12/12は漢字の日 今年の漢字は…『金』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

今年の自分を表す一字

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨日の12月12日は 【漢字の日】
毎年、京都府京都市の清水寺で
“今年の漢字”が発表されますね
昨年の漢字は『密』でした(^O^)/
 
 
そして、今年2021年の漢字発表
の前に、これまでの今年の漢字
振り替えってみましょうビックリマーク
 
 
2011年絆』 東日本大震災から復興の「絆」
2012年『金』 ロンドン五輪で 史上最多メダル 
2013年『輪』 2020年の東京五輪 開催が 決定
2014年『税』 消費税が 8%から10%に引き上げ
2015年『安』 安倍内閣・安保法制などの政局
2016年『金』 リオ五輪で史上最多メダル獲得
2017年『北』 北朝鮮のミサイル発射、核実験
2018年『災』 北海道大阪地震 台風豪雨災害
2019年『令』 新元号「令和」への 改元に因み
2020年『密』 コロナ禍に見舞われ三密回避
 
ちょっと、2017年の『北』は訳分かんない。
こうしてみると4年に一度、夏季五輪の年は
『金』 なので、昨年五輪開催されてたら、
2020年は だったかもしれないですな😟
 
だったら…今年2021年が、『金』なのか!?
と思ったらやっぱり『金』でした\(^o^)/
 
 
もちろん東京オリパラでの金メダル🥇
の話題もありましたが…私個人的には
大谷翔平の『翔』でも良かったかな。
 
因みに、投票数の多い順だと、
1位『金』:東京オリパラ最多“金”メダル
2位『輪』:東京五輪の“輪”
3位『楽』:コロナ禍せめて“楽”しく
4位『変』:政界や経済の“変”
5位『新』:コロナ禍で“ニュー”ノーマル
6位『翔』:大谷“翔”平、リアル二刀流
7位『希』:コロナ後への“希”
8位『耐』:コロナ生活の辛抱・忍“耐”
9位『家』:コロナで “家”に巣ごもり
10位『病』:新型コロナという疫“病”流行
てな感じかな…!?