ズレてる・・・((((;゚Д゚)))) | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

夜中の更新に続き、本日2本め
前記事:結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を与えたか・・・( ノД`)


前記事の続きです。


医療関係者の方々からの「届いたよえーん」っていう声は、どんどん増えてきて、
とても全部をご紹介することはできない位で、
結弦くんへの感謝の気持ちは膨らむばかり、もう、涙、涙です。


一方、

東京都ではあっという間に、一日の陽性者が2400人を超えました・・・・ガーン


医療関係者の方々が、
医療崩壊の実情を訴える声も一段と増え、
内容も凄まじいものになりました・・・・。













一都三県に緊急事態宣言が出たけれど、

私みたいな素人から見ても、
内容がお粗末すぎる・・。

そもそも、
去年よりも緩いから、

危機感が全然伝わらない。




飲食店が夜8時に閉まるだけで、
あとは、なるべくリモートワークとか・・・。
(軽症者が出歩いたら罰金というのは、良いと思うが)

一斉休校にしないのなら、その際には必ず、、
クラスタ化した事例に見られた、
食事や合唱などのハイリスク行動時の対策不徹底の件に触れるなど、
いうべきことを言わずに、
去年よりも緩い対策ばかりを出してるから、

全然、危機感が伝わってこない。

やるべきことも、見えてこない。



ニュースを聴いたりしてるだけの人には、

朝や昼だったら、
ヒャッホー爆  笑って飛沫飛ばしあっての飲食パーティしても大丈夫って誤解招くよ。

おしゃべりしながらのランチミーティングは超危険なのに、
その点が全然伝わってない。


飲食店が営業してることが悪いのではなく、
客側の食べ方・ふるまい方に問題があった、
ってことなのに、


つまり、
飲食店の営業時間の長さがよりも、
飛沫を飛ばす場面が原因なのに、

そこんとこを全然伝えずに、
ただ時短だけ要請させたら、

飲食店は苦労を背負い込むだけで、

一方、感染拡大の原因行動は大して減らない訳だから、

全くもって、解決に向かっていきそうな気がない。


とばっちりくらった飲食店が、
ただただ気の毒だ。

今、私たちに必要なのは、
孤独のグルメ


孤独のグルメのゴローさんのように、

一人でお店に入って、
お酒は飲まず、
(飛沫飛ばして叫ぶほどに飲まなければ、
 飲んでも良いと思うが)

黙々とご飯を味わって、
静かにお店を後にする、

そんな食べ方なら大丈夫だと、
もっともっと、わかるようにはっきりと
何度も繰り返して報道して欲しい。



たとえば、今日のNHKあさイチでの説明は、
そこんとこが明確だった。



「外食」という表現ではなく、

高リスクなのは、
「飲み」「ランチ
と明確にし、

「一人で外食」は、
ローリスクにカテゴライズしていた。

でも、
「状況によって異なる」という注釈を加えていて、

店内でソーシャルディスタンスがとられているか、
マスク無しでおしゃべりしてる客がいないか、
という観点で、
高リスクにもなるのだと、
丁寧に説明してくれた。

たとえば、
こんな感じに、
隣席とは巨大なパネルで仕切られているようなお店だったら、
かなり安全ってことだよね。


(『共に、前へ』の帰りに寄った、新宿の某とんかつ店)

カトラリーが飛沫を浴びないように、
カバーを付けるっておいうのも良いよね。
(ファミレスなどではカトラリーケースがテーブルに置きっぱなしが多くて、前の客の飛沫がアセアセって怖かった)


(このトラットリアでは、3分で店内の空気が入れ替わるように換気している上、テーブル上にアルコールジェルが1本ずつ置いてあった)



ただ時短を要請するだけでは、

マスコミに「飲食店関係者の命は大切でないのか?」と煽られるだけ。


そもそも、

政治家たちのパーティや高級ディナー会を諫めなければ、

もう、国民(飲食店を含む)はついてこないよね。



要請に応じずに営業を続ける店には、

危機感のない客が集まる。

感染拡大は、止まらないよ。


今から「緊急事態宣言は早めに切り上げるかも」なんて言ってたら、

危機感は伝わらないよね。



イベントだって、

「イベントは人数制限を5000人、収容率50%以下とするよう事業者に求める。」ってやってたら、

「集まっていいんだ~照れ」っていう

緩いメッセージにしかならないから、

そのイベントの前後にランチしたりお茶したりする人も出てくるだろう。

そういう人々への注意喚起が、全然聞こえてこない。



政府は、

メディアに対して、

もっと、必要なことが伝えてもらえるように、

きっちりとアピールすべきなのに。



なんだかもう、

ほんとに、絶望的な気分です。




結弦くんの言葉の後半は、

実は、

医療者以外の一般の人びとに向けた言葉だったよね?



私たちは、

皆さんが数字ではなく、魔法でもなく、

かけがえのない生命の炎であることを、

絶対に忘れません。




医療関係者の一人一人が、

自身の命を危険にさらしながら、

地道で、かつ、過酷で終りのない労働によって

人命を支えているってことを覚えておいて欲しい。



医療者一人一人も、かけがえのない命の一つで、

使命感だけで頑張っている状態だよね、と。

でも、

その使命感はいつ消えてもおかしくないくらいに

今の医療の現場は追い詰められていることを

忘れてはいけない、と。


それを、

彼らしい優しさの込められた肯定文で書いてくれたんだよね。


結弦くんの言葉が、

ただただ、一人でも多くの方に届くようにと、

祈っています。







日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を与えたか・・・( ノД`)
(追加4)ちゃんと届いてる…( ノД`) 羽生結弦、直筆メッセージ「医療関係者の皆様」
スプレーでシュッシュしていた動画(全日本 バックヤード)
【一昨日までの記事】
他人ごとじゃない/再教育必要??
訂正:名フェス((((;゚Д゚))))/史上最高のスケーター/一般向けおススメ動画
バレエダンサーの「天と地と」分析/潮目が変わった?!/萩尾望都先生の件
上杉神社のお守り/15歳初陣で勝利/「天と地と」衣装
ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画
出版情報まとめ~全日本特集、ほか
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー








以下、オマケ





米国の暴動とか、もう、あり得ない・・・滝汗

散々ッぱら、米国の意向で暑い盛りに東京五輪をスケジュールされて、

競技の時間帯だって、米国のすきなように決められて、

その米国で、

感染予防どころじゃない。

そんな国から、大挙して日本に観客を入れるとか、

あり得ない。

でも、米国の観客を入れない五輪なんて、

米国が許すはずもないだろうから、

結局、中止か?

酷すぎる~えーんえーん



今、ボールドの最後の1本を使ってるので、
次はアタック3Xに決定爆  笑



トシさん、一人何役もこなし、
めっちゃ上手い!!

もしかして、アニメの声優とかも、
やったことあり?!



続編も、出るそうです音譜

18日 「3人の子トシ」
25日「トシの恩返し」
※花王 アタック (お洗濯全般) @kao_attackjp




実は、ウチのムスコも20歳なので、
今週末は成人式です。

(中高一貫校出身なので)一番楽しみにしていた、
地域の式後に高校に集まる「式」は中止になったので、
せめて、部活単位で集まろうという話になってたけど、
それも中止にするかどうかって、相談してるらしい。

顔を合わせて近況をシェアし、
飲食しないで別れるって感じにするのかな。

寂しいけど、しょうがない。

後悔しない選択をして欲しいと思っています。


アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ