「ほんとうのしあわせ」を理解できる人と、できない人。#ほんたうのさいはひ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め

前記事:織田くんだけでなく宮原選手も虐待されていた~織田くんはスポーツ界の暴力体質と戦っている


バレエダンサーやバレエの先生に絶賛されていることは、
広くみなさま、ご存じですが、

フラの先生からも、このような嬉しいお言葉虹音譜クラッカー







世界中に、結弦くんに力を貰っているひとがいる。




そう、彼は、美しい。





だけれども、

見た目の美しさは、

彼の美しさの中の、

ごくごく小さな一部分。




彼の美しさは、
彼の魂の美しさにより、
さらに輝く。



国境も言葉も信条も越え、
魂の美しさは、

「ほんとうのさいわい」へと、
私たちを導く。



ある人形作家さんが呟いてらっしゃいました。




ああ、そうか、

そうだったのか。




あれらの輩は、

尊く美しい「ほんとうのしあわせ」を願う心のありようを、

まったくもって理解できないから、

荒ぶっていたのか・・・・。



ストンと落ちました。




「本当の幸せ」という言葉は、
『銀河鉄道の夜』を始めとした、
宮沢賢治の作品に、
繰り返し、出てくる言葉です。


彼が宮沢賢治を愛読していたかどうかは
わかりません。


ただ、
宮城県の小中学校の先生方が、
ひとかどならぬ熱意をもって、
宮沢賢治の童話の授業を執り行っていただろうというのは、
想像に難くありません。



ANAさん公式ショップ応援専用
↓ROOM「ANAショップ応援」↓
 
スイーツ&グルメ、いっぱい音譜




『銀河鉄道の夜』は、
文庫本一冊ではありますが、
とても長い物語です。

でも、
一部分でも読んだことがある方は少なくないのでは?


まるむらひろしが
コミックにしたものは、
宮沢賢治の世界観に
人生をかけて忠実に寄り添っています。
読みやすいですよニコニコ

 

 

 

 


杉井ギサブロー監督のアニメーション映画も、
かなりとっつきやすいと思います。

 

 



宮沢賢治作品の中で、
何度も何度も、
繰り返し語られた、
「ほんとうのしあわせ」


宮沢賢治が、
人生をかけて向き合った、
「ほんとうのしあわせ」



「どうか神さま。私の心をごらん下さい。

 こんなにむなしく命をすてず

 どうかこの次にはまことの

 みんなの幸のために

 私のからだをおつかい下さい。」



「ぼくはおっかさんが、ほんとうに幸になるなら、

 どんなことでもする。

 けれども、いったいどんなことが、

 おっかさんのいちばんの幸なんだろう。」



「僕はもう、

 あのさそりのように、

 ほんとうにみんなのさいわいのためならば

 僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」






宮沢賢治が長い時間をかけて追い求めた
「ほんとうのしあわせ」は、

自己犠牲の上にあるものだと言われています。





一方、
結弦くんは、自分のことを
「欲が深い」と語っていました。


Yahoo 2
(2014N杯会見)





病気で腹部に激痛があろうが、
衝突事故で流血状態の全身打撲であろうが、
怪我が治っておらず痛み止めが無ければトリプルも跳べない状態であろうが、


そこに試合があるのなら、
自分は試合に出るだけだ、

現役選手である限り、
そこで試合があるならば、
出ないという選択肢はない

だから、欠場はしない、と。


普通の選手なら休む状態だと分かっている、

親やコーチやファンを心配させるのも判っている、

それでも自分は、自分の試合欲のために、

休まない。



そう言って、

ひたすらに試合に出続けてきた、

強欲な選手だ。




五輪金メダリストは、
翌シーズンのGPSは欠場する選手も多いというのに。
身体中そこここにある不調を癒やすために。


それでも試合に出続けた彼は、
結果的に、

五輪後のシーズンには、世界選手権の金メダルは
どちらの五輪後シーズンにも、逃している。

ある意味、
大怪我に襲われたのは、
彼の「休まなかった」強欲さの裏返し。


(もし彼が五輪後に休養をとっていたら、

 つまり、休んだ上で、
 万全の状態でシーズンインしていたら、

 あんなことにはならなかったよねと、

 おかーさんは、思っている。
 きっと、多くのおかーさんも、
 そう思ってただろうね)






そこまで強欲に、
自分の試合欲のまま、
選手生活を送ってきた結弦くんの、

「出ない」という、
今回の選択。



そこにあるのは、

自分の欲を抑え込んででも、

他の選手とコーチと、

多くのファンやスタッフやメディアなどを「密」から守ることで、


フィギュアスケートの競技が、

コロナ禍から守られて欲しいという、

ただただ純粋な自己犠牲の心。



誰よりも、

試合が好きで、

試合に出たがっているのは、

結弦くんなのに。




身を切る祈りが、

聞き届けられますように。







  ↓↓写真中心の通信、必読のマガジン↓↓

 『フィギュアスケートマガジン
  2020-2021 Vol.1 プレシーズン』

 

 ↓楽天ブックス


 

 




仙台や東北の美味しいもの、
羽根ふんわりウイングアクセなども
いろいろまとめてます虹
↓↓
ROOM「見上げれば、星空」




メルカリで色々キャンペーン中!
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
織田くんだけでなく宮原選手も虐待されていた~織田くんはスポーツ界の暴力体質と戦っている
オンライン羽生結弦展 本日最終日・・( ノД`)
【一昨日までの記事】
スケ連会長の長島氏と誹謗中傷ツイ木曽崇氏との関係
身を削って広げた翼に守られたのは誰か?「出場する他のフィギュア選手にちょっと失礼じゃないか」に
全ての人の安全のための欠場だと理解できない人々・・・
結弦くんのGPS欠場は、スポーツ界を動かす大きな一歩
表紙キタ!『別冊 通信DX 羽生結弦~シニアデビューから10シーズンの軌跡』
全日本J優勝で涙する奈々美先生に/OHバンデス/KOSE売上増/プランク選手権の結果
ゆづ記事レビュー「女性●ぶん 9月3日号」「SPUR10月号」
DOIには出ない/年齢制限引き上げ(17歳以上)
織田くんを逆提訴?! 発展を願う人と、恐れる人。
DOI開催へ!! ~ 結弦くん4Aに挑戦の・・・
応援するということ、「誰かの明日を変える1歩」を今こそ。
シチズン追加動画リピ止まらない件:結弦くん「薄くて軽い」腕時計がお好き(#^.^#)
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.1 プレシーズン』レビュー
おー、アルマーニだったのね(^^)/
レビュー『今こそ栄光への架け橋を』刈屋 富士雄 氏の、心の旅路
フィギュアスケート通信、レビュー 「2019-2020シーズン総括号」
SPUR9月号、Number1007号、ゆづ記事レビュー/正義と真実に魅せられた件
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。



中学の美術で、
「銀河鉄道の夜」を版画で表現する、という課題の時に、
敢えて「やまなし」を選んで自爆したのは、私です。

 

 


「やまなし」
クラムボンって何?で有名な童話だけど、自己犠牲が隠しテーマなことでも知られている作品です。





◆ザギトワが人気テレビ番組の司会に 競技復帰は不透明に
「同番組はシーズン中に撮影が行われるため、欧州選手権や世界選手権につながるロシア選手権などで演技はできなくなる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e48a599c92cbba5b3908f5b8b88caaa8a48dd58c/comments


あのGPF、銀メダルの表彰台に向かう直前・・・。
何を、呟いたのでしょう・・・・





マスクも、継続して載せておきます。
熱中症対策にも、どうぞ。

↓貴重なセンターワイヤー入り不織布マスク。
 涼しくて、息が楽。

 

 

 

 






アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



フィギュアスケート人気ブログランキングへ