解けた誤解←得られなかったことで得られたもの 『羽生結弦の7分間 世界に見せた、プライドと夢』 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:悲しくても何でも良いので #東和薬品 #WEBインタ7

※おススメ:これこそが『報われない努力』では?



※交流のない方からのアメンバー申請は承認できませんので、申請の際はこちらをお読みください→こちら

結弦くんのふんわりウイングマスク
再入荷虹3/24まで予約受付中



イベントバナー

 





今、届いた金華サバが立派過ぎて、
ちょっと興奮してます。

石巻のお店なんで、地震の影響も大きかっただろうに、
今も、不便な思いを沢山してるだろうに、
こんなにすぐ送ってくれて・・。

注文したのは、マラソン初日なので一昨日深夜。
だから、速攻で発送してくれたわけですよね。
もう、感涙です。

鯖は青魚の中でも、
脳の活動を良くするためにも、
生活習慣病を予防するためにも、
お肌の健康のためにも、
良いことだらけ。

だから週に1、2回は食べるようにしてるのだけど、
こんな立派なの、
見たことない。

感動してます。

つまりは、こんなに素晴らしい鯖だってことが、
お店の説明からでは伝わらなかったてことでもある訳で、

またもや、東北の、宮城の方々の奥ゆかしさを感じて涙が出そうになりました。




奥ゆかしさといえば、
結弦くんだって、同じ。



昨日NTTさんからリリースされた素晴らしい動画、
もう御覧になった方も多いでしょう。





(4Aへの挑戦だけでなく、その後に続いた演技に対してまで「圧巻」と表現してくださってました!!!)


この動画に、
涙が出るほど感動したのですが、

だんだんに、
悔しさも、
こみ上げてきました。

彼の価値はずーっと隠されてきて、
本来うけるべき賞賛を
受けるべき時に、
うけられなかったことへの
悔しさです・・・しょぼんしょぼん




「必ず勝つ!」
「負けは死も同然」


世の中には、
こういった彼の強い言葉の表面だけを見て、

彼をビッグマウスだと言って慄き恐れ、
毛嫌いする人も、一定数いましたよね。


中高年の男性に、特に、多かったのでは?

タケシとかさんまとか、
そういうタイプじゃないかと感じてました。


でも、
この原因は、

彼の奥ゆかしさと、

それを補う身内(=スケ連)がいなかったことも、
大きな要因だと思っています。


彼が自分を鼓舞する言葉が、
卓越した言語センスと、
タレント級の美麗映像音声によって
必要以上に劇場化されて伝わったために、

そして、意地悪なメディアは、
炎上狙いに最適なスパイスを振りかけて報じたために、

これは彼が自分を鼓舞するための言葉だということも理解されなければ、

そんな言葉で強く内側から励まさなければならないほどに、
彼の成し遂げてきたことが、
尋常ならざる困難を伴ったことだったかが
伝わって来なかったんです。

だから、
単なるビッグマウスとか、

単なる「優勝者」、つまりは、
どんな大会でも必ず一人は誕生する優勝者の一人の中の一人にしか過ぎない程度の

理解をしてる人が、

少なからずいた、ということです。

たとえば、今回驚嘆と賞賛のツイートをした某コンビニチェーンのCEOのように。



この北京五輪ほど、
このことが
悲しいほど痛感させらたことは
ありません。



まず、
一般の方々は、
フィギュアスケートという伏魔殿のようなスポーツの中での二連覇が、
他の競技と
どんだけ難しいかを知りません。


芸術点が『西欧の主観』や『西欧至高主義』でつけられるだろうってことまでは想像できても、

技術点までが、国際スケート連盟が主導する”身内贔屓”によって

(もちろん、ここでいう身内というのは、ISUと懇意なアリ氏やNBCを指します)

捻じ曲げられてるとは、思いも至らないでしょう。


中沢新一氏のように。
(2週目の方は未読ですが)


彼を襲った震災関連の重圧とトラウマと誹謗中傷の凄まじさも、

彼が抱えた怪我や病気の重篤なことも、

未だ、止む気配のない誹謗中傷と
スケ連からの冷たい仕打ちも、

一般の人は、
知らないままでした。


今だって、

大方の日本人は知らないでしょう。


だから、週刊女性の北京フィギュア本みたいなのが
いけしゃあしゃあと出てくるのです。



だから、

結弦くんが
「報われない努力」という名言を発して初めて、

彼が地道に歩んできた道が

尋常でないエネルギーと才能と努力が必要なものだったかが、

理解されてきた、と思いました。




でも、まだ、

全貌が理解された訳じゃないし、

その凄さのレベルも、

まだまだ理解が足りないと思います。


そのくらいに、異次元過ぎる彼の努力と忍耐を、

いったい、どうやったら世の人びとに理解してもらえるのでしょう。



そんなことを、

昨夜は改めて考え込んでしまい、

やっと今朝、

言葉にすることができた

情けないワタクシです。







一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング







五月雨式に更新中↓↓

※参考:買うべき北京五輪”ゆづ本”総まとめ






お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m






【備忘録】
販売開始♪ANA機内食新作&機内食ごっこセット&キッズミールセット 
オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
【自分用】A-style 羽生結弦選手ANAオフィシャルグッズ特設サイト #1/26で消えると
東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン #通販まとめ
結弦くんのブレスレット(パワーストーンの種類)
【最近のゆづ本記事】
買うべき北京五輪”ゆづ本”総まとめ
お宝保存版( ノД`)…anan「羽生結弦 魂の到達点」 #ゆづ本レビュー
やっぱり降りてた4A~ジスランインタ「Oh my god! 立ってるじゃないか!」 #フィギュアスケートLife北京五輪号
敢えて、ファンに背を向けて #北京五輪全般本レビュー #イチオシ #BBM #羽生結弦
敢えて、ファンに背を向けて #北京五輪全般本レビュー #BBM #羽生結弦
マガジン来た!!ゆづ本まとめ #北京五輪特集 #出版情報
週刊文春:(追記)城田氏やはり/結弦くんの権利関係の事務所の件 ゆづ記事レビュー
Number萬斎さんのエール/Life北京観戦の副読本レビュー #羽生結弦 #五輪ガイド #ゆづ本
(追記)ネタバレ:家庭画報2002年3月号 #羽生結弦 #フィギュアスケートと生きる
レビュー:フィギュアスケーターズ24 #凄い #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
レビュー:KISS&CRY 全日本&北京応援号 #ロンカプ秘話 #ゆづ本レビュー
詳細!家庭画報『羽生結弦フィギュアスケートと生きる』/出版情報まとめ
アイスジュエルズ Vol.15 レビュー:そんなにバラして良いの? #ゆづ本レビュー #サゲ記事来た件   
レビュー「フィギュアスケートファン 北京五輪徹底ガイド」その2 #ゆづ本 #北京五輪
SPUR3月号レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #北京五輪ガイド
五輪本レビュー:昌磨くん優真くんファン向け?!宝島社「お家でとことん楽しむ北京五輪」
初出エピ♡織田くん本レビュー #フィギュアとは生き様
【初めましての方へ】
リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
ISUと米国の誤算~白鯨は…  #羽生結弦 #4A
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー



以下、オマケ

今日、田中さんの写真集も届いたので、
北京本を並べてみようとしたら、
凄いこと滝汗になってしまいました。



ちょっと工夫しないと撮れません。

がんばります照れ




【クリック募金】令和2年7月豪雨災害 クリック募金
【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等


アマビエさま、どうか日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




一日↓いちぽち、お願いしますm(__)m

フィギュアスケートランキング