あの日の思いは、10年経ったって消える訳じゃない | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:羽生結弦展 中断へ / 「勝ち飯」セット

 

 







1月11日は、
被災地にとって、
月命日であると同時に、

成人の日でもありました。


今年の新成人は、
10年前のあの日、
小学校4年生。

自分の将来を考え始める年齢の子どもたちでした。

社会の中で、自分が何ができるかを、
考えられるようになりつつあった10歳で、

震災に飲み込まれた、
そんな子どもたちが成人の日を迎えたことになります。

その思いが伝わってくる記事をご紹介します。



◆「あの日から」第8部 遺児 高橋さつきさん 二十歳 母の面影探して
2021年01月11日 09:39 河北新報

 東日本大震災では、多くの子どもたちが大切な親を失った。岩手、宮城、福島の被災3県で遺児・孤児は約1800人に上る。悲しみや絶望の中で生きた10年。それぞれが周囲の支えや親の遺志をよすがに力強く人生を切り開いている。

 美容師と相談して明るめにした髪の色が、花柄の赤い晴れ着によく似合う。
 東松島市で震災の語り部をする高橋さつきさん(20)が10日、同市の成人式に出席した。「ママもパパも『かわいいよ』って言ってくれるって信じてる」

 母は1カ月後に出産を控えていた。あの日、自分を案じていったん小学校に迎えに来た両親は、予定日に備え、タオルなどを取りに海沿いの自宅へ戻り、母のおなかの妹ともども帰らぬ人となった。

 「行かない方がいい」とは言った。けれど、引き留められなかった。もう少し強く、もう一度だけ、自分が声を掛けていたら、結果は違っただろうか。

 中学3年で語り部を始めた。当初は家族を亡くした事実をただ話し、同情され、それでおしまいだった。次第に「同情だけでは聞いた人のためにならない」と考えるようになった。

 「その人のためになるなら身を削ってでもやろう。自分ができることって、それくらいしかない」。

両親を行かせてしまった後悔と自責の念を語り、同じ思いをしてほしくない一心で強調する。
「周りの人が危ない方向に行きそうになったら、助けてあげてください」

 語り部を続けるうち、リピーターも出てきた。神奈川のボランティア団体が2度目に来た時、メンバーの1人から「さつきさんの話を聞き、ある人を自殺から救えた」と伝えられた。後悔しないために行動しようというメッセージが、災害以外の場面でも誰かの役に立つと感じた瞬間だった。

 家族の生前の姿は、高橋さん自身にとっても折に触れ、人生の指針となった。
 料理や菓子を作るのが好きだった母。被災地で失意に沈む周囲を何とかしたいと思った高橋さんに「おいしいもの、甘い物を食べればみんな笑顔になるはずだ」と気付かせたのは、家族で囲む食卓の幸せな記憶だった。

 石巻市の宮城水産高で調理師免許を取得し、さらに1年、東京の専門学校でお菓子作りを学んだ。卒業試験でこしらえたショートケーキは断面の見栄えに気を配り、上部に刻んだイチゴを花びらのように飾り付けた。「食」を通じて笑顔を生み出す調理の仕事に、いつか就きたいと思う。

 祖父は震災当時、地元の神社の獅子舞保存会で会長を務めていた。高橋さんも震災後に活動に加わり、2日の新年恒例の奉納行事でおはやしの太鼓を担当した。追い求めるのはばちを大きく振り、太い音を響かせた祖父の太鼓だ。

 震災直後から遺児支援に取り組む、あしなが育英会とも長い付き合いになる。
 石巻市の石巻レインボーハウスで高校3年の時に開かれたクリスマス会に、調理師になるための勉強の集大成として自分の包丁を持ち込んだ。カワハギの刺し身とアジのなめろうを作ってみせると、高橋さんの歩みを知る職員たちが盛り上がった。

 あしなが育英会が震災から10年の節目にまとめる遺児らの文集にも協力している。昨年12月下旬、石巻レインボーハウスで原稿の確認をしながら、ふとつぶやいた。
 「やっぱりさ、たぶん、家族って字が似るんだよね。さつきの字って、ママと似てる。もうちょっときれいだけどね、ママの方が」
 自宅にあった手紙などは津波に流されて何も残っていない。母の筆跡は記憶の中にしかない。
 それでも似ている、自分が成長するほど似てくると感じられるのはなぜだろう。懐かしい面影を探るように、高橋さんは少し丸っこい自分の字を見つめた。
(関川洋平)
https://kahoku.news/articles/20210111khn000010.html






あの日、雪の降る極寒の中、
目の前の人を助けるために、
上着を脱いだ子どもたちの
必死な思いが胸を打ちます。

その人は、助けられたのでしょうか。

助けられずに、流されていく人、
力及ばず、波に飲まれて消えていく人、
沢山見ているはずです。

助けられなかった命の重みと一緒に、
自分が生かされたという事実を胸に、

前へと、進み続けてきた、
そんな10年だったのだと思いました。


結弦くんの10年は、

あの日に始まった、

被災地の子どもたち、ひとりひとりの10年が、

被災地には、あるのです。


それを、少しでも、一緒に感じていけたら、と思います。




日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
羽生結弦展 中断へ / 「勝ち飯」セット
羽生の中にある「和」のDNA/海外からのコメント
【一昨日までの記事】
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
神表紙来た・・/ マガジン感想その2
マガジンに号泣(ΩДΩ)/スポニチ通販再開
予約再開:マガジン / 放送予定~「天と地と」映画版
出版情報まとめ:全日本特集ほか
ズレてる・・・((((;゚Д゚))))
(追記)結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を…( ノД`) / 中宮寺の弥勒菩薩(半跏思惟像)
(追加4)ちゃんと届いてる…( ノД`) 羽生結弦、直筆メッセージ「医療関係者の皆様」
スプレーでシュッシュしていた動画(全日本 バックヤード)
他人ごとじゃない/再教育必要??
訂正:名フェス((((;゚Д゚))))/史上最高のスケーター/一般向けおススメ動画
ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー






アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ