【追記】それは、重すぎる覚悟。。。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

追記:ご紹介した新聞記事を文字起こししました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前記事:八戸初日放送決定/生出演の裏側/GIFT二次抽選/ANAさんの愛


今日は、11日。
あの日から
もうすぐ12年。

冬の11日、祈りの日。







今日、届いたのは、素敵なコンセプトフォトニコニコニコニコ




新たに撮り下ろしたお写真ですね。

関わる全てが、

プロアスリート羽生結弦によって作られていくんだなあと、
感慨無量です。











『羽生結弦 notte stellata』の開催が発表され、
沸き立つTLに、
そっと被災地から呟かれた、
一つの声。






ブログに載せてもいいですか?と
訊きたくとも、きけなかった、
密やかな呟き。




『羽生結弦 notte stellata』の会場に選ばれたセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)について、

書いておかねば、なりません。






ここは、
東日本大震災で亡くなった人々の、
遺体安置所だったのです。








追記:文字起こししました。


◆無言の対面に涙
 300体並ぶ宮城の安置所


津波被害の大きかった仙台市沿岸部や周辺市町で見つかった遺体が、宮城県利府町の県総合運動公園(グランディ21)体育館に安置されている。18日、棺に納められた約300人の遺体が整然と並べられ、遺族は肩を抱き合って涙を流していた。
 棺の上には、身につけていた服や財布などの遺品が袋に入れられて置かれた。棺が足りず、白いシートにくるまれた遺体もあった。
 「顔を見るまでは信じたくない」。そういって仙台市宮城野区の農業山田正二さん(64)は、孫の友太郎くん(4)の遺体と対面した。
 30日に5再の誕生日を迎えるはずだった。「どんなプレゼント買ってくれるの?」。
電話で弾む声に、好きなおもちゃを買ってあげようと思っていた矢先だった。
 棺の中の表情は、きれいで優しかった。顔についていた泥は、きれいに拭き取られていた。「(本人に)間違いなかった。なんにも言葉になりません……」。胸のポケットから取り出した友太郎くんの写真に大粒の涙が落ちた。
 同市宮城野区の川下はつよさん(73)の遺体と面会した長男、広幸さん(47)は「やさしい顔をして眠っていました。津波で父も亡くし、本当に悔しいです」と話した。同市泉区の佐藤仁志さん(40)の遺体と対面した父親の林作さん(59)は「私たち残った家族で仁志の分まで頑張って生きていくよ」と棺に声をかけた。(合田禄、伊藤和行)



仙台市内で最大の遺体安置場所となっている宮城県利府町の総合体育館・グランディ・21。

ここには多いときには500体もの遺体が置かれている。行方不明の身内を探す遺族たちは、ホワイトボードに貼り出された「身元不明遺体」の情報に目をこらす。記者が訪れた際は、A4サイズの紙に50遺体ほどの情報が書き込まれたものが、40枚近く貼り出されていた。
(中略)
そこで県庁職員のヒアリングを受けると宮城県警立ち会いのもと遺体と対面することになる。変わり果てた身内の姿に、遺族のショックは大きい。

「泣きながら安置所から出て来る方を見て、“ああ遺体で発見されたのだな”と思ったりします。しかし、一方では気持ちに区切りがついたのか、“見つかりました。ありがとう”と声をかけてくれる人もいます」(県庁職員)
 某週刊誌Web版

◆「復興五輪」の舞台は遺体安置所 東日本大震災の悲劇も知って
当時を知る関係者は「訪れた人にここがどんな場所だったのか理解してほしい 
※河北新報




結弦くんは、

だからこそ、

この会場で、

3.11の日に、と、

決めたのでしょう。


なんと、重い覚悟かと・・・・えーんえーん







結弦くんが、ここで滑るのは、
もちろん、
初めてではありません。

FaOI2019仙台の会場も、ここでした。








実は、
震災の翌年、

結弦くんは、ここで開催された大会に出場しています。


東日本大震災への支援に対して、
世界に感謝の気持ちを届ける大会として開催されたNHK杯です。


遺体安置所の記事をUPしてくださったchebura-sukiさんが「明日、その場所に行く」とおっしゃったのは、
まさに、そのNHK杯ということです・・・。










エキシビションでリンクに投影された美しいプロジェクションマッピング。

これを担当したのが、
『GIFT』でタッグを組む真鍋大度さんです。





このNHK杯を、
結弦くんがどれほどに大きなプレッシャーを抱えて戦ったか
とても、書ききれません。
(いえ実は、書こうとして、3日奮闘して・・・・時間切れ、諦めました・・・あせる

見事な優勝でした・・・・・・・・えーんえーんえーんえーん





グランディ21について、

結弦くんが語ったことは、

一度も、ありません。


知っている方に対しても、
知らなかった人に対しても、
あまりにも、
重すぎる事実で・・・。




あの日の私たちも、心配しかしていませんでした。

メンタルがコントロールできないことを露呈させたばかりの結弦くんにとって、

グランディ21は、
重たすぎる足枷なのでは?
と・・・。

夜も眠れないほどでした。

(ほんとに!!!夜も眠らずに、
 応援の準備をしていたのですから!!)



でも、

もしかしたら、

逆に、

この会場に眠る多くの魂たちに、

結弦くんは、支えられていたのかも・・・・と。

いま、ふと、思いました。





17歳の新王者が、

あの日に感じたものは、何だったのでしょう。



そして今、

大人過ぎるほどの大人になった結弦くんは、


私たちに、

何を、

感じさせてくれるのでしょう。




あの日から11年。

そして、

震災から、12年。


この会場で滑る意味を、


『羽生結弦 notte stellata』の中で、

シェアしてくれるのかもしれません。



あの日、

大切なものを失った人へ。


あの日、

ただただ、

テレビの前で茫然とするしかなかった多くの日本人へ。


そして、

もう、終わったことだと思い込んでいた人へ。



全ての人々に。










レビュー➡こちらえーんえーん


↓最新ゆづ本まとめ↓

この本の次から
2023年としてまとめていく予定です。









◆結弦くんの公式チャンネル

※メンバーシップ登録用&メンバー専用画面 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら

●最新動画



●SharePractice
https://www.youtube.com/watch?v=MY3dlxt9MvQ



流れ星30%OFF流れ星
結弦くんのふんわりウイングマスク &
歴代愛用マスク集め







お時間のある方は↓こちらの投票も
よろしくお願いしますm(__)m


◆好き嫌いcom



【備忘録】
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆ツイッターでの通報方法(詳細)➡偽アカウントをTwitter社が擁護?!/通報は簡単
今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
ANAマイレージが楽天ブックスで貰える件、ANA公式羽生結弦グッズが安く買える方法/Newsweekの記事の方 #正体
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本レビュー】
『魂のアスリート』凄すぎて、魂抜かれたよおおおおお!!!!!!
『デジタルTVガイド』レビュー
AERA 2022.11.21(プロローグ特集)
【追記】レビュー『羽生結弦 アマチュア時代 全記録』
『日本男子ファンブック2022羽生結弦』の衣装・原さんインタの感想
『K&C ShareHearts号』神かよ(≧▽≦)ってか凄いの来ちゃった件(◎_◎;)
『神々の饗宴』レビュー ~ FaOI2022(ワールド・フィギュアスケート別冊)

【初めましての方へ】
羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー
※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら




以下、オマケ。


やっと、見つけました。
銀河鉄道バージョンの
スイートゴット。

 

パルポー GalaxyGotto20個入

星空に一番近く、恵みの海と暮らす街・気仙沼。

 「銀河鉄道999」で名高い松本零士先生からその気仙沼の復興に熱いエールをデザインという形でいただきました。

 「GalaxyGotto」を通じ、気仙沼から未来への元気と勇気を発信して参ります。』

藤崎さんが、扱ってらっしゃいましたニコニコ