悲しくさせるようなことは言う必要はない | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め
前記事:小学生新聞、中高生新聞が伝えた全日本優勝/何が凄いの?

 

 




東京23区で唯一成人式を開催した杉並では、参加者に不織布マスクを配布し、場内で着けるよう、一人一人チェックして促したと。
オシャレ、綺麗、息が楽、
そんな不織布マスクも集めてあります。↓↓

↓ROOM「見上げれば、星空」





「悲しくさせるようなことは言う必要はない」

2019トリノGPFの後で、
結弦くんが語った言葉。



GPF2019の後に書かれたNHKの記事の中にあったものです。

既に元記事が削除されていますが、
なんとかかんとか、復元しました。

ブログを書いているファンの一人として、
この記事に向き合わずにいられなかったから・・・。





◆羽生結弦の現在地 そして未来へ
  2019年12月10日 18時30分 NHK NEWS WEB




その視線は、力強く鋭い時もあれば、優しく穏やかな時もある。
発することばは、常に真摯(しんし)だ。

聞き手の問いかけを正面から受け止め、みずからの考えを正確に表現しようとする。
そのことばは、時に私たちをハッとさせ、時に深く考え込ませる。

イタリア・トリノでのグランプリファイナルを戦い終えた羽生結弦選手。今シーズンの彼のことばから「羽生結弦」の現在地と、少し先の未来を探る。
(スポーツニュース部記者 田谷亮平)


“羽生結弦になれない-”

今シーズン羽生は、たびたび、幼い頃に思いをはせた。
9歳の時の“自信の塊”みたいだった自分が、今の羽生結弦を励まし続けている。そして今の“泥臭い自分”が、その思いに応えようとしていると。



「子どもの頃、心から好きで自信があることにすごく素直でいられた。
その時の自分に“お前、まだまだだろ“と言われている。

僕の根源にあるのは、本当に自分の心からやりたいこと、自信を持てるものをスケートで出したいということ。

今の大人になった自分と、小さい時に何でもできると思っていた自分が融合したら、最終的に“羽生結弦だ“と言える。

それが僕の理想像ー」



「本当に泥臭い人間で、昔から、器用に自分の中で納得できるというところまでばっとできる人間ではなかった。

何回も何回も積み重ねて、磨き続けて、何とかここまでやってきている。

究極に磨ききれた羽生結弦っていうのを、自分では想像はできるけれど、体現はできていない。
なかなか羽生結弦になれないなと思いながら過ごしている」


“圧倒的に強い自分でー”

羽生はオリンピック連覇を達成しながらも、常に成長を目指し、高いモチベーションを維持して自分と向き合い続けている。
そのモチベーションの根本にあるものは
何なのだろうか。



「結局、勝ちたいのだと思う。
(昨季の)いちばん大きな試合である世界選手権で負けてしまって、そこそこ自分も出し切れたと思う状態でフリーでも勝てなかった。その悔しさを、なんとか晴らしたい。
圧倒的に強い自分でいたいと常に思っている」



「自分の夢は、ソチの金であり、ピョンチャンの金であり、そこから先を描いていなかった。

いま本当にこうやって強くなろうと、現役として最強でありたいと圧倒的でありたいと思えるのは、皆さんの期待のおかげ」


“プレッシャーがあるから…”

リンクに立ち、戦い続けることには苦しさが伴う。
オリンピック連覇を成し遂げた選手であれば、そこに周囲からの大きな期待やプレッシャーが加わる。
だが、そのプレッシャーがあるからこそ、苦しさに向き合うことができると言う。



「つらくて、逃げたいとか、こぼしかける時もある。
本当につらい、これ以上の努力はできないと思うくらいまで追い込むので、できなかったときにやっぱり苦しくなる。

それでも、その苦しみを越えてでも、ノーミスしたいと思ってしまう。
その原動力が周囲の期待なんだと思う」



「期待に応えなければ、という責任感みたいなものも、ものすごく強いし、なんとか応えたいと強く思ってしまう。
だからこそ、つぶされそうになることも多々ある。

結局、試合ではやるっきゃないって思ってやってるけれどー。
苦しくなるということはプレッシャーだと思う。
ただ、そのプレッシャーがあるから、それに応えたいとすごく思えるのだと思う」


“王様のジャンプ”

今月のグランプリファイナル。ショートプログラムで2位の羽生は、フリーを翌日に控えたリンクで、突然、4回転アクセルの練習を繰り返した。
試合では、世界で誰も成功していない4回転アクセル。
着氷はできなかったが、その高い壁に挑む姿勢こそ、幼い頃の自分自身そのものだった。

「ショートプログラムを終えた時点で、ネイサン・チェンに勝つのは難しいだろうと思っていた。
すると幼い頃の自分が、今の自分を見たときに“胸を張って自分がここで何かをやったのか“と言われているような気がした。

何かしら、ここで残せる何かをと考えたときに、4回転アクセルを決めることを思いついた」

4回転アクセルへ語る口調に、フィギュアスケートへの誠実な思いがにじんだ。




「演技構成点を頑張ったとしても、今の得点に5点加わるくらいだと思う。5点くらいであれば連続ジャンプを難しくしたり、表現をもっと丁寧にやったりすれば、もらえる点数なのかもしれない。

ただ、やはり、それでは僕の中でスケートをやる意味にならない。
自分にとって4回転アクセルは“王様のジャンプ“だと思う。
4回転アクセルをやったうえで、ジャンプだけでなく、フィギュアスケーターとして完成させたいという気持ちは強い」


羽生結弦の“ことばの力”

グランプリファイナルは優勝を逃したが、羽生が世界のトップスケーターであることにゆるぎはない。
多くの人が彼のことばに耳を傾けるようになり、ひと言の重みも増している。
彼自身は“ことば”について、どう考えているのだろうか。



「試合前に音楽を聞くと、歌詞の力、音の力がものすごくあるんだと常に感じている。

歌詞がすっと入ってきて、それが力になったり、重しになったり、悲しくなったり、楽しくなったり、いろいろあると思う。

その力を感じているからこそ、自分自身もことばにはすごく気をつけなければならないと思っている」



自分のインタビューを聞いてくださる方も、テレビを通して見てくださる方も、取材している皆さんも、そうした人たちを悲しくさせるようなことは言う必要はない。

その人たちを最終的にハッピーに、幸せに、前を向くきっかけになるようなことを言うようにしていれば、実際に自分の耳に入ったときにも、自分が前を向ける。
そのことをすごく常に考えている」



結局、表現者なんですかね。
 ことばで表現しきれないからスケートが好きなんだと思います、僕は」

失うことのない高いモチベーション。
羽生は次のステップを見据えている。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012208951000.html







SNS上でよく目にする言葉があります。


「そんなことを書くと、羽生さんが悲しむ」


結弦くんが悲しむこと、
それを、私たちが完璧に判っているなんてことは、

もちろん、
あり得ません。




でも、

想像することはできます。


でも・・・!!

想像する内容は、

ひとりひとり、
全く、別々なのですよね?



そして。。。。

羽生結弦選手という稀代のアスリートの考えていること、
感じていることを、

私たちが全てわかるはずは、
ありません。

いつも、ナナメ上にぶっ飛んで来る彼を思えばこそ。



でも、
彼の心の中には、

そんなナナメ上な天才とは別の、
誰の心にも寄添える繊細で温かい魂もまた、

存在していることを、
私たちは知っています。


彼の魂を大切にしたい、

彼の魂を傷つけてはならない。

平たく言えば、

苦しめては、ならない。



彼の魂は、何を求めているのでしょう?


恐らくは、

真実。



真実を、求めて、彼の魂は、日々、

精進する自分を、見つめているのではないでしょうか?

(もちろんこれは、私の個人的な”想像”)



真実を求める道を

一心に突き進む彼の魂に

エネルギーを贈れるような言葉を、

紡いでいけたら、

そんな幸せなことはありません。


これからも、肝に銘じて、
進んでいきたいと思いました。



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ






【前記事】
小学生新聞、中高生新聞が伝えた全日本優勝/何が凄いの?
あの日の思いは、10年経ったって消える訳じゃない
羽生結弦展 中断へ / 「勝ち飯」セット
【一昨日までの記事】
羽生の中にある「和」のDNA/海外からのコメント
もはや競技名が「羽生結弦」/ マガジン感想その3
神表紙来た・・/ マガジン感想その2
マガジンに号泣(ΩДΩ)/スポニチ通販再開
予約再開:マガジン / 放送予定~「天と地と」映画版
出版情報まとめ:全日本特集ほか
ズレてる・・・((((;゚Д゚))))
(追記)結弦くんの言葉が、医療者にどんだけ力を…( ノД`) / 中宮寺の弥勒菩薩(半跏思惟像)
(追加4)ちゃんと届いてる…( ノД`) 羽生結弦、直筆メッセージ「医療関係者の皆様」
スプレーでシュッシュしていた動画(全日本 バックヤード)
他人ごとじゃない/再教育必要??
訂正:名フェス((((;゚Д゚))))/史上最高のスケーター/一般向けおススメ動画
ゆづTV情報(自分用)&上杉謙信スピード把握用動画
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリ登録時ボーナス
ニコニコ1/18まで
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ登録こちら◀︎◀︎
招待コード入力
UNVKVG
虹登録時入力で1000円貰えます虹




※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


※ROOM「ANAショップ応援」



アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ