小学生新聞、中高生新聞が伝えた全日本優勝/何が凄いの? | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:羽生結弦展 中断へ / 「勝ち飯」セット

 

 









◆2020年12月29日の毎日小学生新聞



女子とダンスの結果も報じています。



◆2020年12月31日の読売KODOMO新聞



「羽生結弦選手が宇野昌磨選手の5連覇をはばみ、王者に返り咲きました。」

「ショートではスピンが規定をクリアせずに0点となる場面もありましたが、フリーは「自分本来の演技」と自賛の出来で、今季世界最高となる合計点をたたき出しました。」

「羽生選手はぜんそくの持病があるので、人一倍、コロナへの感染に注意を払っています。このため、練習拠点であるカナダに戻れず、コーチの指導を受けないまま、一人で孤独な練習を積んできたといいます。」

「宇野選手も「僕の目標はゆづ君なんだ」と改めて認めるほどの強さを見せつけました。」

子どもたちに身近な喘息に言及した点が、読売KODOMO新聞の独自性ですね。

喘息の子どもたちへのエールにもなるし、
持病のない子どもにとっても、
「持病があると、コロナの脅威が深刻なのだ」と気づくチャンスにもなったと思います。

一面下部の主な目次にも、ちっこい謙信公が載ってました(^^)/






◆2021年1月1日の読売中高生新聞

元旦の特集記事の中、『スポーツ 五輪・パラ 今年こそ』の中で、
一番、写真が大きいかも。





北京五輪の枠取りが今年3月の世界選手権だということ、五輪代表選考にも対しても「この成績が重要」という件にも言及。
「男子で五輪3連覇を目指す羽生結弦が優勝。」と・・・。

世間はもう、結弦くん五輪3連覇へ向かって走っているんだなあと、
改めて、実感。

本人は、「北京五輪については考えてはいけないというストッパーがかかっている」と言ってたけどね。スポーツ紙じゃないから、このあたりはテキトーでいいということなのか?

でも、中高生だからこそ、
東京五輪と北京五輪を、世界的なコロナ禍の中でどう考えていくかという視点を提供するという意味でも、
3連覇イケイケな書き方をしていることは、
ちょっと残念に思いますね。高校生の親の一人としても。



◆オリパラ for キッズ
/89 レジェンド編 フィギュアスケート 羽生結弦さん


逆境を力に連覇








毎日小学生新聞2021年1月12日 https://mainichi.jp/maisho/articles/20210112/kei/00s/00s/001000c

東日本大震災、他選手との衝突事故で怪我、急病で手術、
平昌五輪前の大怪我からの、耐え抜いて掴んだ優勝を短くまとめています。

平昌五輪前に、トレーニングの方法を工夫し、スケートを見直した件を「前向きだった」と言及しています。

結弦くんは何が凄いのかを特筆してる点も素敵。

「何がすごいの?

 羽生さんの持ち味は、スピードに乗って正確に踏み切り、回転軸が細く美しいジャンプが跳べることです。着氷後もスピードが落ちません。ジャンプの直前にも足の細かい動きを入るため、短い距離の助走で難しいジャンプを跳んでいます。演技に使用している曲を的確に捉とらえる表現力も卓越しています。

↑↑ていうか、これ、ルールブックにある、GOEやPCSの加点の条件を列挙してる訳で・・・。
これでGOE5が与えられないって、なんでだよね?!?!って、
地味に、主張しているんだったりして。





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
あの日の思いは、10年経ったって消える訳じゃない
羽生結弦展 中断へ / 「勝ち飯」セット
【一昨日までの記事】
羽生の中にある「和」のDNA/海外からのコメント
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
神表紙来た・・/ マガジン感想その2
マガジンに号泣(ΩДΩ)/スポニチ通販再開
予約再開:マガジン / 放送予定~「天と地と」映画版
出版情報まとめ:全日本特集ほか
ズレてる・・・((((;゚Д゚))))
(追記)結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を…( ノД`) / 中宮寺の弥勒菩薩(半跏思惟像)
(追加4)ちゃんと届いてる…( ノД`) 羽生結弦、直筆メッセージ「医療関係者の皆様」
スプレーでシュッシュしていた動画(全日本 バックヤード)
他人ごとじゃない/再教育必要??
訂正:名フェス((((;゚Д゚))))/史上最高のスケーター/一般向けおススメ動画
ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー







カナダのスケ連は、早い時点から、
ストックホルムワールドに選手を派遣しない可能性に言及していた。

だから、カナダ選手権の中止発表には驚かないが、
でも、リモートでの予選が始まっており、カナダ選手権に進むことを目指して頑張ってた選手たちの気持ちを考えると、
何ともやりきれない。







そうかあ・・・・・。
企業の事情で、アマチュアスポーツが中止になるっていうの、
これまた、何とも、やりきれないね・・・・( ノД`)


(追記)


えーんえーんえーん








なんていうか、年齢不詳過ぎる、改めて。




さすがにもう、10代の少女認定は無くなったか!?

「リンクにひとり、佇む姿は少女のように美しい」
これ、エテリコーチの言葉でしたっけ?
何歳で言われたんだったかな?
今でもやっぱり、
少女のように可憐です、結弦くんラブ

マガジンには、そんな瑞々しい写真が何枚もあって、
かなり、やられてます・・・・えーん


※楽天売り切れ


アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ