明けましておめでとうございます(^^)/ ~ 意味、を勝手に考える | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:結弦くんから新年のご挨拶♪

ANAさんには、感謝しかありません
2021年も、どうぞ、結弦くんを、
よろしくお願いいたします

 ↓( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆↓
※ROOM「ANAショップ応援」


 

 




20年は、夢のような時間の連続でした。


悪い夢を見ているような、と結弦くんも語ったように、

現実感がないほどの、

異常な世界。


その中で、

結弦くんは、

出場した、たった二つの試合で、

いずれも、

見事な優勝を、

勝ち取ってくれました。


四大陸は、

世界がパンデミックへと走り始めた時。




夢のようなバラ1と、

復活の烽火、

SEIMEIさま。



綱渡りのような状況での、

奇跡的に開催された中で、

スーパースラムへの最後のピースを掴むとは。


改めて、結弦くんの勝負強さと、

運命の女神の見事な采配に、

感動を新たにいたします。



(カーマイケルさんのお写真です)



12月の全日本は、

日本が第三波に飲まれ、

医療崩壊へとひた走っている最中の試合。

(ああ、そして大晦日にはついに、
 東京の感染者は1000人の大台を鬼のように飛び越えての、
 1300余人・・・。
 嗚呼、医療従事者の方々の現場が、どれほどの修羅場かと・・)



その中で、


たったひとりで練り上げて、

たったひとりで戦った全日本。






驚異的な、

2本の新プロ揃えての優勝。


コロナ禍の中で試合に出るのなら、

と、自分の役割として選んだのは、

みんなを底抜けに楽しませるプログラム。






そして・・・・。


世界には、

希望があるのだと、

確信させてくれた、

壮絶な闘いの美。





あの日の「天と地と」は、

確実に、

フィギュアスケートの歴史に残る演技となりましたし、

フィギュアスケートが世の中で果たせる役割を、

広げた作品となったと、断言して構わないと思うのです。

世界を、

彼の演技は、

救ったと、

思うのです。


「1分でもいいから」と彼は言いましたが、

あの演技を見た者が得た希望の力は、

この後、

何カ月、何年続くか判らないコロナ禍を闘っていくための

エネルギーとなったに違いないのですから。





家族だけに支えられての、

孤独な練習の日々でどん底を這い回った日々を、

よくぞ乗り越えてくれた・・・えーん



結弦くんは、

最後まで自分が出場すべきなのか、

葛藤を抱えていました。


GPF不出場を決めた大きな理由の一つ、

「自分が新型ウィルスの感染拡大=人の動き、三密の原因になってはいけない」という思いは、

彼のコメントの端々に様々の言葉で、

現われていました。


コロナ禍での練習で苦しんだという告白の後に、

こんな言葉があったこと、

もっともっと、

とりあげられて欲しかった。


「やはり、僕らよりも絶対苦しんでいる方はいらっしゃいますし。

うん、最期に会えない方々だっていらっしゃいますし、

そういう方々だったり、

いまほんとに先が見えない労働を強いられて、

ほんとに目の前が真っ暗になるような方々もいらっしゃると思います。」

【羽生結弦 メダリスト会見(2)】「自分が出場したことで、何かの活力になれば」


今日も、
広島では、介護事務所でのクラスタ発生が報じられていました。

ウィルス感染が怖いからといって、

逃げることもできないお仕事で日々闘っている方々の存在に、

結弦くんは、心を寄せている。




家族に看取られることも叶わず、

旅立つしかなかった方々と、

旅立たれてしまったご家族の方々の苦しみを、

我が身で感じてらっしゃる。



ゆづ友さんの中には、

入院されていたお父さまの面会もさせてもらえなくなり、

そのまま亡くなってしまわれても、

葬儀にすら、

首都圏からは来ないでくれと、最後の別れもできぬままとなった方がいらっしゃいます。



親しかった親戚が亡くなったけど、

東京からは来ないでくれと、

大好きだったお祖母ちゃんが亡くなったけど、

感染拡大地域からは来ないでくれと、

やはり葬儀への列席を断られた方、

何人もいらっしゃるのです。


(そして私も・・・
 今、何よりも恐れているのは、
 田舎の老親に何かが起こること。
 駆けつける訳にはいかない、と、
 ある意味、覚悟はしています。

 でも、覚悟していたって、
 諦められるはずもありません。

 どうか、何事もなく、
 コロナ禍を生き抜いてくれと、
 毎日毎日、祈っています。)


大切な人を失い、

大切な時間も奪われた人々の、

ぶつける宛もない悲しみを、

結弦くんは知っている。


・・・・もしかしたら、

震災の最中に知ったのかも、しれない。



そんな今だからこそ、

オンラインではない、

リアルでの『羽生結弦展 共に、前へ』の開催を決めたのかも・・・。





あの会場で感じたものの一つは、

ひとつところに、

心ひとつの人びとが

集うことの力。


互いに言葉は交わさずとも、

同じものを見て、

同じように心揺さぶられ、

時には涙する、という、

場所と時間を共有することによってしか得られない不思議な一体感。



コロナ禍にあって、

多くの人々が手放した、

根源的な一体感が、

あの場所には、

密やかに、

だけれども確実に、

存在していたなと、

思うのです。



感染予防対策に多大な労力をつぎ込んでまで開催した理由の一つは、

「つながっている」実感が、

今を生きる人々には必要だと、

それが得られる場を作ろうと、

そういうことだったのかも、と、思うのです。



ああ、そうだよ、

やっぱり、そうだよ。


だから、

共に、前へ」なのですね。







今、結弦くんは、

ご家族の元で、

暖かく静かなお正月を過ごされているのでしょう。


緊張から解き放たれて、

食欲も増してることでしょう。


美味しいお雑煮を食べて、

ゲームをして、

笑顔いっぱいのお正月。



願わくば、

家族水入らずで温泉になど、

ゆっくり浸かっていますように。










↓結弦くんのマスク↓

絶対に感染したくない、させたくない、
だけど、行かなくちゃいけない方に。


 





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ







【前記事】
結弦くんから新年のご挨拶♪
出版情報まとめ~全日本特集、ほか
溢れるお祝い(^^)/ 結弦くん、見てるだろな~(*^^*)
MOIやっと流れた(;´Д`) / 日刊スポーツ通販来てた♪
「結局、頭がいいんです」/ 出版ラッシュ♪全日本特集号
【一昨日までの記事】
ANAさんから、結弦くんのご挨拶(^^)/ ANAタオル販売希望!!
視聴率も凄かった!!/今日の新聞のゆづ祭り
これが羽生:都築先生より…( ノД`)/春ちゃん美麗画像
MOI結弦くん〆コメント、雑感、ほか色々・・・
僕たちも幸せです!年末の挨拶が結弦くんから
代表発表で神コメント!/今日の新聞も、羽生祭り!スポーツ紙&一般紙
長田神社の神さまにも、ありがとうと。
今朝の新聞各紙、ゆづ祭り♪ ~ 長野の現地さんからも
PCSの謎~成長も進化も、無視されてる?
一部の隙もなく全てが凄まじく美しくて、震えが止まらない・・・
義の武神が守ってくれる!!
曲かけ順調♪/マガジン全日本号など出版続々♪/上杉神社
かなだい、負傷?!
◆限定:男子SP プロトコルを見て。シリアスエラーは、発動しなかった??
(追加)男子FS滑走順/今日の放送&配信予定(自分用)
0点にしたのはテクニカルの前田真美さん、ということで昨年も・・
スピン0点という謎:解説まとめ&スケ連回答、そして考察(長文)
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー

以下、オマケ。


昨夜は記事UPの後で、

お雑煮を作りました音譜

醤油味で鶏出汁たっぷりの旨みの強いお雑煮です。




お節は、
生協から届いた真空パックのお節セットがほとんどだけど、

丁寧に、自前の重箱に詰め込みました(^-^)/



具材別に味付けを変えて煮浸した生協のお節セット、
超、優秀虹

詰め込んだ状態の見本写真付きで届くので、
いろいろ迷わずに詰めていけるのも助かる。

1週間前に届いても、
小さなパックに分かれてるから、
冷蔵庫のあちこちの隙間に保管しておけるのが、
何よりポイント高し。

でも、やっぱり、来年は、
冷凍庫を整理して、
有名どころのお節ドーンっとていうのを、
注文してみたいなあ。

何年か前に頼んだオイシックスのセットも美味しかったっけ。

オイシックスは、
お惣菜も美味しいし、
本格的というか、
マニアックな料理があって楽しいよニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


ムスコも大学に入り、
ハタチにもなったので、

今年からお屠蘇は3人で飲めます。

こういうのも、楽しいね。


ムスコにお屠蘇を注いでやりながらも、

ふと、思うのは、

結弦くん。


アルコールは嗜まないそうだけど、

おちょこいっぱいくらい、

お屠蘇は、いただいたかしらね?







今年はほんとに、年末は全日本情報追うので精一杯で、

福袋も見て回ってるうちに、

どんどん売り切れてしまい、

今頃になって、やられた感たっぷり。

みなさまは、何か買いましたか?
今年はオンラインで買えるのが増えてたしウインク


宮城のお店の、

貼っておきますね。

阿部かまのチーズボール、美味しいよ(^^)/
遠征した時のお土産で大好評ウインク

 

 

 

 

 

 

↑肉のいとうって、なんだか凄いお店らしくて、一度、買ってみたかったの爆笑


 スワロフスキーの金色発見(*´∀`)ノ

 



今日から、楽天はセールを始めたらしいので、

ムスメの服とか、自分用のとか、

いろいろ、探してみようかな。



気になったものは、
ROOMに突っ込んでおきますので、
ご興味のある方は遊びに来てください音譜


こんな世の中だけど、
子どもたちは、
一歩一歩、進んでいるんだなって、
嚙み締めた一年でした。

リアル我が子も、
架空の息子も、
ガンバレ、ガンバレ。


ANAさんにも、
今年も
沢山のエールを送ります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆












アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ