織田くんを逆提訴?! 発展を願う人と、恐れる人。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日3本め
前記事:(追記)DOI開催!! ~ 結弦くん4Aに挑戦の・・・



↓センターワイヤー入り、待ってた方多かったんだね。再掲。
 涼しく、息が楽。このタイプがもっと増えますように。

 

 

 

 




逆提訴とは、驚きです。
さすがハラスメント体質だと唸るしかない。


◆織田信成の“モラハラ”訴えに濱田美栄コーチが逆提訴、「和解はない」でドロ沼化
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2020/08/26 21:00
https://www.jprime.jp/articles/-/18665より

「織田さんは、2019年11月に濱田さんからモラハラを受けたとして大阪地裁に提訴し、1100万円の慰謝料を求めています。濱田さんから無視や陰口などの行為を受け、体調不良に。一時、入院するほどまでに追い込まれ、監督継続が不可能になったとの主張です」(同・スポーツ紙記者)

 11月18日に行われた訴訟会見では、織田がハンカチで涙をぬぐう場面も。

「しかし、12月に行われた1回目の口頭弁論で、濱田さん側は織田さんの訴えが事実ではないとして、請求の棄却を求めました」(同・スポーツ紙記者)

コーチが織田に反訴していた

 この報道がされたあと、まったく続報が出ていないこの裁判。週刊女性記者が大阪地裁を訪れると、これまでの裁判資料を閲覧することができた。記録によると、濱田コーチ側が2月に織田に対し反訴していたことがわかった。

「今回、織田さんが起こした訴訟は濱田さんの名誉を傷つける不法行為だと逆に織田さんを名誉毀損で訴え返したんです。モラハラの事実がないにもかかわらず織田さんが提訴し、それに合わせ記者会見まで行った。それがメディアに大きく取り上げられ、結果として濱田さんに“モラハラコーチ”の印象がついてしまいました。精神的苦痛を受けた慰謝料として、300万円を請求しています」(在阪テレビ局関係者)

 2月14日に行われた2回目の口頭弁論では、反訴状が読み上げられ、織田に対するハラスメント行為が、

《何時、何処で、どのようなハラスメント行為をしたのか釈明を求める》

 と、細かい証言の提出を織田側に再度求めたのだった。

 3回目の期日は4月の予定だったが、コロナウイルスの影響で延期に。8月6日、ようやく再開した裁判では、それまでの織田対濱田コーチだけではない、新たな争点が浮き彫りになった。

「織田さん側は、反訴状の訴えに対し、“事実と異なる主張は行っていない”と濱田さん側の反訴内容を完全否定。濱田さんはもともとモラハラをする人で、事実なのだから名誉毀損ではないと反論したのです」(前出・在阪テレビ局関係者)

 織田側はその証拠として、選手や指導者に対し暴力や暴言を日常的に行っている濱田コーチのモラハラ行為が、フィギュアスケート界に知れ渡っている、と指摘。

「誰も声をあげられる雰囲気ではなく、当時、織田さんが監督、濱田さんがコーチだったといえども、彼女の権力にはかなわないんだ、と主張した形です」(同・在阪テレビ局関係者)

宮原知子をリンクに叩きつけた

 織田側は具体的な選手名をあげ、暴言を吐かれたり、暴行を受けたという証拠を提示。その中には、現役で活躍する宮原知子の名前も含まれていた。

「織田さんは、宮原選手が何か失敗をすると、濱田さんが彼女の髪をつかんで振り回し、リンクに叩きつける、といった暴行をし、“なんでそんなんもできへんの!”“スケートやめてしまえ!”などの侮辱的な言葉を日常的に発していた、と証言しています」(全国紙記者)

 この主張に、濱田コーチ側は暴力をふるったことはないと断言。

「過激な言葉を使ったことはあるけれど、侮辱的ではなく、あくまでも指導の範囲内だということを強調しています」(同・全国紙記者)

 濱田コーチが選手に対してかなり厳しい態度で接していたことは確かだが、受け取り方には差があるようで、スケート連盟の関係者も立証は難しいのでは、と語る。

「フィギュアは氷上をすごいスピードで滑り技を繰り出すので、常にケガと隣り合わせの危険な競技です。事故を避けるために、リンクの上では言葉が強くなってしまうこともあります。決して、選手が憎くて言っているわけではありません。ただ、そのコーチの指導が全員に合うとは言えませんし、濱田コーチの指導法が合わない人もいます。厳しい言葉がエールにも暴言にもなってしまうのです」

 今回の“モラハラ裁判”を、双方の弁護士はどのように戦っていくつもりなのか。

 織田の代理人である服部法律事務所の服部正尚弁護士に話を聞いたところ、

「今後の訴訟の推移もあるので、回答は差し控えますが、立証の準備はしています

 と、さらに多くの証言を準備している様子もうかがえる。

 濱田コーチ側の代理人にも同じことを問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

 一般論として、今後はどんな展開で裁判が進んでいくのだろう。ハラスメント訴訟に詳しい『弁護士法人・響』の坂口香澄弁護士に話を聞いた。

「言った・言わない、の状況だとしても、裁判所が“真偽不明だから請求棄却”と判断することはまれです。提出された全ての証拠、証言から、どちらかの主張が真実なのか判断されます。ですので、お互いが自身の主張と整合的な関係者の証言をどれだけ出せるかが求められます」

双方が徹底的にやり合う姿勢

 互いに歩み寄って和解する可能性はないのだろうか。

「和解は柔軟な解決が図れますが、今回の訴訟では双方とも、自身の正当性をはっきりさせたいという思いが強いのではないかと思います。そうなると和解でお茶を濁すことを是としない可能性は高いです」(坂口弁護士)

 両者が徹底抗戦の構えを見せていることに、周囲も不安を口にする。

「昨年もNHK杯直前に織田さんが会見を開いて、選手たちに大きな動揺を与えてしまいました。織田さんはとにかく“300万円は絶対に渡さない”という気持ちでしょうし、濱田コーチも一歩も譲らないのでしょう。このまま行くと、間違いなく今年も裁判がシーズンにもつれ込むことになる。はたして、それは双方にとっても、選手たちにとっても、いいことなんでしょうか……」(前出・スケート連盟関係者)



織田くんは、解りやすい解説で、

フィギュアスケートがスポーツであり、
採点には、スポーツとしての難易度に応じた個々のエレメンツの点数の累積という、きちんとした理由があるのだということを、
初めて地上波で教えてくれて、

スポーツとしての面白さを伝えてくれました。

ジャッジの主観としてしか伝わってこない”表現”は、
顔芸や珍奇な身振りのことだと誤解していた日本の視聴者にも、
解りやすい解説でした。

そんな織田くんが、
パワハラで潰されてしまう、
パワーゲームの犠牲者になってしまう、

ほんとに悲しいことです。


そういえば、
結弦くんが、自身の3Aをモーションキャプチャで分析した論文を書いていたことについて、

日本のスケート関係者は、だんまり?

誰も、何も、反応してなくない?

日本スケ連は、
いつものだんまりだから、
驚きもしないけど。


世界でも、
コーチやジャッジや、
ISUは?


普通、その競技のトップ選手が、
トップたる所以である、
最高の技を分析したときいたら、
興味を持つのではないの?

そのスポーツを、進展させたいのなら。


もしかして、
結弦くんの3Aのデジタル化された分析内容が世に出たら、
何か、困ることでもあるのかな?







↓ROOM「ANAショップ応援」↓
 


 

 




↓↓結弦くんの凄さを、改めてがっつり味わう『マガジン』、読み応えあり過ぎて、まだ読み終わらない・・・。それぞれの記事に、感動しては、ため息つくばかりで・・・えーん
『フィギュアスケートマガジン
 2020-2021 Vol.1 プレシーズン』


 

 ↓楽天ブックス、売り切れる前に(^^)/


 

 



仙台や東北の美味しいもの、
羽根ふんわりウイングアクセなども
いろいろまとめてます虹
↓↓
ROOM「見上げれば、星空」




メルカリ、キャンペーン中で

出品多しびっくり
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG:コピペで登録→こちら



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
DOI開催へ!! ~ 結弦くん4Aに挑戦の・・・
応援するということ、「誰かの明日を変える1歩」を今こそ。
シチズン追加動画リピ止まらない件:結弦くん「薄くて軽い」腕時計がお好き(#^.^#)
肌精ゆづ 新プレゼント いよいよ!
舞台裏…(;゙゚'ω゚')!!「特別な愛は、特別なあなたに」
可愛さ炸裂!!日テレ公式インスタ・・なぜにピンクだらけで・・・
公式キタ!news every.試合に出るのも怖かった3月のワールド・・・
未出分・衝撃の一言 news every. 結弦くんにとってのパンデミック、4A、卒論・・・
【一昨日までの記事】
ぶっ飛んだんですけど・・・・:(;゙゚'ω゚'):~今日のシチズンゆづ
これだよ、凄い!/今日エブリで結弦くん(^^)/
届ける力、行動に移させる力 / news every.が遂に事前告示(^^)/
今日のスポーツ紙/フィギュアスケートLife Extra「男子シングル列伝」
もしスポーツ以外の職業に就くとしたら・・今日のシチズンゆづ /JOは無観客で!

自由に泣ける日がくるように~24時間テレビの結びの言葉。
『フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.1 プレシーズン』レビュー
おー、アルマーニだったのね(^^)/
レビュー『今こそ栄光への架け橋を』刈屋 富士雄 氏の、心の旅路
フィギュアスケート通信、レビュー 「2019-2020シーズン総括号」
SPUR9月号、Number1007号、ゆづ記事レビュー/正義と真実に魅せられた件
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。

◆ANAとJAL、成田で初合同見送り 横断幕で出発客に感謝
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd225f05fea9bb3dc0babd750cf30c758b5c1b19


明日香ちゃん、強化合宿に参加できるくらいに回復してきたんだね(^^)/
リプちゃんの曲といえば、やっぱり、シンドラーのリストかな?想像しただけでも、胸が締め付けられちゃいます・・・ドキドキ

◆寺本明日香、全日本シニアで床出場なら「リプニツカヤ選手が使っていた曲」

 体操女子の寺本明日香(24=ミキハウス)が、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)での強化合宿中の27日、オンラインで取材に応じた。
 2月に左アキレス腱を断裂したが、9月の全日本シニア選手権(高崎アリーナ)での復帰を目指している。現状は患部への負担が少ない平均台、段違い平行棒の2種目に出場予定だが、床運動にも出場できた場合は「リプニツカヤ選手が使っていた曲」と、フィギュアスケート女子で14年ソチ五輪団体で金メダルを獲得し、7月に女児を出産したユリア・リプニツカヤさん(22=ロシア)のプログラム曲で演技することを明かした。「悲しい曲から入って、後半で盛り上がってくる曲調。楽しみにしていて欲しい」と話した。

 寺本は来夏に延期となった東京五輪が集大成となる。五輪シーズンとなる来季は、男子の羽生結弦(25=ANA)が舞った「Origin」を床運動の使用曲に投入する予定だ。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/08/27/kiji/20200827s00067000371000c.html


アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん




フィギュアスケート人気ブログランキングへ