サンマリノ⑥【三つの塔(グアイタ・チェスタ・モンターレ)】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さて 2019年の12月イタリア旅行の続きです。サ

ンマリノ共和国の第2弾は【三つの塔】…なんか

映画『指輪物語』(ロード・オブ・ザ・リング)みたいで

格好良いでしょう…(*^▽^*)

 

 

サンマリノ共和国はイタリアほぼ中央に 位置し、

標高750mのティターノ山頂には 三つの塔がそび

え立っています。街の中心に 近い方(北側)から、

順番にグアイタの塔スタの塔モンターレ

の塔です。

 

 

グアイタの塔(ロッカ・グアイタ)は最初に着手さ

れた いわば“第一の塔”で標高は738m。 建設さ

れた 11世紀以降に、度々修復が施されています。

過去には 刑務所として使われていた時代もある

とのこと。 難攻不落な要塞が、そのまま強固で堅

な牢獄となったようです。

 

 

グアイタから徒歩約7分、ティターノ山の最高地点

(749m)にあるのが“第二の塔”チェスタです。チェ

スタの塔は13世紀に建てられました。中央部分は

五角形の形をしており 同時代の建造物には他に

見られない 珍しいものです現在は、中世時代の

武器が展示されている博物館のようです。

 

 

“第三の塔”モンターレは一番小さな塔です。グア

イタチェスタを堪能した後緑が生い茂る小道を

歩いて行くことさらに7分ひっそりと立つモンター

レが見えてきます。こちらは 砦ではなく、見張りの

塔として 14世紀に建てられました。

 

 

サンマリノ共和国は、世界で五番目の小さいと前

回記事で書きました1番小さいのはヴティカン

市国では2番、3番、4番目ははてなマーク 2番は南フラ

ンスにあるモナコ公国、3番は南太平洋オセアニ

アのナウル共和国、4番も同じオセアニアのツバ

ルです。

 

 

アップ上の写真右は聖フランチェスコ教会で 正面

左はサンマリノ聖堂ですダウン下の写真はサンマ

リノと山麓のボルゴ・マッジョーレ駅を結ぶ ケー

ブルカーの駅舎壁には サンマリノの銅像が埋

め込まれていますね。

 

 

サンマリノ共和国はイタリアのほぼ中央エミリア・

ロマーニャ州とマルケ州に囲まれた ティターノ山

周辺に位置していますので、ここからは素晴らし

い眺望が広がっていますね👀 ケーブルカーの

駅から眼下を覗くと、こんな感じです。

 

 

こちらは、カーヴァ・ディ・バレストリという、石弓

使いの石切場跡地です12月なのでスケート

リンクが出来てました。 TBS赤坂サカスのスケ

ート場みたいですね!? サンマリノ滞在の一日

は、本当に 素晴らしい体験でしたビックリマーク

 

 

幸いなことにお天気にも恵まれて📸写真も

っぱい撮りました( ◠‿◠ )v 【Cassa di Risparmio】

は銀行で 【Albergo Titano】はホテルだそうです。

この門をくぐると…その向こう側には国立博物

館がありました。

 

 

まだ、日があるうちにサンマリノ共和国を後にし

て、次の目的地のフィレンツェに向かいます。フ

ィレンツェもまた この旅のメインの一つビックリマーク フィレ

ンツェでは ウフィッツィ美術館が 楽しみ(^O^)/

 

 

 

バスツアー参加したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう