ミラノ②【ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さて、2019年のイタリア旅行を振り返るシリーズ、

その第2弾の記事になります。

 

 

ミラノは“芸術の都”ミラノ・コレクションなど最先

端ファッション 国内最大級のゴシック教会、ダ・

ヴィンチの名画 『最後の晩餐』などでも 知られて

ますね。

 

 

ミラノ大聖堂(通称:ドウォーモ)は、ミラノのランド

マーク。世界最大級のゴシック建築で 全長158m、

幅92m、高さ108mの威容を誇ります。その完成ま

では、500年もの歳月がかけられました。

 

 

見所はフサード(正面入り口)。壮大な大聖堂で

ありながら 流麗なレースのように繊細でエレガン

トな135本もの尖塔。そして 2245体に及ぶ彫刻の

細やかな細工がとても美しいですグッド!

 

 

1386年に建設を開始しましたが…途中宗教改革

による中断などを経て 完成したのは1887年です。

美しいファサードを完成させたのは19世紀初頭

ミラノを征服したフランスのナポレオンだそうです。

 

 

尖塔の天辺には、ひとつ ひとつに 聖人が配置さ

れています。一番頂上には聖母マリア様。ヴァテ

ィカンのサン・ピエトロ大聖堂と双璧を成す、イタ

リア屈指の名建築です

 

 

ドゥオーモ内部には 何十枚ものステンドグラスが

飾られおり当時文字の読めない人にも伝えられ

るようにとステンドグラス一枚一枚に 聖書の内容

を伝えるデザインが施されています。

 

 

ステンドグラスは19世紀に入り一部交換もされて

いますが、ほとんどが14~15世紀につくられたも

のが多いのが特徴です。ステンドグラスに差し込

む光とともに観賞するのがお薦めです。

 

 

ミラノ観光は駆け足で終了してダ・ヴィンの名

『最後の晩餐』のある サンタ・マリア・デッレ・グ

ラツィエ教会やスフォルツェスコ城には 行けず終

い…。この後は、ヴェネツィアに向かいます。

 

 

登山したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

本格的な登山はないけど…

HAWAIIではトレッキングはするかな