織田くんだけでなく宮原選手も虐待されていた~織田くんはスポーツ界の暴力体質と戦っている | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

オンライン羽生結弦展が、閉幕しましたね・・・。




私も、お礼の言葉を書き込んできました。
ツイッター使える方は、ぜひ照れ






ANAさん公式ショップ応援専用ボタン作りました(^^)/
スイーツ、グルメ、美味しそうなのいっぱい音譜
クラッカー「敬老の日クーポン」貰えるよ ※9/1まで
↓ROOM「ANAショップ応援」↓
 




今日は9/1、防災の日。

と同時に、新学期が始まったことで
子どもの自殺が増える時期・・・ぐすん

一人でも多くのこどもたちに、「あなたは悪くない」「
かならずどこかに、あなたの気持ちを理解してくれる人はいる」って伝えたい。


ジャングルポケットの斉藤慎二さんの毅然とした言葉が温かい・・・ぐすん
◆いじめる方が100%悪い、不安なくなるまで学校から離れて…斉藤さんの相談室<下>



いじめる側がどんな理論や理由を振りかざしてきたとしても、言葉の暴力、身体への暴力は、許されません。


織田くんは、
濱田先生から逆提訴
されたために、

恐らくは仕方なく、
濱田先生による他の選手への暴力にも言及することになってしまいました。


「織田さんは、宮原選手が何か失敗をすると、濱田さんが彼女の髪をつかんで振り回し、リンクに叩きつける、といった暴行をし、“なんでそんなんもできへんの!”“スケートやめてしまえ!”などの侮辱的な言葉を日常的に発していた、と証言しています」(全国紙記者)

 この主張に、濱田コーチ側は暴力をふるったことはないと断言。

「過激な言葉を使ったことはあるけれど、侮辱的ではなく、あくまでも指導の範囲内だということを強調しています」(同・全国紙記者)

※週刊女性PRIME 2020年9月8日号


なぜ、リンクで行われていた織田くんへのイジメに、誰も声をあげず、誰も織田くんを擁護しなかったのか、わかりました。

突然のさっとんの離脱、
そういうことだったのか・・・的な。



横暴ないじめっ子やパワハラ体質の先生に対しては、
誰もが見て見ぬ振りをする、という、

小中高校の教室や、
部活動の場で行われているのと、
同じ図式が展開していたからだったのですね・・・。


関西大学スケート部のリンクでは、
暴言も身体的暴力も「指導」として日常的に行われていた


織田くんを是非にと監督に招いた関西大学側も、だんまりでした。

そんなに濱田先生が怖いのでしょうか?
・・・怖いのでしょうね。


また、
発した言葉が「侮辱的」かどうかは、言われた側が感じること。
いくら、言った側が侮辱目的で言ったのではないといっても、ダメなものはダメです。

「決して、選手が憎くて言っているわけではありません。」と擁護するスケート連盟の関係者がいるそうですが、

「子どもが憎くて暴力を振るった訳ではない、指導のためにやっただけ」というのは、
虐待の末、子どもを殺してしまった親たちの常套句。


織田くんが決して引かず、
泣き寝入りせず、
頑張っているのは、

単に自分一人の名誉のためではなく、

自分以外にも虐待を受けていた若い選手たちと、

その虐待を目の当たりにして恐怖に震えていた選手たちと、

何もできない自分への無力感に大きく傷ついていた選手たちと配下のコーチたち、

皆のために戦っているのだと、解りました。


織田くんが学生スポーツに投じた一石は、
決して小さなものではありません。

「勝つため」という大義名分があれば、
虐待も暴力もOKなのだという風潮への一石です。



もっと多くの方に、
織田くんの戦いの意味が、意義が、
伝わりますように!!!





  ↓↓写真中心の通信、必読のマガジン↓↓
 『フィギュアスケートマガジン
  2020-2021 Vol.1 プレシーズン』

 

 ↓楽天ブックス


 

 




仙台や東北の美味しいもの、
羽根ふんわりウイングアクセなども
いろいろまとめてます虹
↓↓
ROOM「見上げれば、星空」




メルカリで色々キャンペーン中!
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
オンライン羽生結弦展 本日最終日・・( ノД`)
【一昨日までの記事】
スケ連会長の長島氏と誹謗中傷ツイ木曽崇氏との関係
身を削って広げた翼に守られたのは誰か?「出場する他のフィギュア選手にちょっと失礼じゃないか」に
全ての人の安全のための欠場だと理解できない人々・・・
結弦くんのGPS欠場は、スポーツ界を動かす大きな一歩
表紙キタ!『別冊 通信DX 羽生結弦~シニアデビューから10シーズンの軌跡』
全日本J優勝で涙する奈々美先生に/OHバンデス/KOSE売上増/プランク選手権の結果
ゆづ記事レビュー「女性●ぶん 9月3日号」「SPUR10月号」
DOIには出ない/年齢制限引き上げ(17歳以上)
織田くんを逆提訴?! 発展を願う人と、恐れる人。
DOI開催へ!! ~ 結弦くん4Aに挑戦の・・・
応援するということ、「誰かの明日を変える1歩」を今こそ。
シチズン追加動画リピ止まらない件:結弦くん「薄くて軽い」腕時計がお好き(#^.^#)
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.1 プレシーズン』レビュー
おー、アルマーニだったのね(^^)/
レビュー『今こそ栄光への架け橋を』刈屋 富士雄 氏の、心の旅路
フィギュアスケート通信、レビュー 「2019-2020シーズン総括号」
SPUR9月号、Number1007号、ゆづ記事レビュー/正義と真実に魅せられた件
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。

居合わせた男性が体当たりして女の子を守ったという最初の報道を聞き、

その方はきっと、何等かの心得のある方なんだろう、何をなさってる方なのだろうと気になっていましたが、

福岡のショッピングセンターで、血の付いた包丁を持って女児に馬乗りになってた中学生男子取り押さえたのは、消防士さんだったんですね虹


「妻と娘と一緒に来ていた消防士の男性(39)。

「離れてっ!」という警備員の緊迫した声で、刃物をもった少年に気づきました。

「誰かがやられるかも。自分がやるしかない」

男性は「こどもを離すな」と妻に告げ、後ろから少年に接近します。
」(FBS福岡放送


「この状況で少年を取り押さえられるのは私しかいないという思いでとっさに行動した」

「男性は女児が刺されると思い、とっさに少年の背後から包丁を持つ右腕を目指して飛び込んだ。自身の右腕で少年が包丁を持つ手をしっかりと握り、同時に左腕で少年の首に手を回した。飛びかかった勢いで、少年が女児から少しでも離れるように、右前方に体ごと倒れ込んで取り押さえたという。」
朝日新聞

女の子は、そばにお母さんがいたにも関わらず、
少年に襲われてしまったのだと。

走ってきて、いきなり、だったようです。

「少年はこの時、助けようとした女児の母親(39)や取り囲む警備員に対し、包丁を振り回して威嚇していた。」朝日新聞


もし、私がこの女の子のお母さんだったら・・・。
身がすくんでしまったに違いないけど、
夢中で立ち向かって、切られていたかもしれない。

どう考えても、
包丁を持って振り回している15歳を制止できるとは思えない・・・。

「この状況で
少年を取り押さえられるのは
私しかいないという思い」



これは消防士さんとしての、
日々の過酷な訓練に基いたものですよね。



以前、私のいた職場からは、消防士さんたちの訓練が間近に見えていて、彼らの技術体力持久力筋力に日々驚愕し、

また、その厳しい訓練を、ただ人命救助のために行っているのだということに頭が下がりっぱなしでした。



苦しい訓練を続け、
結果に繋げていく姿

ああ、私たちの愛してやまない、あの方にも重なりますね。




マスクも、継続して載せておきます。
熱中症対策にも、どうぞ。

↓貴重なセンターワイヤー入り不織布マスク。
 涼しくて、息が楽。

 

 

 

 






アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん



フィギュアスケート人気ブログランキングへ