ローマ⑰【パンテオン】扉をくぐれば2000年前にタイムスリップ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さあ、トレヴィの泉を後にして【パンテオン】

にやってきました。【パンテオン】とは ギリ

シャ語で「全ての神々」という言葉に由来し、

ある特定の宗教ではなく 各国神話などにも登

場する 文字通り 全ての神々を意味します。

 

 

転じて…すべての神々を祀る神殿、いわゆる

『万神殿』を表すようになりました最初の

パンテオンは紀元前25年に建設されました

後に焼失しています。

 

 

正面には初代パンテオンを建設したマルクス・

ウィプサニウス・アグリッパに敬意を表し “M.

AGRIPPA L. F. COS TERTIUM FECIT(ルキウ

スの息子マルクス・アグリパが3度目の執政

の際に建造)”と記されています。

 

 

現在のパンテオンは 代目。118年から128年

にかけてローマ皇帝ハドリアヌスにより再建

されました。石造りの建築物としては、世界最

大です。

 

 

建物は基礎の上部に直径 43.2mの円堂と半

球形のドームが載った構造で頂上部分には、

オルクス(ラテン語で “目”の意味)と呼ばれ

る採光のため、直径9mの開口部があります。

 

 

同じローマのコロッセオも、アテネのパルテノ

ン神殿も、現役の建物ではなく遺跡です。その

意味では“現存する最古の建物”が このパンテ

オンなのです。

 

 

専用のガイドさんいわく“パンテオンの扉をく

ぐると一瞬にして2000年前にタイムスリッ

プする” 詩的なことを言っていました。ま

ったくもって、ロマンチストですね

 

 

そしてガイドさんが付いてた午前中の観光の

最後は【ナヴォーナ広場】です。 ナヴォーナ広

場はローマを代表する広場で中央には(ナイ

ガンジスドナウラプラタ)の 4つの大

河を擬人化した彫像の噴水型のオベリスクが

あります。

 

 

午前中のローマ市内観光は、これで終了です。

フィレンツェとサンマリノで、歩いた影響で、

足のマメが潰れてしまいました。もう、結構

厳しい状態です…

 

 

 

 

カフェラテとブラックコーヒー、よく飲むのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

カフェオレ、カフェラテよく飲みますね