ヴァティカン⑪【ヴァティカン美術館】歴代ローマ教皇の収蔵庫 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

オリンピックを挟んだのでだいぶ 間が開いてし

まいましたが…ミラノ、ヴェネツィア、サン マリノ、

フィレンツェときていよいよイタリア旅行記も

後の地 ローマへとやってきました。ローマで

初に訪れたのはヴァティカン市国です。

 

 

サンマリノの記事でも 触れましたが…ヴァティカ

ン市国は 世界最小の独立国家です。面積は

0.44㎢と 東京ディズニーランド(約0.52㎢)よりも

皇居(約1.15のおよそ8分の3ですその

狭い国土の中に サン・ピエトロ大聖堂バティカ

ン宮殿ティカン美術館、サン・ピエトロ広場な

どがあります。

 

 

人口は 800人ほどですが…ほとんどが枢機卿・

司祭などの聖職者です。聖職者以外にも、3000

人ほどの一般職員がいますが、そのほとんどは

市国外のイタリアの地に住んでいるのです。

職者は結婚を禁じられているためヴァティカン

市国の人口は年々減少しています。

 

 

まずは、ヴァティカン美術館へ入場します。 カトリ

ック教会の総本山サン・ピエトロ大聖堂の北側に

隣接する、ヴァティカン宮殿の大部分を占める 巨

大な美術館です。キリスト教の教会建築としては

世界最大級の大きさで、床面積2万3,000㎡です。

 

 

入り口を入ると 見事な🌀二重螺旋階段🧬があ

りますね…👀上から見ても、下から見ても、巻貝

🐚というかアンモナイトのような美しい曲線が印

象的です。さあここから フィレンツェのウフィッツィ

美術館と並ぶイタリアの至宝コレクションです✋

 

 

中には ピナコテーカと呼ばれる 絵画館の他にも、

近代宗教画のコレクション、古代ギリシャ・ローマ

彫刻、エジプト美術、エルトリア美術など、異教の

美術や、世界各地の民族美術なども、幅広く収集

展示されています。

 

 

あまりにも巨大な美術館はその収蔵品が膨大な

ために、有名な【システィーナ礼拝堂】は別の記事

にすることにしますここでその他の館内の

井画や画、絵画、彫刻、などに的を絞った記事

にしましょう。

 

 

見学できる部屋数は 約1400、それらをつなぐ通路

は全長7km。毎年 1800万人以上の来場者が1400

もの部屋と廊下に展示された至宝の美術作品を

鑑賞しに来訪します。コロナ禍の今ではどうなって

いるのでしょうか…

 

 

ヴァティカン美術館の起源は 1508年。教皇ユリウ

ス2世の時代です。ラファエロに『聖体の論議』『ア

テネの学堂』などの作品を 発注した後に、世界一

有名な天井画を 天才ミケランジェロに描かせまし

その 『天地創造』は、次の次になるかな~!?