上杉神社のお守り/15歳初陣で勝利/「天と地と」衣装 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事『ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画』には、動画を加えました。





 

 

 

 

 

 




義を重んじるヒューマニズム、
下剋上の世にあって、私利私欲ではなく人助けのために戦った件など、
さまざまな面が結弦くんと重なるねと、
多くの方が書いてくださってますが、

義の心の会:『不識』の境地、「義の心」を旗印に闘った上杉謙信という生き方
きっと羽生結弦選手は、ケガでどん底から這い上がってくるときに様々な葛藤や試練を乗り越えてきたものと思います。その中で、自分の勝利だけを追求することが、王者としての生き方にふさわしいのか?スケート界を俯瞰して見ることができたのだと思います。そして、謙信公の『不識』の境地にたどり着いたのではないでしょうか。まさに絶対王者にふさわしい風格です。

彼が掲げた「第一義」とは、仏教の開祖ブッダが悟った万物の真理のこと





調べれば調べるほど、
重なる部分が増えてきて、
なんというか、
今、この時に、結弦くんが謙信公を演じたというのは、
歴史上の必然だったのかと思わされるほどです。


たとえば、
弱冠15歳(14歳?!数え年だからかな?)で率いた初陣でいきなり勝利、なんて、
全戦優勝して世界ジュニアに参戦し、
大学生のお兄さんに混じって15歳で優勝した結弦くんを彷彿とさせるじゃありませんか。


「約束を違えぬ武将」 ~上杉謙信(うえすぎ けんしん)~
14歳で還俗し「我を美しくあれ」という義戦の場に立つ
戦国最強の軍神と呼ばれ、そこに「義」を認めれば誰であれ味方し、宿敵信玄からも信頼された上杉謙信

上杉謙信 強さの秘密を解説 世界最強か
15歳で家督を継いだ途端、周辺国から攻め込まれるが、
秀逸な戦法により鮮やかに撃ち払った件




琵琶の名手でもあったという音楽性の豊かさや、
出陣前ルーチンには神仏に祈る儀式があったなど、
ほんとにね、細かい部分でも、
めっちゃ重なる訳です。

「上杉家家訓16条」にも、
これ、結弦くんの行動規範じゃない?ってものがいくつもあって、
驚かされるばかり。


米沢の偉人 >上杉謙信
謙信が戦に出陣する際に必ず行っていた、神に代わって悪を討つための信念を固める儀式などは、謙信の心の中には常に神仏を敬う気持ちがあったことが伺えます。

この川中島合戦の折に、謙信が使用した琵琶の名器「朝風」と信玄を斬りつけたという長光の名刀は今も上杉神社にあり、日本戦史上、稀な名将の面影を偲ぶことができます。

上杉謙信が残した「上杉家家訓16条」
一、心に物なき時は心広く体泰なり
一、心に我儘なき時は愛敬失わず
一、心に欲なき時は義理を行う
一、心に私なき時は疑うことなし
一、心に驕りなき時は人を教う
一、心に誤りなき時は人を畏れず
一、心に邪見なき時は人を育つる
一、心に貪りなき時は人に諂うことなし
一、心に怒りなき時は言葉和らかなり
一、心に堪忍ある時は事を調う
一、心に曇りなき時は心静かなり
一、心に勇みある時は悔やむことなし
一、心賤しからざる時は願い好まず
一、心に孝行ある時は忠節厚し
一、心に自慢なき時は人の善を知り
一、心に迷いなき時は人を咎めず




心根も美しく、そして

容姿もまた、
女性かと見紛うほどの美しさだったという伝説。

伊藤さんがデザインした衣装は
そんな美しさを体現したものなのかもしれないですね。





背中に背負った花は、沙羅双樹の花では?と。







次に衣装講座が開かれたら、このあたりのお話しも聴けそうですね。




まだまだ祭りは続きます虹

上杉神社では、どのお守りかを指定してお願いすれば、
郵送していただけるとのことだったので、
「勝守」をお願いしようかなと。



裏に竹に雀の紋が入っているのかな?


お守りは、何種類もあるそうですが、
ほとんど、竹に雀があしらわれていると。



お守り、欲しいなあ。

結弦くんの健康と
(開催されたならば)世界選手権での勝利を祈るために、
謙信公のお力を私もお借りできるかな照れ





ご近所の方が、羨ましいです。




 1/8発売。急いでね(^-^)/

 

限定500部❗️❗️

 

 

 

 


Amazon(アマゾン)1/2-1/5【初売り】

 

激安アクセサリー通販【LUPIS(ルピス)】


安くて可愛い≪Honeys≫(ハニーズ)

 ↑ムスメと私が一緒に買い物できる貴重なお店(^-^)/
「きれいめパーカー(\1980)」の手触りがめちゃめちゃ気持ち良くて、色違い買い足す予定。





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画
「天と地と」の音源は・・・/結弦くんの感染対策レポ
コール時ルーチンが内包した強み/KODOMO新聞とスポニチ/上杉神社
【一昨日までの記事】
明けましておめでとうございます(^^)/ ~ 意味、を勝手に考える
結弦くんから新年のご挨拶♪
出版情報まとめ~全日本特集、ほか
溢れるお祝い(^^)/ 結弦くん、見てるだろな~(*^^*)
MOIやっと流れた(;´Д`) / 日刊スポーツ通販来てた♪
「結局、頭がいいんです」/ 出版ラッシュ♪全日本特集号
ANAさんから、結弦くんのご挨拶(^^)/ ANAタオル販売希望!!
視聴率も凄かった!!/今日の新聞のゆづ祭り
これが羽生:都築先生より…( ノД`)/春ちゃん美麗画像
MOI結弦くん〆コメント、雑感、ほか色々・・・
僕たちも幸せです!年末の挨拶が結弦くんから
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー








以下、オマケ。







アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ