

著者さんのプロデビューまで道のりと

2年半くらいのアシスタント話でした。

 
どの話も読みだしはギュッと詰まって面白いです。
だけどオチは描き足したみたいな柔らかな着地。
ちょっと脳が追い付きませんでした。
たぶんこれは私がもう長いこと
少女漫画を読んでないせいでしょう。
 
個人的には著者の先生、アシスタント先の先生
誰もかれも問わず恥ずかしくなるような
大失敗からの機転、あるいは封印を
もっともっと品がないくらいに読みたかったです。
2冊目が出るなら期待していますびっくりマーク

 

 

そして雑誌

 

 

『ミリタリークラシックス  2023年3月号』

イカロス出版

 

『建築知識 12月号』

建築知識 編集

 

本はついアマゾンで買いたくなりますが

kindle版と間違いやすいので

可能な限り書籍版で紹介できる楽天で。

 

『ミリタリークラシックス  2023年3月号』

 

執筆作家さんのこがしゅうと先生の

トーン貼りをお手伝いさせていただきました。

 

絵や内容はトーンを貼るときに

ちょこちょこみられますが、やっぱり

本になってるときどんな風か見たくて購入。

あと、特集の内容も面白いですしねびっくりマーク

 

アシスタント中はびっくりしたこともあり…

笑える漫画にするのもいいかも知れません。

月並みですが、情報の雑誌のなかに

解説の漫画が載ってるのは良いなと思います。

漫画という手法はやっぱり目を引くし楽しいです。

 
編集者様、執筆者様、
これからも楽しみにしております。
ご興味のある方は是非どうぞキラキラ

 

『建築知識 12月号』

 

私自身、建築物を見るのは好きですが

流石に建設の雑誌を買うほどまでではありません。

 

だけど『建築知識 』は定期的に

イラストの技術や色彩の特集をやってて

それがかなりの高等テクニックなんです。

 

建築知識 2022年 12 月号 [雑誌]

イラストは何もない白い平面に線や色を載せるだけ。

ただそれだけなのに、空気や質量や情緒を現せます。

色を交ぜたり、濃くしたり、薄くしたり…

建築知識 2022年 12 月号 [雑誌]

影をどんな色にするか、

暗い部分をただ暗く塗ってしまわず

光の当たる部分を計算するとどんな風になるか

 

絵描きの教科書というか参考書というか…

内容が深くて良すぎて

一発では覚えられないのですが

持ち歩いて待ち時間に読んだりします。

こういうものは、しつこく眺めると

時間はかかるけど少しずつ習得できます。

(たぶん……)

 
こちらはバックナンバーがあるうちにどうぞ。
 

ではでは。

 

最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

労働災害

旦那と腎臓結石

まじかるクラウン 2021年1~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2021年7~12月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年1月~6月・長編の紹介

まじかるクラウン2022年7月~12月・長編の紹介 NEW NEW

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

トップブロガー バナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です