もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め
前記事:神表紙来た・・/ マガジン感想その2




五月雨式で恐縮ですが、
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.2 全日本選手権特集号』の感想を追加でもう少し。

これから読む方も多いと思うので、
できる限り、ネタバレ無しで。

※オマケにはネタバレあり。




(出版流通関係者の方へ:画像掲載に問題がある場合はコメント欄からお知らせください。速やかに善処いたします。)


前半、
公式練習から本番演技までを
細かく追ったレポの重みは
いつも通りの読み応え。

※座談会、いろいろ、
 考えさせられました。。。。


だけど、
予想外に唸らせられたのは、
後半の特集2つ。

『エール! 2021年の羽生結弦へ』として、
山口さんがインタした
結弦くん縁の方々の言葉、人生。


●石巻市立湊中学校訪問時に結弦くんが交流したみなさん、
●金沢の「羽生結弦君を応援する会」の坂田さん、


●仙台でのイベントで関わった方々



『エキスパートが語る羽生結弦 現在と未来』のお馴染みの4名

●吉田年伸 [スケート研磨技術者]

●矢野桂一 [音響デザイナー]


●伊藤聡美 [衣装デザイナー]


●栗原秀文 [栄養・食事サポート]



いずれも、
尋常でない読み応え。

何度泣いたことか・・・えーんえーん


※特に、湊中の後日談と、あの日の振り返っての言葉は、
 きっと結弦くんに読んでもらいたいという気持ちが
 込められてるように思えてならないの・・・・えーん
 


結弦くんに関わった人々は、

結弦くんを、まるで家族のようにかわいがり、
心を寄せてくれてる。

そして、
結弦くんが競技そのものを進化させていること
それぞれの専門分野から、
語っている。


今まで何度も、フィギュア誌のインタで語ってきた方々なのに、
熱量が違う。

知らなかったエピソードもあり、
思いが溢れている。


たぶん、山口さんが
ググっと突っ込んで訊いたから、
出てきた話なんだろな。


全日本が終わって、
まだ半月。

なのに、これだけのボリューム。

これって、
結弦くんがGPSを欠場している間も、
いつ発行できるともしれぬ”次号”のために、
取材を続けていたってことですよね。

(もちろん、わざわざ、全日本よりも前に取材、と書いてある記事もあります。)

仙台、金沢、と、
取材のために現地へ赴いて・・・・。


でも、これって実は、
初めてじゃないんですよ。

仙台の恩師を訪ねて、
丁寧なインタ記事を書いてくれたのは、
あれは何号でしたっけ。
かなり早い時期でした。

フィギュアスケートマガジンって、
他のシリーズと違って、
結弦くんのルーツや内面に、
真正面から向き合っていこうとしてるのかな?って思わされる、
異色記事でした。

でも、そうやって、
時間をかけて繋いできた信頼関係がきっと、
内容の深いインタに繋がっているんだろな。


山口さんを始め、
関わった方々に、
「人生の転換点」を与え、

その方々の人生の質をも、
変えてきたことが、
手に取るように迫ってくるんですよ。


先月の全日本でも、
負けた昌磨くんが、
ひたすらに結弦くんを讃えまくっていたけど、
(その件も、今号に載ってます。)

その姿がやけにテンション高くて、
人間味に溢れていたことも、
きっと、
根っこは同じ。

結弦くんは、
明らかに、
フィギュアスケートをひっぱっていく世界的なリーダーで、
フィギュアスケートという競技のアイコンであるけど、

さらに、関わった人々を変化(進化)させていく触媒。


そこから見えてくるものは、

可能性だったり、

希望だったり、

ていうか、

光、か。



能登さん撮影の写真集のタイトルが

「光」っていうのと繋がっちゃったよ。

※【初回限定特典 クリアファイル付予定】って発表されたね音譜



※12月以降のゆづ本は、「ゆづ活2021」に。
 画像は、随時、増やしてます照れ




『マガジン』は、
文字が多くて読むのが大変って方もいらっしゃるかもしれないけど、
それでも、ぜひぜひぜひ、読んで欲しい。

こういう本を作らせてしまう結弦くんという存在の大きさ、
改めて実感しています。





こっちも、忘れずに音譜音譜


まるっと1冊、羽生本。
売り切れる前に虹
●1/16発売
『フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2020 最速特集号』








 

  






日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
神表紙来た・・/ マガジン感想その2
マガジンに号泣(ΩДΩ)/スポニチ通販再開
【一昨日までの記事】
予約再開:マガジン / 放送予定~「天と地と」映画版
出版情報まとめ:全日本特集ほか
ズレてる・・・((((;゚Д゚))))
結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を与えたか・・・( ノД`)
(追加4)ちゃんと届いてる…( ノД`) 羽生結弦、直筆メッセージ「医療関係者の皆様」
スプレーでシュッシュしていた動画(全日本 バックヤード)
他人ごとじゃない/再教育必要??
訂正:名フェス((((;゚Д゚))))/史上最高のスケーター/一般向けおススメ動画
ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー






以下、ネタバレ。







アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ