「結局、頭がいいんです」/ ゆづ本出版ラッシュ♪全日本特集号 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)
本日まもなく、BSフジで全日本のダイジェストとMOIが放送されます。

◆12/30(水)19:00~20:55 BSフジ
全日本フィギュアスケート選手権2020 ダイジェスト
▽解説 男子:無良崇人 女子:村上佳菜子

◆12/30(水)21:00~22:55 BSフジ
オールジャパン メダリスト・オン・アイス2020
▽解説 荒川静香 実況 西岡孝洋


BSでは、地上波で放送されていない未出映像が放送されることが多いし、

そもそも地上波MOIは、放送時間の半分くらいがCMで、
すっかすかの内容でした。

楽しみにしてたうたしんも欠片もなかったし。

という訳なので、BSの見られるみなさんは、
今夜の放送を楽しみにしましょうね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



未だ、脳内では、春ちゃんと謙信さまが舞い続けています。
前記事:ANAさんから、結弦くんのご挨拶(^^)/ ANAタオル販売希望!!

 

 

実は私、KOSEの前はファイテンの化粧品を色々使ってました(^-^)/

 

 







見逃してるニュースも沢山あるので、
動画巡りもしなくては。

でも、もう、おひとり様タイムが
なかなか得られない。

あっという間に年末に・・・。

そうそう、年末なのよ。





みなさま、年賀状はどうなさいましたか?

私はこれから、印刷の注文をするという、
無策ぶり。

だって、
ぶっちゃけ、
こんな年末になるとは思ってなかったんだもの。

全日本は結弦くん抜きの、

静かで面白みのないものになり、

そんな試合を見ながら年賀状を書くつもりだったんだもの、私はね・・・。

まさか、こんな祭りになってしまうとは・・・あせるあせる





メディアのみなさんも、

どんなにか忙しくて楽しい年末をお過ごしでしょう。

スポーツ紙は、

お正月特集で結弦くん、来るかな?


マガジン(1/8)、
通信(1/16)、
キスクラ(1/29)、
楽しみだね。

 

 

 

 

 

 




あらら、
名古屋フェスは、開催されるのか。。。。



駿くん・・・・。
やっぱり怪我を抱えていたのね、お大事に・・・。
10代のうちは、怪我があっても身体を動かせてしまうから、
無理せず焦らず、
本気で直してくださいね。

佐藤駿 けがのため名古屋フィギュアスケートフェスティバル出演見送りと発表



小平さんも、
結弦くんの話をなさってたのね。

今、スピスケ全日本やってますね、
無観客で。

良いですね、感染対策が楽で。




◆【スピードスケート】「名前出してもらえることが恐縮」羽生結弦も尊敬する小平奈緒の〝スゴさ〟とは 12/29(火) 19:10 東スポWebより

 羽生は、先日行われた全日本選手権(長野・ビッグハット)で5度目の優勝を達成。試合後の会見では「テニスのロジャー・フェデラー(39=スイス)さんとかスケートの小平さんとかもそうだが、なんかその対人のスポーツでメンタルを使っているというか、経験を使えているのはスゴいなって思っている」と語るなど、小平に尊敬の念を抱いている。

 一方で小平も、スピードスケートの全日本選手権(29日、北海道・明治北海道十勝オーバル)後の取材で羽生について言及。「羽生選手に名前を出してもらえることが恐縮なんですけど、羽生選手の気遣いだなと思う。(小平の地元である)長野で(全日本選手権は)開催ですし、そのへんは周りへの配慮としてはさすがだなと思ってしまう」と目を細めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee5ac30079bd2d7c30d043d561797d553fdda18


フィギュアの全日本は、
とりあえず無事に終わった訳ですが、

あの場で感染した人がいたとしても、
発症するまで14日間もかかる訳です。





長野の会場で感染したかどうかなんて、
もう、追えなくなってる。

結局、GOTOトラベルが原因での感染拡大というエビデンスがないってことは、そういうことですよね。

エビデンスにあれほどこだわるお医者さんたちが、
エビデンスがないとわかっていながらも、
GOTOを止めてくれと言った、
そのことは、私たちは、真剣に受け止めなければならないってことは、
変わっていないんです。





昌磨くんが、
感染していませんようにと、
私は本気で心配してますから。

GOTOとの関係云々ではなく、
彼の感染対策の緩さ。

開いた口が塞がらない場面を
複数回、見てしまったので。


そんな昌磨くんと、
腕タッチしてマスクなしで言葉を交わす結弦くんを見た時、
悲鳴をあげそうになりました。


リンクへのキスと、
マスクの表面を触ったことと、
そして、昌磨君との交流と。

やっぱり、
どうしても、
そういう場面というのは、
起こってしまうんですよね。






人の心を利用して、
ウイルスは広がっていく。


ただただひたすらに祈っています。

結弦くんが、無事でありますように、と。






恐らく、あの後、
結弦くんはすぐに手と顔を洗ったと思いますが。





それにしても、
沢山のことを語ってくれましたね、結弦くん。

ほんとに、ありがとう。



メディアの方々も、
私らも、
結弦くんの言葉に餓えてましたよね。



10カ月の間、
実は結弦くんは、
ただ怪我の多かった身体を癒やしていたのかと思ったら、

実は、ひとり練習で痛めていたというのは、
とても驚かされたし、

それでもなお、
そこから戻ってきての、
あの演技というのに、
改めて結弦くんの凄さにまた、驚かされました。

毎日、深夜に1時間の氷上練習で、
それ以外の時間は、
自宅内で過ごしていたのかな。

ジャンプが、変わったようにも、
思えました。




軸が細く鋭くなったと、
書いてる方は多かったけど、

幅よりも高さ、
つまり、その場跳びみたいな、
跳び方のジャンプが目立ってたような気がするんです。

地上でのジャンプ練習が多かったからかな。

卒論の3Aも、地上で跳んでデータを取ったってことでしたよね。



東スポさんが、
ここんとこ、
良い記事を書いてくださってますが、


早稲田の担当教授、西村先生のインタ記事、

またまた、具体的で面白いものです。




◆羽生結弦「0点」なんの全日本首位発進! 卒論指導教授が絶賛「結局、頭がいい」
2020年12月26日 05時15分 東スポWebより

 自粛期間もプラスに変えていた――。フィギュアスケートの五輪2連覇・羽生結弦(26=ANA)が、約10か月ぶりの実戦となった全日本選手権初日(25日、長野・ビッグハット)の男子ショートプログラム(SP)で103・53点をマークして首位発進。今季は新型コロナウイルス禍でグランプリ(GP)シリーズを欠場しており、ベールに包まれた調整過程の中で、どんなことに力を入れてきたのか。

 約10か月ぶりの本番リンク。その感触をじっくり確かめるように、羽生は銀盤の中央に立った。

 SPの新プログラム「レット・ミー・エンターテイン・ユー」の軽快なロックナンバーに合わせ、冒頭に4回転サルコーを決めると、コロナ禍で大声が出せない観衆から手拍子が発生した。トーループの4―3回転のコンビネーション、後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も着氷。この直後のチェンジフットシットスピン(CSSp)は回転数が足りずに「0点」とジャッジされるハプニングもあったが、首位発進を決めた。

 羽生は「テクニカルを全然伸ばし切れていない。しっかり修正しながら明日(フリー)に向けて頑張りたい」と反省点を挙げた。

 今大会もコーチ不在だが、ここまでの10か月間も同様で孤独との闘いだった。「毎日1人でコーチなしで練習した」と言いつつも「それでも僕にとってはスケートに集中できる環境」と決してネガティブにとらえなかった。

 中でも早大人間科学部(通信課程)の卒論作成は、自身に大きな影響を与えた。テーマは「フィギュアスケートにおけるモーションキャプチャ技術の活用と将来展望」。約2年間指導した西村昭治教授(60)は「自粛期間中が彼の卒業研究の一番のピークでした」と明かす。ひたすら勉学に励んだ時期の様子を「とても控えめで、人の言うことをよく聞き、咀嚼(そしゃく)してから答えを出す。必ず自分の中で整理がついてから返事をする。非常に慎重なところが印象的でしたね」と振り返った。

 研究では手首やヒジの関節、首、頭など最大32か所にセンサーをつけ、ジャンプの感覚を数値化。これによって別の角度から自分の演技を見つめ、より高い精度につなげてきた。その熱心さに西村教授は舌を巻く。

他の子たちと違って、何か作業すると必ず何か1個、発見していく。例えば、ここでは外側で踏み切るから小指に重さがかかっているとか。結局、頭がいいんです

 そんな研究を重ねてきた早大は9月に卒業。コロナ禍でもやるべきことにフォーカスしてきた王者は、スケーターとしての幅を広げ続けている。
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/figure-skating/2553537/


自分の頭で考えて、
慎重に答えを出すさまは、

ブライアンが結弦くんを評して
「フクロウだ」と言ったことと重なります。


対談で見せる、打てば響く回転の速さとはまた別の、

慎重で思慮深い側面を伝えてもらえて、

嬉しいですね。


「結局、頭がいいんです」っていう、

まっすぐな言葉が、

ほんとに嬉しいですね。





スパっと、

ほんとのことをおっしゃるあたり、

やっぱり、

学究の徒らしくて、素敵です。



思えば、
2020年のゆづるくんは、
2戦2勝。

良い一年になりましたニコニコ






贈り物やお取り寄せをは、
できる限りANAさんから、と決めてます

 ↓( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆↓
※ROOM「ANAショップ応援」






メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




 

 

 

 




 







日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ








【前記事】
ANAさんから、結弦くんのご挨拶(^^)/ ANAタオル販売希望!!
視聴率も凄かった!!/今日の新聞のゆづ祭り
これが羽生:都築先生より…( ノД`)/春ちゃん美麗画像
MOI結弦くん〆コメント、雑感、ほか色々・・・
僕たちも幸せです!年末の挨拶が結弦くんから
代表発表で神コメント!/今日の新聞も、羽生祭り!スポーツ紙&一般紙
【一昨日までの記事】
長田神社の神さまにも、ありがとうと。
今朝の新聞各紙、ゆづ祭り♪ ~ 長野の現地さんからも
PCSの謎~成長も進化も、無視されてる?
一部の隙もなく全てが凄まじく美しくて、震えが止まらない・・・
義の武神が守ってくれる!!
曲かけ順調♪/マガジン全日本号など出版続々♪/上杉神社
かなだい、負傷?!
◆限定:男子SP プロトコルを見て。シリアスエラーは、発動しなかった??
(追加)男子FS滑走順/今日の放送&配信予定(自分用)
0点にしたのはテクニカルの前田真美さん、ということで昨年も・・
スピン0点という謎:解説まとめ&スケ連回答、そして考察(長文)
動画/sp後インタ/スピンがノーカン??/最終滑走
ネタバレ注意*結弦くんSP終了!!!
衣装、キターーー♡♡
衣装考察、だって、これって(;´Д`) / フジに架電済
SP初映像!!振付も自分で、と。
カッコ良すぎる~(;´Д`) SP公式練習 お写真 各社より
脚上げ、膝つき!!SP曲かけ終了:各社レポと「Let Me Entertain You」予習
スケ連挨拶動画、SP滑走順、お医者さんを笑顔にした件、ほか色々
命をかけて~五輪三連覇への希望の灯を消したくない
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリの登録、まだの方は
ニコニコこちらからどうぞ
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ◀︎◀︎
登録時に招待コード
UNVKVG
↑↑
虹入力すると1000円貰えます虹
1/18まで限定!
(1/19以降は500円)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ

コンパクトに振り返る良記事ですね、結弦くん部分は。

◆羽生結弦の美しさと強さが全選手にエネルギーを…逆境のなかの圧巻の一戦【全日本フィギュア】 野口美惠 2020/12/29 11:06
https://number.bunshun.jp/articles/-/846496






アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ