引退覚悟での戦い?!~衝撃インタとフィナーレ~どこまでが仕組まれたこと?GPF2019 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

もしかして・・・。

このGPFは、

現役最後になるかもしれない、

・・・シリーズでは、正当に評価されても、
米国代表のISU推し選手との直接対決では、
サゲられてしまう、

まるで、
アメとムチ。


GPSでの高得点は、ファンサービスを兼ねた甘いアメ。

鋼と呼ばれようとも、折れる寸前だったドル箱スターのメンタルに、
注入するための媚薬だったのか。

五輪二連覇の英雄は、
世界一を決める大会に招き入れられ、
客席を満杯の観客で彩らせる。

行われたのは、
五輪連覇の英雄より、
さらに強いNEWスターが米国にいるのだと印象付ける茶番劇。


その扱いが嫌なのなら、
早く消えてしまいなさい、

そんなISUからの密やかなれど、
断固たるメッセージが届くのかもしれないと、

気づいていなかったはずはない。


・・・・・だとすれば、

自分は最後に、
何を成し遂げるべきか。

それは、4Aの成功、
ただ一つ。

そんな覚悟を持って臨んだ大会だったのだろうか。



コーチというストッパーのない今だからこそ、
「自分を許してしまった」と、4Aを跳ぶ決意をした時には、

リスクを承知で、

捨て身で跳んでいたという、インタ。



「大きな怪我をするリスクもある。

ほぼ試合を捨てるような覚悟でいっている。

ここで無理をして力を出し切ったら、

フリーまでもたないのは分かっていた。」

羽生結弦、世界選手権で4回転半に意欲「頑張ります、そのつもりで」



修造さんインタで、
FSについて語った時・・・


ノーミスできる可能性なんて、

1割にも満たないとわかっていて臨んだ大幅な構成の変更、

というか、難度の激化。


だからこそ、

思い切ってできた、

無邪気に、できた。


スケートが楽しかった




エキシビで流れたインタの言葉・・・


オリンピックの地だったから、

平昌五輪で金メダルをとって滑ったことを思い出しながら滑った・・・。






(ここまでしか、動画は貼れなかったので、文字起こししました)

---改めて、GPF2019の羽生選手にとっての意味は?

とても深いものがあります。

とても・・・言葉では説明できないくらいの、

情報と、・・感情が、

頭の中を巡っていて、

正直、何が正解か、

自分の感情も、何が正解か、

分かっていません・・。

ただ、今日、こうやって

この場所でこのノッテ・ステラータを滑らせていただいたときに、

やはり、とても幸せを感じながら滑らせていただき、

また・・・何か・・・ちょっとでも・・・

・・・なんですかね・・・・

・・・・・・・・、

・・・・何かに触れる・・喜びだとか、

・・・・何かと、共にする・・・

それは、僕の場合、スケートなんですけど、

このスケート・・・の感覚とか、

また、みなさんといる空間だとか・・・

そういったものが、

こんなにも・・・・

愛おしく思えた・・・瞬間って、

なかったと思うので、

そういったものを、またみなさんが感じていただけるようなプログラムだったらいいなと思っています。。




動画あげていただけたのを見つけました。
いつものインタとは、まるで、
別人・・・えーん








その後で向かったフィナーレ。



最後の最後に、

自分で作った金メダル・・・。








五輪の地、トリノへの思いの深さが突き刺さる・・・。








この大会で、

ジャッジが恣意的な採点をしたならば、

それはつまり、

「羽生には世界一の称号は、もう、決して与えない」という

ISUの判断があるのだということ。


ならば、

自分がどれだけ努力しようと、

「良い演技」をしようと、

絶対に勝たせてもらえない。


それはもう、スポーツではない。


自分が打ち込むべき意味はない。


もし、

正しく採点されるのであれば、

自分が続ける意味がある、



それを、確かめに、来たのではないかと・・・。






SPでの恣意的な採点で、

ここはもう、自分が勝つ可能性のない場所だと悟り、

じゃ、何をやるか。

何を成し遂げるか、

羽生結弦に相応しい、

どんな幕引きをするか。


4Loと4Lzを両立させる、

今の自分でできる最高難度のプログラムへの挑戦。


そして、

4Aへの挑戦。




やりきった、その先に、

見えてきたのは、

「なんだ、まだ、自分には、できるんだ」という新しい地平。



できるものがあるうちは、

挑戦したい。


自分の胸に、

もういちど、五輪のメダルを捧げたい・・・。


そんな感情の嵐が吹きすさぶ、

一種、不思議な感覚が、

彼の心の中に、

灯ったのではないか・・・。








みんな、分かっている。

本当の王者は、結弦くんだったと。





世界選手権での4A投入を宣言した結弦くん。

そこで、

何が起きるのか。



怖すぎる。


4Aを認めてくれて、

あっぱれと、世界王者の称号を彼の頭上に戻してくれるのか、


それとも、

意地でも、

米国王者を勝たせ続けるのか。


その先には、

闇しか、ないのに。


この闇の中へと、

4Aを携えて斬り込んでいくという捨て身の勇者を、

ただひたすらに、

応援するのみ。



日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
バースデイケーキと結弦くん(^^)/ クリスマスのメッセージゆづ
【最近の記事】
今日のスポーツ紙 ゆづ記事 5紙分(カラー)
もう一度、叫ぶ!!!!好きだーーーー!!!!っと。
もう、今に見とけって~出し尽くした結弦くんの魂が叫ぶ!!
クワド4種5本成功!ゆづううううううう・・頑張ったああああ・・・o(;△;)o
スポーツ新聞 カラーで応援記事たくさん!!/ガセブンWeb版出た件←クリック禁止
(動画)公式練習好調(*^^)v
最後の公式練習にジスラン帯同(^^)/
(追記)ジスラン到着!最高のお誕生日へ、GO!!YUZU!!!!
4Aの衝撃!!!!何を求める?!
ぎゃー!!!4A!!! 公式練習Origin 4Lzだけでなく!!!
ジャッジ8が謎/オタナル究極の美/あらら通訳さん・・・ほか
4Aが近いから?!コーチ不在が原因じゃなくて・・・?!
男子SP終了、超速報がテレ朝でも!!
ライストここ!! 男子SP開始!!
駿くん3位発進!!/GPFに合わせて来た酷い中傷記事2つ←クリック不可案件
今日のニュース映像 沢山!!!!/トリノ公式、プーシャワーを心待ちにしている件(^^)
ブライアンもジスランも不在だった理由 / 駿くんも4ルッツ着氷!
憧れと『記録』のエネルギー、ルッツへの恐怖心も無く(#^.^#)
今夜も報ステ!/菊池先生の本出る!/勝ち飯爆裂トーク~ピーキング
アイスジュエルズ レビューその1



※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧






・・・中傷する落書きは、アウトです。もちろん。
・・・でも、そうしてまでも訴えたかった二人の方は、
ジスランのパスポート盗難事件さえ、仕組まれたものだったと
考えていたのかもしれません。

代わりにトレイシーやブライアンが飛んでこれないような、
何かさえ、(たとえば、それをやると多額の違約金が発生するような契約があったとか?)仕込んであったのだろうと、思いこんでいたのかもしれません。
(これは私の単なる想像で、何か明確な根拠があるとか、そういうものではありません。ここまで暴走させるとすれば・・・と、想像しただけです。)



私も、同感です。




最後までお読み下さり、ありがとうございました。