げ…((((;゚Д゚))))…#大学受験 #イマドキ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:#北京OPから一年 /プロロ放送コンプリート/スーパースラムから3周年


2000円OFFクーポン今日までニコニコ
裏起毛、短め丈、グレーに決定♪
早く届くといいな~
照れ



昨夜は結局、地上波での四大陸放送を最後まで見てしまって、激しく寝不足ですが、
そんな頭で、
まず、今日、最初に私に課されたタスクは、
ムスメの大学受験の合格発表のチェック


ご存じの方も多いかと思うけど、
今ドキの合格発表は、Web上で行われるんですよ。



さらに受験方法も随分と違っていて、

今の大学受験って、

昔の「共通一次」や「センター試験」に相当する、
「共通テスト」っていうのを受けることで、

受験のチャンスが何倍にも増える仕組みになってるの。


まず、
「共通テスト」の得点だけで合否が決まる「共通テスト利用方式」っていうのがあって、
(例えば、結弦くんの母校の早稲田にもあります。)

Web上で出願しクレカで受験料を払ったら、高校で出してもらった調査書を郵送するだけで受験終了という超お手軽な受験。

私学の受験が、かなりお手軽音譜になってます照れ


特に地方の学生にとっては、
上京してホテルに泊まって・・・という
時間も手間も費用も不要となり、
ほんと、楽になりました。

(気軽に受けられる分、
 受験する大学や学部を吟味しないと、受験料は
 あっという間に30万円とか50万円・・・
 とんでもない金額が吹っ飛ぶ諸刃の剣あせる



もう一つは、
「共通テスト」で取った得点を”基礎点”として、
大学独自の二次試験で加点を狙う、「共通テストと独自試験の併用方式」というのも、設定してる大学が多いです。

共通テストで実力が出せず悔しい思いをした子の一発逆転とか、

共通テストが性に合わないタイプの子にとっては、

大学独自試験の内容や配点も様々なので、
大幅な加点が狙える場合もあり、

これまた、チャンスが広がります。


たとえば、
矢口さんが卒業した上智大学は、
この「併用方式」のオリジナル性が高い。
(去年頃から始まったばかり)



いわゆる科目受験ではなく、専攻に特化した専門知識(筆記試験)と小論文だけ。やりたいことが決まってる子には有利。

時間も短いから、午後開始の学部もある。ウチの子みたいな、起立性調節障害の子でもストレスなく受けられて有難い。

(マジ、朝は起きられないから、前日から寝ずに徹夜で受験っていうのも検討したんだよ~あせる

もちろんね、普通の科目受験の大学が多いけど。



そして、
「共通テスト利用」方式も、
「共通テストと独自試験の併用方式」も、

必ずしも、共通テストの全科目を受けておく必要はなくて、
2科目とか、3科目だけでOKの大学もあるの。

だから、元々私立大学専願の受験生が、受験機会を増やすために共通テストを受けるケースも多いですね。


もちろん、従来通りの大学独自入試での一発勝負もある。



私らが受験生だった頃に比べると、

受験のチャンスが何倍にも増えて、

どうしても入りたい大学があるのなら、
その大学の志望学部学科だけを
3回でも5回でも受験することも可能。


受験のための労力も費用も、
格段に圧縮され、

受験生にとっては、
さまざまに作戦を練ることで、
自分の可能性をどんどん広げて行ける訳なんです。

ねー、びっくりでしょ~????




ふー、一気にここまで書いたが、
上の子の受験の時は、もう、わからないことだらけで
目が点だったわ・・・。
 
ママ友仲間でさ、ご自身が国立医学部卒という秀才、かつ、共通一次経験者がいるんだけど、彼女ですら「難し過ぎる!!」って悲鳴を上げてたもの・・・・)


ま、ね、
受験生にとっては、
チャンスが凄く増える一方で、

それを支えるのは、
ほとんどが、親。

高校によっては、
志願作業まで全面的に請け負ってくれる
ところもあるんだけど、それ、すごく解るわ。

近所の子が通ってた高校(超進学校)が、そんな手厚いサービスをしてくれてるの。

親にまかせておくと、
いろいろチョンボがあって、
受験できないとか、
壮絶なトラブルがあるから、

だから、親御さんは、一切手を出さないでください。
 心配な方は、遠慮なく学校に相談してください」っていう姿勢なんだって。



受験方法をどうやって選ぶか、
いかにミスなく出願するかで、
子どもの運命は決まり、

学校的には、合格率、合格者数が決まり、
学校の評判が決まる訳なので

お互いに、超、真剣


という訳で、
まあ、この超真剣な世界で、

ウチの子と私も、
二人三脚、

いやいや、一応ね、塾にも通ってるから三人四脚か、
(ウチのムスメの高校は、受験にはほどんどタッチしないので)

闘ってきた訳です。


で、
今日は、本命二つ目の大学の、
共通テスト利用方式の発表日。


ま、本命を1つ、合格を掴んでいるし、
そっちの方がムスメも気に入ってる学校なので、

今日の方は「念のため」の合格確認なんだけど、

でも、4万円もの受験料を納入して受験申込をしたのだから、

きちんと合否は確認しなきゃね、と、
眠い頭でPCに向かったワタクシです。



そうそう、あまりにもバタバタしたたので、
合格発表の時間も把握してないし、
そもそも、
確認の画面の在処も把握していない。

その学校(仮に、K女子大としておきましょう)は、
スマホのアドレスでは受験の申し込みができないというオリジナル性の高いシステムで出願管理をしているという事情もあって、

合格発表の画面がオリジナル性の高い場所にある可能性もあるし、

確認方法も、オリジナル性が高い可能性もある。

(そうなのよ・・・・大学ごとに、制度が違い過ぎるし、ネットショップみたいに分かりやすくもないので、出願の時も理解不能なとだらけで大変だったわ・・・・)

とりあえず、K女子大のHPから、受験生が登録を義務付けられてるマイページにアクセス。

で、あちこち彷徨ったあげく、
やっとの思いで、
受験申請一覧のページに到達。


でも、ここに出てるのは、
先に挙げた「共通テストと独自試験の併用方式」のみ

ちなみに、この「共通テストと独自試験の併用方式」で申し込んだ方は、朝起きられなくて受験をブッチしたヤツなので、合格してるはずはない。とほほほほ。

じゃ、
「共通テスト利用方式」は、また別のところにあるの???

この大学は、申し込みサイトのオリジナル性が高いだけでなく、受験方式のオリジナル性も高くて
とにかく、複雑。

眠い頭に鞭入れつつ、
頑張って探すのだけど、

なかなか見つからない。

なんだこれー。


1時間くらい格闘し、
ふと、一筋の疑念が・・・。


もしかして・・・・、

私が、
申し込みを、

失念した・・・・・?


冷や汗ドーッ!!!

でも、背筋には寒気が襲ってくる。



やばい、

やばい、

やばい。



そうだ、

受験申込作業の時に使ってたワークシート(夫がエクセルで作ったもの)があったはず。

申し込みの最後に、
私が蛍光ペンでチェックを入れて確認したやつがあったはず。


テーブルの脇の「受験関係箱」をひっくり返して探すと、

出て来た、
でてきた、
作業メモ。



で、
K女子大の欄を見ると・・・・・


蛍光ペンのチェックは・・・・・


ついて。。。。。


ない・・・・・・・絶望絶望



やっちまったー。


恐る恐る、夫に訊いてみる。

「K女子大からの、
 支払い確認メールって、
 届いてる?」

「うん、4万円が1通きてるよ。12日に。」

う、それ、ブっちした方のだ。


「それだけ??」

「うん、それだけ」



「やっちまった」確定。


K女子大は、
「共通テスト利用」方式は、
申し込んだつもりで、
申し込んでなかった
、という
最悪のミス
やらかしてしまってたんだ・・・・。



絶望絶望絶望絶望


幸いにも、

既に、他大学の合格が分かっていて、

そっちの方がムスメの好感度が高いから、

ムスメも夫も、笑って済ませてくれたが、


・・・・・・うううう。

やらかしたことに、

違いはない。


あああ、ごめんよー。

ほんっと、申し訳なかった。


そして、

先に合格が取れていて、
ほんとに、
良かった・・・・・。




という訳で、

これから大学受験を控えてるみなさまにおかれましては、

受験の申し込みは、

〆切日の数日前には済ませておき、

大学のWeb出願サイトに
「志願票受理済み」の文字が表示されるまでが、
受験申込
であるってことを、

そして、その文字が出てこなかった場合には、
何らかの不備があったということで、
問い合わせるなり、やり直しをすべきなのだと、

全身全霊でお伝えして、

この記事をUPしたいと思います。







『蒼い炎Ⅲ』も、是非、お手元に…。
どんなに辛いことがあっても、
我が推しに比べれば、と
希望を捨てずに生きていけます・・・




↓楽天ブックスは、こちらから↓
ネタバレ写真もありますが、
いきなり見えないよう考慮済。





↓最新ゆづ本まとめ↓










◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら

●最新動画


●SharePractice



流れ星30%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め







お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆好き嫌いcom



【備忘録】
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANAマイレージが楽天ブックスで貰える件、ANA公式羽生結弦グッズが安く買える方法/Newsweekの記事の方 #正体
ANA機内食セット新作出ました♪ #推しの所属を応援したい #ハンバーグ激ウマ
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本レビュー】
『スカパー!TVガイドBS+CS』 2023年2月号 プロロ八戸特集
『魂のアスリート』凄すぎて、魂抜かれたよおおおおお!!!!!!
『デジタルTVガイド』レビュー
AERA 2022.11.21(プロローグ特集)
【追記】レビュー『羽生結弦 アマチュア時代 全記録』
『日本男子ファンブック2022羽生結弦』の衣装・原さんインタの感想
『K&C ShareHearts号』神かよ(≧▽≦)ってか凄いの来ちゃった件(◎_◎;)
『神々の饗宴』レビュー ~ FaOI2022(ワールド・フィギュアスケート別冊)

【初めましての方へ】
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら




以下、オマケ。

ふうううう・・・・・。

『GIFT』が当たったから
26日には東京ドームに行かせてね、
というカミングアウト

昨日のうちに済ませておいて、

ほんとに、良かった・・・・・あせるあせるあせる


【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング