東京オリンピック、最終盤も素晴らしい活躍❕❕ レスリング、卓球団体、空手、スポーツクライミング | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

東京オリンピック特集記事の第6弾です。

オリンピックも残すは、今日と明日…

あとは、2日間を残すのみとなりました。

 

前回アップからはさらにメダルを積み重ね

日本選手団の活躍は目を見張るばかりです。

今日の見所は、女子レスリング、空手の形、

卓球団体戦、スポーツクライミングでしょうビックリマーク

 

 

まずは、勢いに乗る女子レスリングから

前日の妹・川井友香子選手に続いて…

姉・川井梨沙子選手はオリンピック2連覇!!

前人未到のオリンピック4連覇の伊調馨さん

との1マッチプレーオフの苦しいを制して、

臨んだ今大会で悲願の姉妹金メダル🥇🥇

 

 

兄妹で柔道を制した阿部兄妹に続いて

川井姉妹も同一大会姉妹で金メダルです🥇🥇

思えば、阿部一二三選手も代表決定

スペシャルマッチで丸山城四郎選手を破っての

オリンピック出場でした。その部分も重なります。

 

 

女子53kg級には向田真優選手が出場。

決勝戦は中国の選手に前半0-4

の劣勢ながら 大逆転の金メダル🥇

コーチの婚約者・志上池翔太さんと、

二人三脚で掴んだ、世界の頂点でした。

 

 

そして…卓球団体戦では、

女子が決勝戦で、中国に敗れての銀メダル🥈

男子は 3位決定戦で韓国に勝って銅メダル🥉

これは、さすがに中国の壁は厚かった。

 

 

さらに、こちらは素晴らしいですね👍

空手男子の形、世界選手権3連覇の

喜友名諒選手は隙のない演武を見せて

圧倒的な、金メダルでした🥇

 

 

決勝戦の相手はスペインのキンテロ選手

前日の空手女子形の清水希容選手

の借りを返した形になりましたね\(^o^)/

清水選手もまだ27歳です。

次回パリ大会で金メダルとって欲しいです

 

 

最後は、昨日夜のセッションでした。

スポーツクライミング女子競技に、

野口啓代選手と野中生萌選手が登場

前日男子楢崎選手が4位に終わった

悔しさをバネに…競技に挑みました。

 

 

結果は、野中生萌選手が銀メダル🥈

野口啓代選手は、銅メダルを獲得🥉

これまた、日本選手のW表彰台です。

特に、野口選手はこれで現役を引退。

最後に “有終の美” を飾りましたねグッド!

 

 

明日は女子レスリング50kg級の須崎優衣

男子レスリング65kg級の乙黒拓斗選手が

決勝進出を決め、銀メダル以上が確定ビックリマーク

さらに⚾野球と🏀女子バスケットボールも

決勝でアメリカと対戦が決まっていて、

こちらも 銀メダル以上が確定しています。

 

 

ただ上手くいった競技もあれば

ダメだった競技も、当然 あります。

4×100mリレーはバトンパスに失敗し順位無し

⚽男子サッカーは3位決定戦で

メキシコに敗れてメダルならず。

男子スポーツクライミングの楢崎智亜選手は

惜しくも、4位に終わりました…

 

 

8月7日6時00分現在、日本のメダル数は

中国、アメリカに続き、第3位

🥇金メダル:24

🥈銀メダル:11

🥉銅メダル:16

36の中国、31のアメリカには及びませんが

金メダル数、メダル総数でも過去最多です。

 

残す競技は、あとは…

野球、女子バスケットはアメリカと激突、

レスリングの男女最軽量級も決勝戦、

男女マラソン、空手組手の植草歩選手、

女子ゴルフの最終日、新体操団体です。

 

 

バナナを使ったお菓子、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

昔懐かしい、バナナボート!?