東京パラリンピック最終結果、車いすテニス、バドミントン、マラソン、バスケッット | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

ついに東京パラリンピックが終わりました。

最終盤に本当にはメダルラッシュで、

テレビ放送を観ていてもピロリン♪ピロリン♪

🥇🥈🥉メダル速報が沢山入りましたね。

さあ、これが最後のメダル報告となりますビックリマーク

 

最後のメダル報告は まず車いすテニスから

車いすテニス(男女共通上下肢障害)クラス

男子ダブルスでは諸石光照・菅野浩二ペア

が、このクラス初の 念願の銅メダルです🥉

 

 

また、車いすテニス女子ダブルスで

上地結衣・大谷桃子ペアが銅メダル🥉

 

 

女子のエース上地結衣選手は、

車いすテニス女子シングルスで銀メダル🥈

素晴らしいメダルでしたが…ご本人は悔しいでしょう

リオで銅メダル、東京で銀メダル、

次回パリ大会では是非 金メダルをとって欲しいです

 

 

そして、日本チームの主将(キャプテン)です

国枝慎吾選手が、男子シングルスで金メダル🥇

国枝さんは08年北京12年ロンドンで連覇した後

前回のリオ大会では 怪我と不調でベスト8止まり

ロンドン大会以来 9年ぶり3度目の金メダルです

ちなみに 国枝選手は グランドスラム 👑24冠ビックリマーク

ジョコビッチより、ナダルより、フェデラーより 多い

 

 

それからこれには驚きましたね!!

東京パラリンピックから正式競技となった

パラリンピック・バトミントンですよ👇

🥇🥈🥉合わせて、メダル9個を獲得。

まずはバドミントン女子(車いすWH1)で

里見紗李奈選手が、金メダル🥇

 

 

バドミントン女子(車いすWH)ダブルスでも

里見紗李奈・山崎悠麻ペアが金メダル🥇

里見紗李奈選手はシングルスと合わせて2冠です

 

 

バドミントン男子(車いすWH2)では

梶原大暉選手が 金メダル獲得🥇

 

 

ダブルス銅メダルの山崎悠麻選手は、

バドミントン女子(車いすWH2)シングルス銅メダル🥉

梶原大暉選手も村山浩選手と組んだ、

バドミントン男子(車いすWH)ダブルスでも銅メダル🥉
 
 
バドミントン女子シングルス(上肢障害SU5)
では鈴木亜弥子選手が銀メダル🥈
杉野明子選手が銅メダルを獲得🥉
 
 
さらに 鈴木亜弥子選手は伊藤則子選手と
組んだ女子ダブルスでも銅メダル🥉
杉野明子選手は、藤原大輔選手と
組んだ混合ダブルスでも銅メダル🥉
 
 
さあ、次は最終日のマラソンですよ。
女子マラソン(視覚障害)クラスでは、
道下里美選手が 金メダルを獲得🥇
 
 
男子マラソン(視覚障害)クラスでは、
堀越信司選手が 銅メダルを獲得🥉
男子マラソン(上肢障害)クラスでは、
永田 務選手が、銅メダルを獲得🥉
 
 
最後を飾ったのは車いすバスケットボール
決勝戦では無敵アメリカに惜敗しましたが
銀メダル獲得で 有終の美を飾りました🥈
 
 
車いすラグビー、ボッチャ、ゴールボール、
団体競技も皆さん頑張りました\(^o^)/
 

日本チームのメダル最終結果は、

🥇金メダル:13

🥈銀メダル:15

🥉銅メダル:23

メダル総数51個は過去2番目

金メダル13個は4番目の記録です