「それでもベテランの技術力で」?!→モヤモヤした件 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

◆フィギュアスケートLife @fskating_Life
【予約開始 1/28発売】全日本選手権を大特集!『FS Life Vol.23』は羽生選手の表紙です。『天と地と』の制作秘話編曲した矢野桂一さんに伺いました。





『通信DX』は、
いよいよ、16日(土)の発売。
楽しみ音譜音譜



↓ゆづ本レビュー↓




さて。
AERAの全日本記事はWeb版が出なかったようだね。
ひとまず、感想をば。


事前の予告では、
「羽生結弦選手が圧巻の演技で云々」ということだったので、
それなりに期待していたのですが・・・・


◆2021年1月9日発売の『AERA(アエラ)2021年1月18日号』の予告記事より

羽生結弦選手が圧巻の演技で優勝した全日本選手権の詳細ルポは、「3度の舞ベストショット」とともにカラーでお届けします。
(中略)
羽生結弦選手が圧巻の演技で優勝した全日本選手権の詳細ルポも掲載。演技後に羽生選手本人が語った言葉を丹念に拾い、グランプリシリーズ辞退を発表した後の孤独な日々、新しいプログラムを組み立てる過程やそこに込めた思い、そして当日リンクの上で感じたことなどをちりばめながら、当日の演技を振り返ります。ショート、フリー、エキシビションそれぞれの「ベストショット」もカラーで掲載しています。
ソース



で、実際の記事はどうだったかというと・・・、
”ちゃんと読むとモヤ系”ですね・・・ガーン
(ナナメ読みだとスルーするレベルではあるが・・・)



(出版流通関係者の方へ:画像掲載に問題がある場合は、コメント欄からお知らせください。速やかに善処いたします。)


ちなみに、ライターは野口美恵さん。


「(SPでは)冒頭の4回転サルコーも4回転トーループも、勢い余って
やや回り過ぎの状態で着氷
。それでも
ベテランの技術力でうまく流れを作り、
高得点に繋げた。



この描写から、どんな着氷をイメージしますか?

着氷時におっとっとあせるってなっちゃったけど、ベテランらしく上手にごまかして転倒を防ぎ、減点されずに済んだんだなって思っちゃうな、私だったら。


でも、実際には違う。

羽生比でちょっと流れがない着氷だったね、という程度。

結弦くんの演技を見慣れているオタでなければ、
たぶん、回り過ぎたなんて、思わない着氷。

おっとっとのおの字もない。



一般の方向けの記事の中で、

ジャンプの着氷が羽生比で回り過ぎたことを、

何故、わざわざ言及するのか、

意図がわかりません。


「一般人が見たら素晴らしい演技なのだろうけど、

 玄人的には粗が目立つんですよ」って訴えてる感じ。



そのように感じさせるために、

FS後の結弦くんの(例によって自分に厳し過ぎる)言葉を二つ引用しているんじゃないかとすら、思えて来る。


①「昨日の演技はちょっと粗削りだったと思います。

 『ジャンプ跳べたぜイエーイ』みたいのじゃなく、
 ロビーなら、もっとスマートな余裕のあるロックにしたいというのが反省点です。」


②「ジャンプを完成させないと、プログラムの一連の流れとして伝えたいものも伝わらなくなってしまいます。

今日はジャンプをシームレスに跳べたのが、表現として完成できたところです。」

SPでは、ジャンプがイマイチだったけど、
FSでは上手くいった、

という印象を受けるよね?


でも、実際には、

解説の本田先生も唸るほどの出来だったんだよね?SPも。


なんとまあ、

巧みなネガキャンでしょうか。


野口氏は、なんかかんか

ケチつけたくてたまらないのかな?



もうひとつ、
ちょっと気になったのは、
衣装の描写。

「衣装は青緑色の美しい着物風で、花や鳥が舞う可憐な装飾や柔らかな生地感が、妖艶な美しさを感じさせる。」

まあね、芸術的な感性については、
個人の感想であって、
それ以上でもそれ以下でもない訳なんだけど、

妖艶って感じたのかーーーー滝汗

って、軽く驚いたよ。


それとも・・・。


代表発表のプレカンで、
世界選手権でのライバルや順位について質問して、
あっさりと結弦くんになぎ倒されて、

対ネイサン煽り記事を書こうという目論見を打ち砕かれたことでの仕返しだったりして?!?!


あの異次元の演技を現地で生で見守り、

世界のスケート界の牽引役として、
日本のスポーツ界を代表するアスリートとして、
そして、
世界規模でのコロナ禍の中で開催された大会の目玉選手としての
責任感に溢れた数々のコメントを全て耳にしたベテラン専門記者として、

この程度しか書けないのかという、
軽い失望はありましたね。


彼の決意と配慮について、
一般紙AERAとして、
もっと伝えていくべきことが、
沢山あったでしょうに。

うーん、残念です。













日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
10年、明日へ! 新ポスター掲出のお願い
ANAさん応援~クラウドファンディング
二人はもう、レベルが違う←?!
所属継続断念の衝撃と、真心で繋がっていた4年間に涙 ~ コロナ禍での苦渋の決断
悲しくさせるようなことは言う必要はない
【一昨日までの記事】
小学生新聞、中高生新聞が伝えた全日本優勝/何が凄いの?
あの日の思いは、10年経ったって消える訳じゃない
羽生結弦展 中断へ / 「勝ち飯」セット
羽生の中にある「和」のDNA/海外からのコメント
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
神表紙来た・・/ マガジン感想その2
マガジンに号泣(ΩДΩ)/スポニチ通販再開
出版情報まとめ:全日本特集ほか
ズレてる・・・((((;゚Д゚))))
(追記)結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を…( ノД`) / 中宮寺の弥勒菩薩(半跏思惟像)
(追加4)ちゃんと届いてる…( ノД`) 羽生結弦、直筆メッセージ「医療関係者の皆様」
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


『羽生結弦展 共に、前へ』は、一旦のスポンサーのファイテンさんに、
感謝の気持ちをぐすん

結弦くんプロデュースの5本指は持ってるけど、
他にも普段用の5本指があるのね音譜













アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ